こんにちは。

タニタ食堂に2号店ができるみたいですね。

お気づきの方も多いかもしれませんが

正直・・わたくし、ミーハーなのです。

そんなミーハーな自分も、まだ行けてないのがタニタ食堂。

これで少しは混雑も解消されるのかなあ。

ミーハーとして、話題のうちに1度は行ってみたいものです笑


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

次回の旅でももちろんうかがう予定のSUSUCREさんで

先日の旅ではくるくる縛りしてきました♪

左上から

ブルーベリーラングドシャ×いちごチョコのくるくるベリー、

くろくるくる、くるくるスイート、くるくる抹茶におとなくるくる、くるくるいちご。

さすがにこれだけ毎回くるくるばっかり買ってるので

店主さんにすっかり覚えられてしまい

・・正直ちょっと恥ずかしいものの、それでも結局買ってしまうのでした。



さてさて。

明日は歩粉さん今月のメニューの発表日。

6月は定番ものがないので何が出るのかドキドキ!

その前に、この火曜日までだったメニューをご紹介。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


はちみつがだいぶゆるーくなっていました♪

あったかくなってきた証拠ですね。

いつもの1皿目はゆっくりゆっくり

読書をしながらのーんびりいただきます。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

1皿目の最後のお楽しみのスコーン。

でも今月ももちろん、最初に一口かじってしまうのでした。

あったかいうちはしょっとしっとりほこほこ。

冷えるとザクザク感が増して

また違った食感が楽しめます。

久しぶりにスコーンセットも食べたいなあ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

定番ってやっぱり定番なりの理由がありますよね。

豆乳くずもちも大好き。

小豆の炊いたのとあんずと一緒に。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └緑茶のプリン 黒糖ラムソース添え

  └緑茶のシフォンケーキ

  └緑茶のホワイトチョコレートケーキ


こちらが今回の2皿目です。

5月は6月とは逆に、毎年恒例となった緑茶のラインナップ!

ピンクのプレートに鮮やかな緑が映えるメニューです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

新茶の季節ですからね^^

緑茶のプリン、シフォンはここ数年はお決まりかな?

今回のプリンはしっかり固めの蒸し焼き。

苦味や渋みもしっかり感じられる

ちょっぴり大人なデザート。

歩粉さんらしい、がっつりラム酒が効いた甘いソースをかければ

ガラッと顔を変えます。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

メインのケーキは新作。

去年の"ガトー緑茶"はほんとにほんっとにお茶が濃くて

まさに緑茶を全面に押し出したケーキでしたが

今年はホワイトチョコを使用している分

香り高いお茶の風味をしっかり残しつつも割とマイルドで

クリーミーな仕上がり。

個人的にはガトー抹茶くらい超濃厚!なお茶も好きだけど

こちらの方がおそらく万人受けする食べやすさはあるかな。

そしてぽてっとのったクリームも

この時期はあずきクリームなのです♪

緑茶の風味豊かなケーキにホイップのミルキーさは相性ぴったり。

いつもは避けがちなホイップも

あずきクリームだけはしっかりペロッといただいてしまいます。

明日のメニュー発表が待ち遠しい!

はやくも6月なので半年ですね。折り返しです。
















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627282930 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400