こんにちは。

昨日、今後の仕事の予定が

またいろいろと上司から指示され、

さらなるストレスに見舞われています。

3月半ばのでっかい仕事が終われば

だーいぶのんびり落ち着ける!

からそのために頑張ろう、と思っていた最中、

4月のあたまにまたひとつ

大きくて厳しいお仕事が舞い込んでまいりました・・。

大きい仕事って

体力的にしんどいのは当日だけかもしれないけど

それが待ち構えてるって思うだけで

精神的にずーっとモヤモヤしますよね。

もうすぐ4年目。若手だけど新人とは違う。

ある意味仕事を任せてもらえることはいいことなのかな。



さてさて。

かなり出遅れていますので

先月の記事をさくっと。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

先月は出張でのお仕事後にうかがった『歩粉』さん。

先々月に引き続き、金曜日の夜でしたが

この日は割とゆったり。

夜訪問の際はほぼ売り切れている

お持ち帰り用スコーンもこの日はまだあったので無事GET。

疲れ切った身体に

週末の贅沢スイーツでご褒美ディナー。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット 2皿目

  └チョコラムレーズンのプリン ダークキャラメルカフェソース添え

  └コーヒーアーモンドのシフォンケーキ

  └チョコクリームブラウニー


バレンタインもすっかり過ぎた日でしたが

やっぱり2月と言えばチョコレート。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

定番のチョコプリンは今年もラムレーズン入り。

まったりまったりチョコプリンの底に

ラムレーズンが隠れています。

そこに苦みの利いたコーヒーのソースを添えて。

相性は言うまでもないですね。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

シフォンもこの時期の定番。

コーヒーアーモンドのシフォンケーキ。

歩粉さんのシフォンの中では1、2を争うくらい個人的には好き。

コリッとしたアーモンドがほどよく残って

コーヒーもアーモンドも香ばしいシフォン。

苦手なホイップだけど

これはホイップを少しだけつけるのがお気に入り。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そして月替わりのケーキはチョコクリームブラウニー。

2月のケーキは割と毎年変わる中

今年も新顔ちゃん。

いわゆるブラウニーって歩粉さんではなかった中で

これはどちらかと言うとやや王道に近いかな?

それでも歩粉さんらしさいっぱい。

下半分はしっとり、ほど良く粉感がしっかり楽しめる

"焼き菓子的"なブラウニー。

そしてその上にのせられたのは生チョコのようなチョコクリーム。

なめらかなガナッシュのような濃厚なチョコ。

そこにオレンジとアーモンド。

去年のしょうが生チョコケーキも、

おととしの金柑のケーキもお気に入りだったけど

また新しいケーキに出会えて嬉しいな*




















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。




















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627

        2012年:28293031323334353637383940

        2013年:41

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400