動物をそのものをみる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アニマルコミュニケーターの

  横尾美香さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんの知識がたくさん

  ありすぎて犬そのものを

  見ていないことはないでしょうか・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬たちはただただ飼い主さんと

  一緒にいたいだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分(犬)に完璧になにかを

  して欲しいことはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬のための学びではなくて

  飼い主さんが

  「自分がやりたいからやる」

  「自分が楽しみたいからやる」

  それが一番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  知識や情報を通して動物を

  見るのではなく

  動物そのものを見る事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  時に知識や情報は動物を

  見る目を濁らせてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って言ってる。

  ホントその通りだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬のため、猫のためって

  ものすごく勉強して知識をつけて

  「あーでもな」「こーでもない」

  ってやってる飼主さんもいるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  知識が優先されて実際の犬猫を

  みていないことが多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんは「これがいい」「あれがいい」

  って一生懸命手作り食をしたり

  サプリメントをやったりしてるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  実際の犬猫は痩せてて、毛艶も悪くて

  血色も悪くて、抜け毛も多くて

  覇気がない子が多かったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手作り食の教室に通ったり

  オンラインセミナーに参加したり

  薬膳の勉強をしたりと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ものすごく熱心なのに

  これがいいと思い過ぎてるのか

  犬猫は貧相になって

  全然幸せそうじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  もっと目の前の犬猫を

  みてほしいって思うんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あまりにも熱心に勉強されてる

  飼主さんは助言をされるのを

  イヤがる傾向があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「筋肉が落ちて痩せていて

  毛艶も悪いので食事の見直しを

  した方がいいですよ」

  って言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なんとか先生のところで

  手作り食を習ったので

  そんなことありません!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なんとか先生の薬膳レシピ

  なので大丈夫です!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「これとこれとこれのサプリメントを

  飲ませているから栄養の問題は

  ありません!!!」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ものすごい剣幕で言われる。

  否定してるつもりはないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目の前の犬猫の状態を言ってる

  つもりなんだけな。笑

  (きっとぼくの言い方なんだろうなー笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もっとこの子のことをみて

  触ってこの子の声を聞いて

  あげてって思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  情報や知識があることで

  選択肢も増えるし危機の回避できる

  ことはあるから必要だと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  頭でっかちになり過ぎると

  本末転倒になることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬のため猫のためと言いながら

  知識優先になってしまう。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくもこれがいいと思っていても

  その子に合わないこともあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学的にはあり得ないことでも

  その子にとっては起こり得る

  こともあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  知識や情報を通して動物を

  みるんじゃなくて

  動物そのものをみることは

  とっても大事だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の体の話も読んでみて

犬猫のワクチンのブレークスルー感染

犬猫の潜在的ビタミンD不足

動物の察する能力はスゴイ

動物は好きには生きられない

犬猫に冷たいものを与えて胃を冷やすと

犬猫の異物の誤食

犬猫の熱中症予防にイオン飲料?

不妊手術のメリットデメリット

犬があくびをするのは嫌がってる仕草?

春は動物も別れの季節

動物の病気を治すのは獣医じゃない

犬の嗅覚はすごい

犬猫の肝臓について

気管虚脱の質問に答えてみた

新しい年とワクチン

動物の嘔吐下痢が多くなる時期

犬猫の食べ方

動物の酸素不足

病気がたくさん見つかった時

犬猫の治療を改めて考える

弱いから病気になるんじゃない

生きとし生けるものいつかは必ず死ぬ

犬の椎間板ヘルニアの徴候があるのか

動物が出している小さなサインに気づいて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ