こんにちは、元気ママです〜おねがい

10月に入り、秋らしい気候になってきました〜!

寒暖差も激しいので、

皆さま体調には気をつけてくださいねパー

 

さて!!

今回はレタスが美味しい季節にたっぷり作ってほしいレシピです!
超簡単!初心者さんでも失敗なし!

 

超簡単チョレギサラダ

 

 

こんな方におすすめですよ!

・おいしいドレッシングを作りたい
・レタスを美味しく食べたい

・チョレギサラダが好きだけど市販のドレッシングは余る!

 


 

チョレギサラダ

 

材料

  • レタス… 1個(多めでもあっという間に食べられます)
  • きゅうり…1本
  • 焼き海苔… 1/2〜1枚

 【調味料】

  • 白だし…大さじ1
  • ごま油…大さじ1
  • 鷹の爪…少々
  • 白すりごま…大さじ1

作り方

  1. ドレッシングの材料を全て混ぜる。

     
  2. レタスは洗ってよく水気を拭き取る(大事)

     
  3. きゅうりに塩を振って板ずりし、水で流して薄切りにする

     
  4. 大きめのボールにレタスをちぎって入れ、きゅうりも入れる。
    味見をしながらドレッシングをあえ、手でふわっと混ぜる。

    濃くなることもあるので味見は大事ですよ~
    ふわっと混ぜて絡ませることもポイントです!
     
  5. 器に移し海苔ちぎってをかけて完成!

    *ドレッシングに生姜やにんにくのすりおろしを入れるとさらに美味しい!
    *わかめやカイワレを入れても美味しいです


    味見が止まりません。
    のりが大好きなのでたくさん追加しました~

    作ってみてね~♪
 

簡単レシピの解説動画はこちら

 

おすすめのキムチ紹介や東京食べ歩きVlogもお楽しみに!!
 

 

こちらもレタスレシピも簡単で超おすすめです!
 

動画で使用している商品はコチラです

根昆布の旨味たっぷりねこぶだし。
いつも助けてもらってます🥰


紹介しているキムチはこちらです!
どれも美味しかったけど、私は【あっさり辛口】が好みでした♪

 


イベントバナー


 

レシピ本も出版していますのでこちらもご覧ください!

野菜をおいしく食べるレシピをたくさん紹介しています!

 

面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ

『面倒なことしない!野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』

インスタグラムでは料理はもちろん、
ライフスタイルや得する情報を皆さまと共有していきます。
特に50代〜の方はぜひフォローしてね〜!
↓↓↓

Instagram元気ママキッチン
 

 ■■■■■■

YouTube『元気ママキッチン』

 

お役に立てる料理のコツや情報をあちこちに散りばめているので、

ぜひチャンネル登録してねっウインクウインク

同時に通知ボタン🔔を押してくだされば、

旬の最新動画を見逃す事もありませんよ〜!

 

*****

元気ママキッチンの

クックパッドニュースの記事はこちら

↓↓↓

 

*****

私が使ってオススメたくさん!

ぜひ覗いてみてねチョキ

 

 

 *****

インスタは頻繁に更新中〜✨

(特にストーリー)

@genkimamakitchen