東京さぶい‥。

こんにちは。

ということで予定通り東京に戻って参りました!

幸い雨は降ってなくて良かったです(´ー`)

1月の29日に卒論発表会を終えて

その翌日すぐに祖母の家に出かけたので

なんだかんだで約2週間ぶりの東京ですぴかっ!

ずっと誰かと一緒いいたので

1人暮らしや東京がちょっと恋しくなったり。

久々に乗った山手線に懐かしさを感じました笑

でも思ってたよりも寒くなくて一安心です。

明日の方が寒くなるみたいですね。

まあ‥

東京で一番寒かった日は回避できたみたいですし

明日はせっかくの土曜日ですが引きこもり予定で

引きこもり準備もばっちりなので笑

ちょっとゆっくり過ごしたいと思います。

実家に帰ると‥

両親が共働きゆえに

3人分のご飯や洗濯物など

1人暮らしよりも仕事が多くてどっと疲れます汗

 

さて。

 

お待ちかね?かどうかはわかりませんが

今日から東京カフェ巡りに戻ります!

このいきなりの気温の降下に

ちょっとばかしビビってましたが

思ったよりも寒さも大丈夫そうだったので

予定通り、家に帰る前に寄り道してきました。

そしてもちろんうかがったのは月1の恒例お楽しみ。

恵比寿の『歩粉』さん。

最近あまり行列もなかったので大丈夫かなあなんて

開店と同時くらいに行くと久々の行列!

今日はなんだかとってもお客さんが多くて

店内は一気に満席でした。

13:00オープンなのに

13:10には外で待つ方までいらっしゃって‥危なかった~。

歩粉さんではみなさん長居されるので

この寒い中1時間以上も待つのはつらいですからね‥。

 


リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

 

矢印デザートフルセット2皿目

  └コーヒーアーモンドシフォンケーキ

  └チョコラムレーズンのプリン(キャラメルラムソース添え)

  └ブラウニーチョコレートチーズケーキ

 

今月もフルセット!

 

‥たぶんもうフルセットが定番になるかと手

いつも通り、1皿目のお気に入りちゃんたちは

美味しくいただきました。

もちろんテイクアウトのスコーンもキープ。

そして2月=バレンタイン本番の今月は

チョコレートづくしのメニューです。

シフォンは優しいコーヒーの風味で甘さ控えめ。

アーモンドスライスがたーっぷり入っていて

ふわっふわのシフォンの中に

コリコリとした食感と香ばしさが美味しい!↑

プリンも相変わらずのもったり濃厚感。

一口目はチョコレートアイスみたいな印象ですが

下の方ほど濃いチョコの味に。

そしていっちばん下にはたっぷりラムに漬けられた

レーズンが入っていました(*´∀`*)

チョコプリンって実はあまり好きじゃないんですが

くどくないチョコ感で良かったです。

そしてやっぱり今回もソースが絶品。

歩粉さんはプリン自体は毎回甘さ控えめ。

もちろんこのままでも美味しいですが

添えられたソースでガラッと味が変わるので

2通りでいただくことをお勧めします!

今月のメインはその名も"ブラウニーチョコレートチーズケーキ"。

その正体は2層になっていて

下の層はチーズ風味のブラウニー、

上の層が濃厚チョコチーズケーキ!

またまたオリジナルな新しいケーキです。

上の層はチーズの酸味が結構きいて

もったりとしたちょっとクリームっぽい感じ。

下の層はくるみこそ入っていないものの

かなりしっかりめの固さのあるブラウニー生地になっていて

ちょっとしたチョコの塊!ってくらい

どっしり濃厚チョコです♪

すっごくビター!って感じではないのに

甘さは控えめでチョコにありがちないやらしさがないのです。

生クリームみたいに油分をあまり感じないからかな?

結構重めのどっしりケーキでしたが意外とイケちゃいます。

やっぱり2月はチョコレートですよねえ。

この土日はバレンタイン本番!

みなさん素敵なバレンタインをお過ごしください。

RINは‥思う存分チョコにまみれますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  【歩粉 】(過去記事: )

  home東京都渋谷区恵比寿1-35-5

  でんわ03-5449-9400