こんにちは、元気ママで〜すウインク

いつもコメントありがとうございます!

こちらではなかなか返信が難しいけど、

すべてありがたく読ませていただいてます〜〜飛び出すハートおねがい飛び出すハート


さて!!

今回ご紹介するレシピ!!

 

この1ヶ月で、そう、YouTubeで、

150万回も再生されたんです〜!

多くの視聴者さんたちが喜んでくださいました!

私も超〜〜〜お気に入りのレシピです星星星

 

ぜひ、ご覧ください〜〜〜!!

揚げないナスの揚げ浸し風


きっとなす料理が楽になりますよ〜!
ナスの揚げ浸しと焼き浸しの良いとこ取り!

ナスの揚げ浸しって美味しいけど油っぽいのが苦手...
ついつい避けてきた料理ですが、夏はナスをたくさんもらいます...
ナスと油って相性はいいけど油ベチョベチョは私は嫌...

で、試作を繰り返して辿りついたのがコレ!
『めんどくさい』を削りに削り取ったレシピです!
絶対に作って欲しい〜スプーンフォーク

 

 

こんな方におすすめですよ!

・ナスの揚げ浸しが好き!

・でも油をたくさん使わず調理したい

 

 

揚げないナスの揚げ浸し風

 

材料

  • なす

 【調味料】

  • オリーブオイル
  • めんつゆ
    ・ しょうが(お好みで)

作り方

  1. 準備・・・魚焼きグリルの天板にくっ付きにくいホイルを敷き、オリーブオイルを塗っておく

    *普通のホイルでもいいけど、くっ付きにくいホイルはその日に数回使えて便利! 
     
  2. なすはヘタのビラビラな部分を手で取り除き先端のみをカット

    *なすのヘタに近い部分って美味しいんですよ〜〜!!! 
     
  3. 縦半分に切り、皮の部分に切れ目を入れる(実の厚さの半分くらいまで)

     
  4. 長さを半分に切り(切らなくてもいい)ホイルに並べていく

    *皮が上になるように並べる
    *切った面の変色を防ぎます
     
  5. ハケやスプーンを使ってナスの表面にオリーブオイルを塗る

    *良い油を使うのも美味しくなるポイントです!
    *シリコンのハケは無印や100均でも買えます 
     
  6. グリルで12分前後、しっとりこんがりするまで焼く

    *皮が硬くならない程度に焼いてね! 

    *オーブンを使用する場合はオーブンシートにオリーブオイルを塗り、250〜300度で必ず予熱して15〜20分くらいかな?ナスの大きさにもよるので様子を見ながら焼いてみてね!
     
  7. つけ汁(市販の麺つゆや天つゆ)を用意します

    私はしょうがをたっぷり入れるのが好きです♪
     
  8.  熱々のうちにつけ汁に浸けて完成~!

    何度も焼いてどんどん漬け込んでいきましょう!
    つけ汁は2,3回使えますし、そうめんにもぴったり!


    とうわけで、冷やした冷や麦と一緒にいただきました!
    オイルコーティングされた美味しさ!でも油っぽくない!ウインク
    絶品です!キラキラ

    他にも...
    手羽中を味付けせずに皮を上にして魚焼きグリルで12分ほど焼き(皮がこんがりするまで)、なすと一緒につけ汁に入れると美味しいですよ!!

    皆さんもお好きな味にアレンジして試してみてね~♪
     

簡単レシピの解説動画はこちら

 

調味料やおすすめの食べ方など参考にしてくださいね~!
150万回再生された人気レシピです!

 

 

こちらの簡単ナスレシピもおすすめですよ~!

 

動画で使用している商品はコチラです

 

 

 

 

イベントバナー


 

レシピ本も出版していますのでこちらもご覧ください!

野菜をおいしく食べるレシピをたくさん紹介しています!

 

面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ

『面倒なことしない!野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』


 

 ■■■■■■

YouTube『元気ママキッチン』

 

お役に立てる料理のコツや情報をあちこちに散りばめているので、

ぜひチャンネル登録してねっウインクウインク

同時に通知ボタン🔔を押してくだされば、

旬の最新動画を見逃す事もありませんよ〜!

 

*****

元気ママキッチンの

クックパッドニュースの記事はこちら

↓↓↓

 

*****

私が使ってオススメたくさん!

ぜひ覗いてみてねチョキ

 

 

 *****

インスタは頻繁に更新中〜✨

(特にストーリー)

@genkimamakitchen