こんにちはー!

昨日はすっごくあったかかったですねえ(´ー`)
雨だと思っていたので
思わぬぽかぽか陽気で嬉しくなっちゃいました♪

というのも昨日は以前から

ずーっとずーっと楽しみにしていた日のひとつ!

月1恒例の歩粉さんへの訪問。

そしてなんと‥

今回はとっても素敵な方にお誘いいただき、

さとみさん とご一緒させていただきました。

開店5分前に到着し、

13:00から17:00までひたすらしゃべり倒してしまいましたよー笑

あさーい話から深ーい話まで

いろんなお話をさせていただき

すっごくいろんなことを考えさせられた充実した時間でした。

さとみさんとお別れして1人になったあと、

なんだかほんとに数時間で

いろんなことを吸収できた!と思うくらい

すっごく有意義な時間を過ごせた気がします。

尊敬すべきところがたくさん。

お会いできてほんとに良かったです。

RINはほんとに感動したことがたくさんあったのですが

自分が未熟者すぎて、がっかりさせてないかちょっと心配です笑


リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記- border=

そんなさとみさんから

手作りのスコーンをいただいてしまいました^^

ときどきブログにUPされている手作りスコーンが
とっても素敵で‥まさかいただけるとは感激!(・∀・)

黒豆きなこスコーン!

香ばしいキナコの香りにほっくほくのお豆さん♪

美味しくないわけがないです!

甘さもちょうどよく美味しかったですー!

朝から幸せ
自分も‥美味しいお菓子が作れる

素敵な奥さんになりたい‥笑

さてさて。

今月はホワイトデーということで

いろんなメーカー、お菓子業界、お店でも

ホワイトチョコフィーバーでしたね。

もちろんそんなわけで

歩粉さんも先月のバレンタインチョコバージョンに代わって

ホワイトデーバージョンのお菓子。

RINはちょっとホワイトチョコは苦手派なのですが

いただかないという選択肢は‥ありません!

リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記- border=

デザートフルセット2皿目

  └アールグレイシフォンケーキ

  └柚子プリン(杏のソース添え)

  └ホワイトブラウニー


もちろん今月も迷わずフルセット。

パッと見た感じ、アールグレイや柚子など

お上品な名前がならんでますね。

2人でお話ししながら1皿目の3品はいつも通り美味しくいただきました。

何度も食べていると、実は最近

やっぱり日によってスコーンの焼き具合や形、

豆乳くずもちの食感などもすこーしずつ違うなあって感じるのですが

それが悪いとかじゃなくて

手作り感があってあったかくていいなあと思うのです

そして。
今月のラインナップですっごく気に入ったのが柚子プリン!

今までいただいたプリンの中ではかなり好き!

柚子の香り高い酸味の効いたプリンで

ベースはオーソドックスなとろっとろのカスタードプリン。

底には柚子?きんかん?が入っていました♪

もったりとろとろプリンなのに柚子の酸味がいい感じ。

杏のソースにも結構酸味があって

ソースをかけることによってさらにさっぱりいただけて◎

美味しかった~(*´∀`*)

ちなみに、シフォンって普段ほとんど食べることがないので

RINにはなかなかうまく言及できない部分が多くて

いつも軽く触れる程度なのですが

歩粉さんのシフォンはすっごくふわっふわ!

甘さも極力控えめなので、

甘すぎNGなひとにはもってこいだと思います^^

今月のメインケーキは先月に続いてブラウニー。

今月はホワイトチョコver.!

ホワイトチョコが苦手なので正直ちょっとビビってたんですが笑

予想以上にホワイトチョコの甘甘しいくどさはなく

どちらかというと土台部分のバターケーキがメインかな?

中にはレモンピールがコロコロと入っていて

食感と味にアクセントをくれます。

その上にホワイトチョコがコーティングされ

ココナッツロングがかかったもの。

いつもの歩粉さんらしいどっしりとしたケーキですが

ホワイトチョコがちょっと苦手なRINでも大丈夫でした♪

ここ3ヶ月はチョコメニュー続きだったので

そろそろチーズ系が食べたいなあ‥。


4月からのことをオーナーさんに伝え、挨拶してきました。

来月からどうなるかわからないけど

歩粉さんの1年間フルセット制覇・・あきらめたくないです笑

さて!

今日も‥楽しみは続くのですー!
















今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事: )

  東京都渋谷区恵比寿1-35-5

  03-5449-9400