TVドラマ『同期のサクラ』第一話の橋本愛を観た | 徒然逍遥 ~電子版~

徒然逍遥 ~電子版~

「行政書士ができる往年の映画ファン」のブログ
映画・洋酒・カクテル・温泉・書籍 etc
Myニュースレター【CINEMANIA通信】と重複記事あり

【告知】

ロロ・ピアーナ社製コート用ビキューナ生地

お譲りします

ロロ・ピアーナの卓越性の証

【商品情報】
素 材:ビキューナ
製造元:ロロ・ピアーナ
仕入元:吉忠株式会社
サイズ:1.5m×2.6m(別途裏地あり)
店頭価格:3,800,000円

※お値段に関しては交渉の余地あり


*裏地*

 

アクセスはこちらから。電話かメールにて弊事務所まで。
ロロ・ピアーナ社製コート用ビキューナ生地問い合わせ

============================

 

 

こんにちは。行政書士もできる往年の映画ファンgonzalezです。

訪問ありがとうございます。


夏ドラマの“~を観た”シリーズはサボって何一つ取り上げなかった。

だが、『べしゃり暮らし』間宮祥太朗渡辺大知矢本悠馬、小芝風花

『Iターン』ムロツヨシ渡辺大知黒木瞳

『TWO WEEKS』三浦春馬芳根京子比嘉愛未三浦貴大黒木瞳

『ノーサイド・ゲーム』大泉洋

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』福士蒼汰志尊淳岸部一徳

なんてところはチェック怠らず。


渡辺大知黒木瞳は上記の通り他局のドラマ掛け持ちである。

矢本悠馬びしょ濡れ探偵 水野羽衣』に出演して掛け持ち組だ。

森永悠希が『TWO WEEKS』と『ボイス110緊急指令室』に登場。いずれも中途で死亡。

彼らのキャラ設定比較などして興味深く鑑賞できた。


NHK朝の連ドラ『なつぞら』は、とうとうほぼ未見に終わった。

それでも山田裕貴がヤンキー役じゃないキャラで頑張っているのが嬉しかった。

 *なんだよ、コラ。と、ならない山田ダウン*

 *うはっ。かわいい山田アップ*

 

比嘉愛未も『TWO WEEKS』とダブルで美貌を堪能できる千載一遇のチャンスだったし。

 *水谷果穂も好きだ♡*

 *『TWO WEEKS』*

 

そして驚くべきは、最終コースに入って再登場したすずちゃんの妹に扮する清原果耶だ。

芝居上手とは認識していたものの、この度は技神に入るかのような芝居を見せつけ凄みすら感じさせた。個人的な嗜好を言うと、でこ全開ショットはツボである。

 *でこ全開最高です!*

『透明なゆりかご』以降NHKに連続して起用されているのはアドバンテージであろう。

TV版『セトウツミ』で二人の女優を観た

 


さてさて、『同期のサクラ』第一話である。
若い役者たちが揃って観られるのは大変嬉しいと素直に思う。主役は高畑充希。彼女を囲むのは新田真剣佑竜星涼岡山天音、そして橋本愛。なんとも新鮮な顔合わせではないか。


中でも岡山天音は以前から気になる存在だった。

あの独特な個性的ルックスは一度見たら忘れられない印象を残す。脇役専門ぽいが第32回高崎映画祭で最優秀新進男優賞を受賞した『ポエトリーエンジェル』(‘17)では武田玲奈とW主演を果たした。


アングラ劇団的雰囲気充満『ライチ☆光クラブ』

幕末は新撰組だけじゃない『合葬』

『氷菓』の謎解きは郁恵ちゃんの『夏のお嬢さん』で

『帝一の國』だって漢だぜ

 

それから、新田真剣佑の顔が好きである。

『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない 第一章』(‘17)では虹村億泰に扮して新境地を拓いた。スタンドのザ・ハンドも大好きだ。


蛇足だが『ノーサイド・ゲーム』で、チームの若きキーパースンを演じたドラマ初出演の眞栄田郷敦は実弟だといふ。

 *左)眞栄田郷敦*

因果応報学ぶべし『少女』

一人じゃないって素敵なことね♪『ちはやふる –下の句-』

(『十二人の怒れる男』+「11人いる!」)×1/2≒『十二人の死にたい子どもたち』

 

彼らを含むメインキャスト五人が大学新卒の新入社員といふ設定。第一話は彼ら彼女らのキャラクター紹介に費やされる。結構俳優たちに合った役柄に思えて無理がない

 

しかし、どうして高畑が発達障害のキャラを割り当てられたのか。

振り返ると、なんとも贅沢なキャスティングが恐ろしいくらいの『女子―ズ』(‘14)でも無表情無感情なイエロー担当だった。そのうえ建設現場作業員でもあった。今回のヒロイン像のルーツとも思えるが如何だろう。

真面目にふざけた『女子ーズ』


 

 

ところで、橋本愛である。


NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』にも出演しているはずだが未見。
本格的な民放ドラマは『若者たち2014』以来だったと思う。彼女は松山ケンイチ同様、映画をメイン業務としているゆえTVドラマで観られる姿は貴重といえる。


そんな事情も手伝ってちょっと期待しつつ『同期のサクラ』第一話と対面した。驚いた。
うは~、さすがユイちゃんだけあるわ。物凄いブチ切れ方が。もう期待以上の橋本愛。マジでビビリました。

あの目力は健在。当時よりもほっそりして顔の輪郭が鋭角的になりきつい感じが増している。『PARKS パークス』(‘17)でも永野芽郁に恐ろしげな眼力でぐんぐんに迫ってホラー並みのド迫力を醸してしていたが、今回それを上回るポイントは流暢に飛び出してくるボキャブラリーに富んだ激烈痛烈なる罵倒である。


しかも、表情・口調がまた凄い。

せせら笑いから一転、三白眼から放たれるビームはギャオスの怪光線の如き切れ味。怒鳴り散らす際の憎しみに満ちたかのような顔つきはもはや演技と思えない。もしや芝居が高じて本気レベルに達したのか。これはもう見逃し厳禁。
と、なぜだかその姿を観て感動する自分がいた。心を打たれた。涙目になった。笑いたければ笑うがいい。


しかし、そのバイオレンスを微動だにせず無表情で受けて立つ高畑にも感心する。

やっぱ投手と捕手のコンビネーションだね。技巧派も速球派も、それを逸らさずにしっかり受け止めてくれる捕手がいてこそ真価を発揮できるはず。この場合高畑は捕手役だ。


ついでに言っておくと、その高畑は普段は抑揚に欠ける一本調子のしゃべりだ。が、エンディング間際で、自分には夢がある。と語る声が微妙にうわずって震えるように聴こえる。さざ波がたつかのようである。

相変わらずの無表情で、そこから心中を推し量ることは困難だが、声の調子・声色のちょっとした変化が、会社側の決定に対する悔しさと同時に、夢の実現を決意する強い気持ちを雄弁に表現している。この芝居にはホントに参りました。


かくの如く二人の若手女優のマリアージュは大成功と言えそうだ。今後も、例えつまらなくても女優目当てで観続けることになるだろう(と思う)。

 

ちなみに、五人を含む登場人物はみな植物系のネーミングである。

 *火野すみれ相武紗季)と黒川森雄椎名桔平)*

 

ん?高畑竜星岡山橋本は同期でこそないものの朝ドラ経験者ではないか。

であれば彼ら彼女らがその後どう成長したか確かめるのもまた楽しみの一つと言えよう。

 *『とと姉ちゃん』おっ。笑った!?*

 *『ひよっこ』善良なるお巡りさん*

 *『ひよっこ』期待の新進漫画家*

 *『あまちゃん』紅白歌合戦にも出場*
 *やや、『あまちゃん』GMT大野いと発見!*

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

橋本愛関連記事

橋本愛のNHK・BSドラマを観て思ふこと

旬な「橋本」って誰?参加中

NHK渾身のドラマ『あまちゃん』再考

震災前後で観方も変わる『うつくしいひと』

疾風怒濤のゾンビの叛乱『桐島、部活やめるってよ』

『管制塔』で山﨑賢人と橋本愛を観た

ご当地映画の変化球『PARKS パークス』

NHK大河ドラマ『西郷どん』で橋本愛を観た

三島由紀夫の『美しい星』って読んだことあるかい

震災前後で観方も変わる『うつくしいひと』(再掲・追記)

TVドラマ『同期のサクラ』第一話の橋本愛を観た

TVドラマ『同期のサクラ』第三話の橋本愛と高畑充希を観た

TVドラマ『同期のサクラ』第五話の新田真剣佑を観た

TVドラマ『同期のサクラ』第八話を観て仰天した

TVドラマ『同期のサクラ』の若手俳優たちを観た

TVドラマ『35歳の少女』で柴咲コウ、鈴木保奈美、橋本愛を観た