犬猫の熱中症予防にイオン飲料? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人は水分補給にイオン飲料を

  使ったりするよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ○カリスエット

  ○クエリアス

  ○S-1

  などいろいろある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あれって大量に汗をかいた後に

  飲むことを想定された飲み物で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人は汗をかいて水分が体から

  出て脱水したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  汗と一緒にNaが出ていくから

  電解質のバランスが崩れて

  熱中症になるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱中症予防にイオン飲料が

  いいとか言うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうするとなんとなく犬猫にも

  イオン飲料がいいんじゃないか

  って思うよね。

  犬猫用のイオン飲料も売ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  でも~犬猫って汗かかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  汗かかないから人間みたいに

  汗かいて脱水して熱中症に

  なるわけじゃないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物にイオン飲料を飲ませても

  熱中症予防にはならないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫があんまり水を飲まないと

  心配になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  イオン飲料なら水分補給にも

  なるし、電解質も補正されて

  飲む量が少なくてもいいと

  思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  イオン飲料なら少なくても

  いい訳じゃなくて

  イオン飲料だとしても

  しっかりと水分は取ることは

  大事になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫用のイオン飲料には

  果糖ぶどう糖液、食塩

  ラクトスクロース、塩化K、香料

  パントテン酸Ca、保存料(安息香酸Na)

  クエン酸、クエン酸Na

  甘味料(アセスルファムK)

  などが入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫は汗かかないから夏だから

  と言ってNaが出ていかないから

  食塩やクエン酸Naが熱中症

  予防になるかと言われたらならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  果糖ぶどう糖液

  ラクトスクロース(オリゴ糖ね)

  甘味料(アセスルファムK)

  ってどんだけ糖を使うのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人のイオン飲料と同じで

  なかなか糖が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  となるとイオン飲料を水みたいに

  なんぼでも飲んでもいいのかと

  言うとそう言う訳じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飲み過ぎはヤバいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  水は飲み過ぎても浮腫む

  ぐらいの話だけど

  イオン飲料は飲み過ぎると

  塩分も糖も取り過ぎになる

  可能性がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  塩分も糖も何グラム入ってるか

  記載されてないから

  どんだけ入ってるかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓や腎臓が悪い子に水分補給の

  ためにイオン飲料を飲ませるのは

  よくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ごく少量、微量しか入っていない

  ならいいと思うけど

  それならイオン飲料にならないし

  それはそれで詐欺みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ある程度入ってるからイオン飲料

  と言ってると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんだけ入ってるかわからんし

  エビデンスもなければ

  根拠もないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脱水しないように

  腎臓病にならないように

  泌尿器の病気にならないように

  水分を摂ることはいいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉をゆでたゆで汁や

  ちゅーるを溶いた水など

  工夫して水を飲むように

  するのはいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  安易にイオン飲料を飲ませる

  のは注意してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の体の話も読んでみて

不妊手術のメリットデメリット

犬があくびをするのは嫌がってる仕草?

春は動物も別れの季節

動物の病気を治すのは獣医じゃない

犬の嗅覚はすごい

犬猫の肝臓について

気管虚脱の質問に答えてみた

新しい年とワクチン

動物の嘔吐下痢が多くなる時期

犬猫の食べ方

動物の酸素不足

病気がたくさん見つかった時

犬猫の治療を改めて考える

弱いから病気になるんじゃない

生きとし生けるものいつかは必ず死ぬ

犬の椎間板ヘルニアの徴候があるのか

動物が出している小さなサインに気づいて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ