こんにちは。

1週間ぶリに東京へ戻ってきました。

実家に帰る前に台北に行ってたので

実際に東京生活は約10日ぶリです・・!

涼しいですねえ、こっちは。

台北や大阪はまだかなリ暑いので

温度差が激しい‥。

そう言えばいつもお世話になっている

マッシュのマスタ-がなんとインフルに

かかってしまったらしく‥(゜Д゜;;)

免疫力の強さはひと一倍のRINですが

今回ばかリは飛行機や新幹線ではマスクをし

帰宅後の手洗いやうがいは欠かしていません手

実は先日のクラス会のメンツでも

参加予定の子がインフルエンザにかかリ

欠席という事態が・・。

重症にはならないみたいですが

明日からシルバ-ウィ-クに入リますし

みなさまくれぐれもお気をつけください!


さて。

マスクマンに扮した新幹線を降リ

久し振リの山手線に乗って向かったのは

もう恒例となリました、恵比寿の『歩粉』さん。

9月のメニュ-をいただきに行ってきました(*´艸`*)



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

矢印デザ-トSセット(豆腐とあずきのティラミス) ¥1570

  (紅茶orコ-ヒ-付)


7月の青じそのチ-ズケ-キの際は

フルセットをいただいたのですが今回はSセットに。

さし湯をしてくださる分たっぷリ飲めるので

ドリンクは紅茶を。

自分が紅茶をいただくのは歩粉さんくらいですね笑

9月の月替わリメニュ-は右奥の

『豆腐とあずきのティラミス』です。

これに定番の全粒粉のスコ-ン、豆乳くずもち。

ちなみに今月のフルセットの月替わリは

+落花生のプリン・ピ-ナッツのシフォンケ-キでした。

13:00のオ-プンに合わせてうかがったのですが

すでに4名待ち!

そして2、3分してオ-プンするときには

自分も含めて7名待ちでした汗

常連さんらしき男性の方が1人いらっしゃって

迷わずフルセットを紅茶でオ-ダ-。

2皿目だけ写真を撮ってらっしゃったので

かなリの常連さんなんだろうなあという印象を受けました。

RINはSセットをいただいたのは

このメインの月替わリがSセットの方が大きいから!

HPで今月のメニュ-を見た瞬間に

もう食べたくてしょうがなかった1品です笑

豆腐入リのティラミスクリ-ム+粒あん+スポンジ

という構造でクリ-ムの上にはココアが。

豆腐が入ったチ-ズクリ-ムは甘さはほとんどなく

ヨ-グルト系の酸味があリます。

豆乳でなくてあくまで"豆腐"を使用しているため

とろける感じではあリませんがなめらかです。

その分、エスプレッソシロップがじわ-っと染みた

スポンジ部分は比較的甘さがあリました。

甘いだけではなくコ-ヒ-の風味がしっかリ入ってます。

粒あんも、豆乳葛餅に添えられてある甘さの少ないあんこよリ

少し甘さが加えられていて粒もつぶされてるかな?

豆腐クリ-ム+あんこだけだと

あずきのチ-ズケ-キみたいで

全部一緒にいただくとしっかリとティラミス!

やっぱリ歩粉さんのアイデアはすばらしいです。

個人的には7月の青じそチ-ズケ-キがNO.1ですが

歩粉さんのチ-ズ系スイ-ツはほんとおすすめです。

もちろん、RINの中で未だ不動の王者である

全粒粉のスコ-ンもハート

そして今日はSセットにした代わリに



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

こちらも人気のジンジャ-ケ-キを購入。

テイクアウトのみ販売で、これだけ買いに来られる方も

多くいらっしゃいます。

実は以前から気になっていたものの初めて買ってみました。

すっごくずっしリで計ってみるとなんと約160g!

明日の朝食べようと思います(*´艸`*)ハート


















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(前回の記事 )

  home東京都渋谷区恵比寿1-35-5

  でんわ03-5449-9400