こんにちは、元気ママで〜すウインク


畑に実ったゴーヤの収穫が続いています晴れ

大量だったのでご近所さんにお届けしてきました車


元気なゴーヤたち上差し

 

でもゴーヤは消費するのが結構大変。

そこで!!!

今回ご紹介するのは

たくさん作れる超簡単ゴーヤレシピ!

私の超お気に入り簡単レシピです!✨

作り置きに最強なゴーヤの酢の物!

わかめが入るので水っぽくならず、冷蔵庫で3日くらい大丈夫です!

 

 

こんな方におすすめですよ!

・ゴーヤを消費したい

・作り置きできる簡単レシピが知りたい

 

 

【ゴーヤの酢の物】

 

材料

  • ゴーヤ
  • わかめ
    *しょうが、みょうが、かいわれ等があるとさらに美味しくなりますよ

 【調味料】

  • ポン酢
  • ごま油
    *柚子胡椒(薬味がない場合)

作り方

  1. ゴーヤはタネとワタをとり薄切りにする

    不要な新聞紙の上に取ったものを置くと便利ですよ


    量は適量!
     
  2. 沸騰したお湯に塩を適量入れ、ゴーヤを10〜15秒ほど茹でてザルにあげる

    お好みですが、半生くらいであげるのがおすすめですよ!
    かす揚げを使うと便利です。

    少しずつ茹でるとお湯の温度が下がりません。
    キャベツやほうれん草とかにもこの茹で方おすすめ!
     
  3. すべて茹で上がったら数回水にさらして粗熱をとる。ぎゅっと手で絞る。
     
  4. 保存容器に入れ、絞ったわかめをいれます。

    わかめもたっぷりがいいです!

    このままでもいいんですが、、、

    細切りの生姜やミョウガ、かいわれ等の薬味があればさらに美味しくなります!
     
  5. ポン酢、ごま油を適量かけて味を調節して完成!!

    今回は薬味をたっぷり入れました!
    薬味がなければ柚子胡椒を足しても美味しいですよ!
    その場合はポン酢の量を調整してね



    好評だった夏野菜の揚げ浸しと一緒にお弁当にしました。
    豪快に野菜をモリモリ!


    酢の物や炒めたものなど大量に作ってジップロックに保存しています♪
    この容器はほんと重宝してます!
    皆さんもたくさん作ってくださいね~ウインク



    みそ丸もゴーヤに興味深々!?オッドアイ猫
     

簡単レシピの解説動画はこちら

 

薬味や使っている調味料など参考にしてくださいね~!
 

 

100万回再生された"揚げない"ナスレシピの動画もぜひご覧ください!
夏野菜レシピやお弁当レシピにぴったりですよ~

 

動画で使用している商品はコチラです

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

レシピ本も出版していますのでこちらもご覧ください!

野菜をおいしく食べるレシピをたくさん紹介しています!

 

面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ

『面倒なことしない!野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』


 

 ■■■■■■

YouTube『元気ママキッチン』

 

お役に立てる料理のコツや情報をあちこちに散りばめているので、

ぜひチャンネル登録してねっウインクウインク

同時に通知ボタン🔔を押してくだされば、

旬の最新動画を見逃す事もありませんよ〜!

 

*****

元気ママキッチンの

クックパッドニュースの記事はこちら

↓↓↓

 

*****

私が使ってオススメたくさん!

ぜひ覗いてみてねチョキ

 

 

 *****

インスタは頻繁に更新中〜✨

(特にストーリー)

@genkimamakitchen