クリスマスまで1週間!

もちろん、今年のクリスマスケーキもこちらで予約。



毎年限られた本数しか作られない『歩粉』さんのクリスマスケーキ。

去年は予約の日に仕事で身動きとれず

メールできなかったにも関わらず

ひとみさんがちゃんと確保してくださっていて・・・。

今年はちゃんとスタンバってしっかり予約。

その日のお昼過ぎにはすでに売り切れに。



9年目に入ってもまだまだ人気の歩粉さん。

この日はいつも連れて帰る定番のスコーンがメニューにないので

久しぶりにジンジャーケーキを。

この子もやっぱり大好き。



夜の時間はいつもスコーンは売り切れのことが多いのですが

この日はもうひとつ、特別メニューなので定番のものは作ってなくて。

2冊目のレシピ本発売を記念したイベントメニュー第2週目も初日に。

そしてちょうどこの日はわたしのお誕生日♪




と、いうわけで、「朝食おやつプレート」第2弾。

1週間ずつメニューが変わる今回のイベント。

2週連続の歩粉さん*幸せ。

2週目のラインナップはこちら。



スコーンではなく今回はチェダーチーズのクイックブレッド。

今回の中ではこれがいちばんオキニイリでした♪

定番のスコーンも甘さはごくごく控えめなのですが

いわゆるお菓子ではない、ほんとにしょっぱいラインナップって歩粉さんも初めてで。

こういう粉物もできちゃうんだってあらためて感動。



カリッカリになっらチェダーチーズとごろっと入ったアーモンド。

はちみつ入りのクリームチーズをお好みで。

サクサク、プチプチのコーンミールクッキーは安定のおいしさ。

そして1月の定番コブラーのチョコじゃないバージョンも初お目見え。

甘めでじゅわっと、そしてしっとり。バターたっぷりのおやつ。



そしてグラノーラは今回はココアで。

ヨーグルトに、洋ナシ生姜コンポートとフレッシュフルーツ。

この洋ナシ生姜コンポートがまたおいしいのなんの。



なかのグラノーラには

砕いたビターなチョコも。

やっぱり美味しい、美味しい。



この日は意図せず、思わぬプレゼントをひとみさんにいただき

幸せなお誕生日の夜でした。

平日も夜までやってくれてて嬉しいなってつくづく感じます。

すでい始まっているクリスマスラインナップも早く行かなきゃ。



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。


















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:123456

2010年:78910111213141516171819

2011年:2021222324252627

2012年:28293031323334353637383940

2013年:414243444546474849505152535455

2014年:56575859606162636465666768

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400