こんにちは。

わたくしごとですが、最近ちょっとした目標ができました。

ここで発表するまでもない

ほんっとささいなことなんですが

期限を約1ヶ月と決め、

自分なりにちょっとだけ頑張ってみようと思います。

無事達成できたら

久しぶりに伸ばしてきた髪を

ばっさりベリーショートに切ろうかな、と♪



さてさて。

先日から何度か紹介していますが、

11月9日(金)に発売された愛すべき歩粉さんのレシピ本。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

『歩粉』の焼き菓子レシピノート。

その発売を記念して

普段はお休みの水曜日に

歩粉さんでちょっとしたイベントがありました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

水曜日、週の真ん中でお休みがとりにくいので

最後までなやんだけど、やっぱり行ってきました。

行列覚悟で気合い入れてうかがいましたが

オープン直前には

今までに見たこともないくらいの行列でした。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

この日はレシピ本発売記念イベントなので

通常メニューなどはなく、

レシピの登場するお菓子の試食がサービスとして出されました*

各お菓子が大皿に盛られているのを

ひとつずつ、自分で取っていくスタイル。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


矢印『歩粉』の焼き菓子レシピノートのお菓子


思った以上に種類たくさん!

普段は出されないサブレに始まり、

ブラウニーやかぼちゃのチーズケーキ、

シフォンは抹茶とバナナの2種に、

お得意のバターケーキは歩粉さんスタート時のポテト。

どれも歩粉さん定番のおやつたちが

ちょこちょこと。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

去年初登場のかぼちゃのバターケーキはお持ち帰り用。

ほくほくかぼちゃがいっぱいのケーキは

愛知へ帰る道中のお供にいただきました*





この週末早速作ってみたスコーンは

歩粉さんのそれとは程遠いものだったけど、

ちょーっとだけ垣間見える歩粉さんの味。

もう少しだけでも近づけるようにリベンジ誓います!

2012年の歩粉さんも、

残すところあとひと月となりました。

今年も無事、12ヶ月制覇できそうです*

そしてあわよくば、

今年はクリスマスケーキ予約したいなあ。




















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。




















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627282930

              31323334353637 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400