NHK大河ドラマ『西郷どん』で橋本愛を観た | 徒然逍遥 ~電子版~

徒然逍遥 ~電子版~

「行政書士ができる往年の映画ファン」のブログ
映画・洋酒・カクテル・温泉・書籍 etc
Myニュースレター【CINEMANIA通信】と重複記事あり

こんにちは。行政書士もできる往年の映画ファンgonzalezです。
訪問ありがとうございます。


久方振りにTVドラマで橋本愛を観た。


ずいぶんと橋本愛激似の女優が出ているなあ。と、気になり画面を注視。

おっ、きたきたとガン見してたらさあ大変。マジ橋本愛その人であった。

しかも、なんちゅうことか西郷どんの妻ではないか。わしゃどぎゃんすればよかと。


と驚く自分をしり目にお話はずんずん進行。あれよあれよといふ間に離縁してジ・エンド。

いや、まだこの先出番が・・・との期待も虚しくリアルに終わりを告げました。


大河ドラマ『西郷どん』の一幕でごわす。

どうやらたった二話のみの登場らしい。先週婚姻今週離婚。現代人も真っ青な超スピードである。


この番組は大抵ジムの帰りに車内の小さなワンセグ画面でちら見する程度なので、ストーリーの進展も登場人物も相関関係も正しく把握していなかった。まさか橋本愛が出演するとは。迂闊であった。


帰宅して改めてネット検索。やはり再登板はなさそうで…。と同時に画像が。

おお。白無垢姿でいとやうけさうじて何と美美しいことか。鬘が似合うのう。


しかも表情の変化に乏しき役柄で、それがまた彼女にぴったりのキャラでもある。破顔すると少々恐ろしげな表情になるので笑顔をセーブするといふのは大正解(笑)


それにしてもだが、ゲスト的立場ゆえ目立つように演出されているんだろうが、その佇まいたるや凛として存在感ハンパない。高身長、スタイルの良さ、姿勢の良さがあいまって引いた画も様になる。

「女優」のオーラを放出しているかのようで。


これも映画をメイン業務と選んだ彼女が、そこで鍛錬を重ねる精進の日々を過ごしてきた結果だろう。

ほんのちょっとの出番だったが、『あまちゃん』時代とは比較にならない地力を身につけていることが明白で心強く感じた。


それから以前にも触れたことだが、彼女からは映画愛を感じるのである。そこにも好感する。

今後も映画女優として更なる高みを目指していって欲しいものである。
ご当地映画の変化球『PARKS パークス』:参照)


ところで、来年の大河ドラマへの出演も既にきまっているといふ話である。

2013年に『あまちゃん』『ハードナッツ! ~数学girlの恋する事件簿~』と続けざまにNHKドラマに出演。

黒島結菜同様NHKに起用される印象が強い。これってちょっとしたアドバンテージだ。腐っても国営放送。全国ネットの底力を利用しない手はない。

     *ご存知。潮騒のメモリーズ!*        *『ハードナッツ!』 高良健吾と*

        *リリー・フランキーと共演『シェルコレクター』(左)、『美しい星』(右)*

 

さて、よもやワンセグ画面で見かけるとは思いもよらなかった橋本愛だが、広瀬アリスとは雑誌「セブンティーン」に同期採用された間柄である。

だからどうしたといふこともないが、時を経てこの二人が大成しつつあることを心より慶びたい。

 *『残穢』 竹内結子と*    *おお!アリス嬢とツーショット♡*

 

NHK朝の連ドラ『わろてんか』の広瀬アリス~芸人編:参照)

 

本日も最後までお読み下さりありがとうございました。

*夫婦善哉?夫婦漫才?*

 

橋本愛関連記事

橋本愛のNHK・BSドラマを観て思ふこと

旬な「橋本」って誰?参加中

NHK渾身のドラマ『あまちゃん』再考

震災前後で観方も変わる『うつくしいひと』

疾風怒濤のゾンビの叛乱『桐島、部活やめるってよ』

『管制塔』で山﨑賢人と橋本愛を観た

ご当地映画の変化球『PARKS パークス』

NHK大河ドラマ『西郷どん』で橋本愛を観た

三島由紀夫の『美しい星』って読んだことあるかい

震災前後で観方も変わる『うつくしいひと』(再掲・追記)

TVドラマ『同期のサクラ』第一話の橋本愛を観た

TVドラマ『同期のサクラ』第三話の橋本愛と高畑充希を観た

TVドラマ『同期のサクラ』第五話の新田真剣佑を観た

TVドラマ『同期のサクラ』第八話を観て仰天した

TVドラマ『同期のサクラ』の若手俳優たちを観た

TVドラマ『35歳の少女』で柴咲コウ、鈴木保奈美、橋本愛を観た