獣医にならなければ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  獣医と医者では比べ物に

  ならないと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医者にならなければ

  獣医にならなければ

  と言うのはかなりのプレッシャーに

  なると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医者、獣医になるのも大変なのに

  更に東大の医学部に受からなければ

  東大の獣医学部に受からなければ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言うのは計り知れない重圧だと思う。

  その重圧はハンパないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本人が医者になりたい

  獣医になりたいと思うならいいけど

  親が医者や獣医でその後を

  継がなくちゃいけないとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  親に医者になってほしい

  獣医になってほしいと

  期待を背負わされると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  圧力がハンパなければ

  耐えきれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高校の成績だけで人生が

  決まるわけじゃないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  家と学校だけの密な状態だと

  医者にならなければ終わり

  獣医にならなければ終わり

  と感じてしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナは更に密に

  追い打ちをかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  友達とも遊びに行けず

  家と学校の行き来だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  思いっきりぶっ飛んで

  死ぬんじゃないかと思うほど

  無茶したりすることもできず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  閉鎖された環境になれば

  成績だけが人生になってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  成績だけが人生じゃないなんて

  言っても閉ざされてしまった

  若者の心には届かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  医学部に受かる

  獣医学部に受かると言うのが

  ゴールになってしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  受かっても燃え尽き症候群に

  なってしまう子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学部はわからないが

  獣医学部に入ってからも

  6年間鬼のような勉強は続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼく的には、受験も大変だったけど

  学生になってからも更に大変で

  国家試験は死ぬかと思うぐらい

  大変だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まぁそれは人によるけどね。

  頭のいい人はそんなことはない

  けどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  頭がよければ成績優秀な医学生

  獣医学生にはなれるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  臨床の現場に出ると

  成績だけじゃどうにもならない

  こともあったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  勉強はできても飼主さんや

  動物と心が通わせられるかは

  また別だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  頭も良くて人とのコミュニケーション

  もよく取れて、飼主さんの心にも

  寄り添うなんてスゲー人間が

  ホントのいい獣医。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学部、獣医学部に受かるだけが

  人生じゃないし

  医者、獣医になるだけが人生でもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学部、獣医学部に受かってから

  医者、獣医なってからも

  終わりなく続いていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  学生の時は目の前のことで

  いっぱいになっちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もっと世界は広いんだ

  逃げてもいいんだって思えると

  いいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

動物に対する愛着と執着

動物を失った時のグリーフケア

犬猫の痛みによるメンタル治療

動物にとっての飼主の笑顔

ペットロスは罪悪感

犬の分離不安症に新しい対策

獣医療にできることがなくても飼主にはできることがある

動物も人も生きていればストレスはある

飼主の心の状態が動物に多大な影響を与える

臆病な動物と飼主の関係

猫の知覚過敏症候群

分離不安に関する質問に答えてみた

犬はホントに健気

治療よりも命よりも大切なもの

動物の病気が心配でネット依存

猫の本音

ペットロスをわかってくれる人を頼る

犬のストレスサイン

動物との悲しい別れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ