犬猫の潜在的ビタミンD不足 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  先日、いい質問をもらったので

  シェアする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近は、暑くて熱中症予防として

  日中の散歩は控えて夜や朝の

  少しでも気温が低い時間に

  散歩に行ってもらうようにしてるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「そうすると日光に当たって紫外線を

  浴びる時間が少なくなってビタミンD

  不足になるのが心配なんですが

  どうしたらいいですか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と質問をもらった。

  素晴らしい質問だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  確かに熱中症予防で朝早くとか

  夜遅くに散歩に行くと日光に

  当たらないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  紫外線を浴びる時間が少なく

  なってビタミンD不足になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人でも潜在的ビタミンD不足が

  問題になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  リモートワークも増えて

  外に行く時間が減り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日焼け止めクリームも

  ものすごく紫外線を

  カットしてくれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  UVカットの服を着てなるべく

  紫外線に当たらないように

  してると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  潜在的ビタミンD不足になる。

  

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  ビタミンDってサプリメントなどで

  補うことはできるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サプリメントで補うだけでは

  ダメで食べ物から摂るものと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  紫外線を浴びることで

  皮膚の内部で作られるもの

  があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体のビタミンDを維持するには

  両方必要なのさ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ビタミンDはカルシウムの吸収を

  よくすることで骨との関係が

  あってビタミンD不足になると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  骨折しやすくなったり

  骨粗鬆症になりやすくなったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  筋肉の維持ができなくなって

  筋肉が落ちてしまったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近では、新型コロナウイルス

  にも感染しやすくなると言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬はこの時期、熱中症予防のために

  朝早くや夜遅くに散歩に行ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢になると散歩に行く時間も

  減って家の中にいる時間が

  多くなったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  家の中だけで暮らしてる猫は

  暑いから窓に近づいて

  日光浴しなくなったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日光を浴びる時間が少なくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると紫外線を浴びる時間が

  少なくなって潜在的ビタミンD不足に

  なりかねない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  エアコンの効いている部屋に

  日光が入ってくるなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  窓はUVをある程度遮断して

  くれるようになっているから

  少し開けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  10分でもいいから日光を浴びる

  時間を作るといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  部屋に日光が入ってこない

  マンションやアパートなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫はキャリーバックに入れて  

  少しの間ベランダに出て

  日光に浴びるなど

  工夫をしてもらうといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に寝たきりの犬猫や

  猫は外に行く時間がない

  こともあるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  工夫して日に当たる時間を

  作ってもらえるといいな。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この時期は暑すぎるので

  日光に当たる時間を短くして

  何回かに分けて日光浴してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の体の話も読んでみて

犬猫に冷たいものを与えて胃を冷やすと

犬猫の異物の誤食

犬猫の熱中症予防にイオン飲料?

不妊手術のメリットデメリット

犬があくびをするのは嫌がってる仕草?

春は動物も別れの季節

動物の病気を治すのは獣医じゃない

犬の嗅覚はすごい

犬猫の肝臓について

気管虚脱の質問に答えてみた

新しい年とワクチン

動物の嘔吐下痢が多くなる時期

犬猫の食べ方

動物の酸素不足

病気がたくさん見つかった時

犬猫の治療を改めて考える

弱いから病気になるんじゃない

生きとし生けるものいつかは必ず死ぬ

犬の椎間板ヘルニアの徴候があるのか

動物が出している小さなサインに気づいて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ