オートミール流行ってますね〜〜!

 

実は私もオートミールに今ハマってます!

 

私世代(アラフィフ以上)はオートミールっていうと、

外国の朝ごはんに出てくるミルク味のドロドロした甘い物

というイメージで、

幼い頃に食べてみて

 

おえっ

 

となったことがあります(笑)

 

でも、調理法によってはとても美味しいです〜!

しかも!!

繊維質がとても多く、ミネラルもたっぷり!!

とにかく栄養が豊富なんですキラキラ

そしてあっという間に調理できるという・・・
 

これは嬉しいですね!

 

 

とくに私がハマってるのは

和風のおかゆ

↓↓↓

 

(動画では和風のおかゆと洋風のリゾットをご紹介してます)

 

これは美味しい!

しかもこれ食べ始めて体重も明らかに減りました!!!

なんと言っても嬉しいのは、

お腹の調子がいい!!!

 

食べ方は、

①オートミール30gに水を200cc入れて、和風だし顆粒を小さじ1/2程度入れ軽く混ぜます。(私は『ねこぶだし』を入れる事も)

*必ず大きめの丼等に入れてね!吹きこぼれます!!

 

ラップをせずにレンジ(600w)で2〜3分加熱します。

(ボコボコするまで。オートミールの粒の大きさによって加熱時間が変わります)

 

これでお米で作ったような美味しい和風がゆが出来てしまうんですよ〜ウインク

朝ごはんにバッチリです!

鮭や梅、高菜漬け等を乗せればさらによし。

でもそのままでも美味しいです!

 

もちろんお鍋でもあっという間に作れますよ〜〜グッ

お鍋だと溶き卵を入れても美味しい〜〜!

 

で、

オートミールの米化について!

少なめのお水でチンすれば、お米のように食べる事もできます。

 

①ご飯茶碗にオートミール30g、水を50cc入れる。軽く混ぜる。

②ラップせずにレンジ(600w)で1〜1分半加熱する。

 

こちらは水分量が少ないので吹きこぼれる心配はありません。

なのでご飯茶碗でも大丈夫チョキ

 

普通にご飯のようにおかずと食べれば繊維質もたっぷり摂れますし、

おにぎりにも出来るんです〜!(冷えた方が私は好き)

おかかやジャコともよく合います。

カレーにも合います〜イエローハート

 

あ!ご飯がない!って時に便利ですよ〜〜ウインク

 

香りはちょっと玄米っぽい感じかな?(私は好き)

ミネラルたっぷりって感じです〜〜。

 

 

オートミールも種類がいろいろあって、

よく使われてるのはこれ!

 

 

 

こちらは柔らかくて粒が小さめ。
これで米化したらこんな感じ!

 

ちょっと粒が潰れてるけど、 

すぐに火が通り作りやすいです。

 

おかゆだとこんな感じ

 

もったりとろとろ〜です!

 

 

 

そして、

私が家でよく使ってるのはこれ!

 

 

 

 

大粒で少しだけ時間はかかりますが、

(と言ってもおかゆなら1分、米化なら30秒くらいの差)

より粒が感じられてお米っぽいかな?

 

これで作ったらこんな感じ!

 

 

こちらは粒がしっかりしてます! 

よりお米っぽいかな〜。

 

おかゆにしたらこんな感じ。

(1分ほど長めにチンします。何度か混ぜながら好みの加減までチン)

日食のよりはさらっとしてますが、煮込み時間を増やせばもっちりしてきます。
なのでこちらはお鍋でやった方が作りやすいかもですね〜!

 

その時の気分で使い分けてますキラキラ

 

皆さまもオートミール生活いかがですか〜〜?

 

 

■■■■■■

先日YouTubeで公開した、

冷凍ストック動画(全12品)

 

 

こちらも大好評コメントただいてます!

これからの季節のお役に立てると思います。

(特にお弁当ママや主婦の方)

 

是非みてね〜〜〜

 

■■■■■■

YouTube『元気ママキッチン』

お役に立てる料理のコツや情報をあちこちに散りばめてるので、

ぜひチャンネル登録してくださればと思います〜〜ウインクウインク

同時に通知ボタン🔔を押してくだされば、

旬の最新動画を見逃す事もありませんよ〜!

 

 

レシピ本が増刷されました!ありがとうございます!

何度も試作を重ねたレシピたち。
生徒さんたちにも大人気のメニューがたくさん!

是非これで野菜をもりもり美味しく食べてくださいね〜ニコニコ

 

 

 

 

*****

YouTube元気ママキッチン
美味しくて簡単で健康的な料理がたくさん!
子育てママや忙しい女性たちにおすすめですウインク

ぜひチャンネル登録して、動画見ながらいろいろ作ってみてね〜イエローハート

YouTube 元気ママキッチン

 

 

私が使ってるキッチングッズ等のお問い合わせがとても多いため

楽天ROOMにいろいろ載せてます。オススメばかりなので覗いてみてねチョキ

 

 

 

 

インスタもやってま〜す

https://www.instagram.com/genkimamakitchen