こんにちは。

一足早く、自分は今日からまた1週間スタートです。

やっぱり土日はある程度休まなきゃだめですね笑

せっかくの休み!と動き回るのは

それはそれですごく楽しくて充実してて

月曜日、精神的には元気になるものの

全く体力的な疲れがとれません‥^^;

若くないとは言いませんが

高校生や大学生のまんまと思ってはダメみたいです笑

おかげで昨日は

お風呂上がりにネットをぼーっとしていたはずなのに

ちょっと眠いなあと机の上でつっぷしてしまい

気づけば1時間くらい寝てました手

腕にあたまをのっけてつっぷして寝ると

腕が痛くなるんですよねー‥。

とりあえず、

あらかじめ目覚ましをセットしておいてほっとしました。


そんな1週間のスタートは。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

西荻窪に最近オープンしたと

ブロガーさんの間で話題になっている

3店の焼き菓子屋さんの中から

土曜日の旅でゲットしてきた『khanam』さんの品を朝ごはんに。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

khanamさんは卵と乳製品を使わないお菓子のお店。

ベーグルには米粉を使われていて

土曜日はプレーン、くるみ&レーズンの2種類でした。

もひとつゲットしたのはメープルのスコーン。

小さなお店でしたが

ご夫婦さんがとても気さくで、ほっこり癒される感じ。

今日いただいたのはスコーン。

ザクザク系じゃないけど優しい甘さで朝から幸せ(*´∀`*)音符


さてさて。

実は今回の旅ではカフェは巡っていません。

久々に友達とつけ麺狩りに行ったり居酒屋行ったりと

わざわざ出かけた旅、というよりは

東京にいた頃のようにふつーに過ごしていました^^


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

   └黒ゴマのシフォンケーキ

   └落花生のプリン メイプルミルクソース添え

   └かぼちゃのチーズケーキ


ってことで今回は歩粉さんのみの訪問。

今年は早くもかぼちゃが登場!

気づけば4ヶ月連続チーズケーキです。

最近はピンクづくしや緑づくしなど

1色で揃ったラインナップが多かったのですが

今回はとってもコントラストが綺麗な

黒ゴマの黒とかぼちゃの黄色。

シフォンは黒ゴマ特有の香ばしさに

ちょっと残ったぷちぷちとした食感が◎

落花生のプリンはメイプルミルクソースをお好みで。

プリン自体はいつにもまして甘さは控えめで

一口食べると口の中にふわーっとピーナッツの香り↑

いつもより固めのプリンだったかな。

ソースはいつもちょっと甘めなんですが

メイプルの香ばしさが効いていて美味しい。

歩粉さんのプリンのソースは

毎回あるとないとで雰囲気ががらっと変わるのがすごいなあと。

基本的には"素"のものが好きなのに

こちらのプリンソースだけは

どれもパンチが効いて、思わずかけちゃうんですよね。

そしてそして。

今回のメインはかぼちゃのチーズケーキ。

世間では定番のメニューですが

歩粉さんでは見たことないなあと思っていると

やはり初登場だそう。

写真で見えるでしょうか?

2層に分かれていて

上の層は少しぷるっとしたプリンのような食感。

下の層は滑らかクリーミーでしっとりとした食感。

シナモンがしっかり効いて

かぼちゃの味がとっても濃厚!

ちょっとザラっとしたかぼちゃ独特の口当たりが残っているのも

個人的には逆に嬉しい^^

まったりとしたかぼちゃの美味しさが詰まって

とっても美味しかったですー!

そしてこの日はなんと平日のスタッフさんが

たまたまお客さんとして来ていらして

最近、土日にしかうかがえていなかったので

とっても久しぶりにお会いできました♪

勝手にやめちゃったのかと思っていたら

平日だけなんですよ、とのことで。

いつもお客と店員さんとして

少しだけお話したことがあったのですが

歩粉さん、お店のスタッフさんにも好かれるお店なんだなあと

ますます素敵なお店に感じてしまいました。

今度は久々に平日に行けるといいな。

チーズケーキが続いたので来月のラインナップも楽しみです。





















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              1112131415 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400