こんにちは、元気ママですおねがい
 

作り置きってあると本当に便利ですよね〜!

過去の自分からのプレゼント・・・みたいな照れ

(おおげさ)

時間ある時にちょろっと作っておけば、

その後の献立が楽になりますよね星

 

一度に何品も作らなくても、

出来る時に出来るだけでいいと思いますよ〜グッ

 

 

さて!!

今回ご紹介するレシピ!!

畑で採れたこの玉ねぎを使います!

材料は2つだけ!
 

玉ねぎと鶏むね肉のそぼろ


定番の作り置きです!
ひき肉と玉ねぎだけなのに驚くほど美味しいそぼろです!
鶏むね肉のひき肉を使えばダイエットにも!
じっくりと最初に玉ねぎを焼き付けるのが美味しさのコツ✨スプーンフォーク

 

 

こんな方におすすめですよ!

・ひき肉のアレンジ料理を作りたい!

・お弁当にぴったりな作り置きレシピが知りたい!

 

 

玉ねぎと鶏ひき肉のカレーそぼろ

 

材料

  • 鶏むね肉(ひき肉)
  • 玉ねぎ

 【調味料】

  • オリーブオイル
  • みりん
  • カレー粉

  • ※お好みのスパイスでアレンジOK

作り方

  1. 玉ねぎは適量!粗めのみじん切りにする。(7ミリ角くらい)

     
  2. フライパンを温めオリーブオイルを引き、玉ねぎを入れる。
    全体に油がなじんだら片面1分ずつ焼き付けるように炒める。

    ポイント:なるべく混ぜずに焼けるのを待つ! 
     
  3. 鶏むね肉のひき肉を入れる(適量でいい) 

    作りたいだけ作るのがいいです!
    自分の好きな量で調理することで料理が上手になりますよ★


     
  4. 混ぜ合わせたら塩とみりんで味付け。
    塩はひとつまみ強、みりんは大さじ1〜2

    ポイント:味見をして調節してくださいね!多少薄くても大丈夫! 
     
  5. カレー粉を小さじ1〜2ほど入れ(量が多ければ大さじ1)混ぜる。
    水分が飛んだら完成!


    *薄ければケチャップや醤油をかけても美味しい!
    *他の野菜を入れても美味しい!まずは玉ねぎだけで作って欲しい! 


    *卵とじやサンドイッチ、お弁当に!
    こちらはオススメの卵とじ!
    簡単なので動画を参考にトライしてみてください!

    お弁当のおかずにもぴったりなので
    次にご紹介する炊き込みご飯と一緒に食べると最高ですよ!
     
  6. ヘルシー炊き込みご飯
    お米に、もち麦やとろろ昆布ミックス、雑穀、ひじき(洗わず使えるひじき)、キノコを刻んだもの等を入れ、味付けせずに炊く。
    素材の出汁で美味しいし、おかずと食べれば味がなくても全然OK!
    普通のひじきは表示通りに水で戻してから使います。


    とうわけで、編集中に食べるお弁当を作りました!
    炊き込みご飯にそぼろと野菜をのっけました。
    たんぱく質と野菜が摂れてお昼ご飯に最高!
    カレー味のそぼろ、美味しいですよね~!ウインク

    私の超おすすめレシピです!
    カンタン、アレンジ自由とご好評いただいていますキラキラ
    作ってみてね~♪
     

簡単レシピの解説動画はこちら

 

アレンジした卵とじの作り方やおすすめのスパイスも紹介しています!
ぜひ作ってみてくださいね~!

 

動画で使用している商品はコチラです

動画で使用しているのはIHとガスの両用タイプです。

 


 

優しい甘さのみりんです。



容器に保存して作り置きしておくと、
いろんなアレンジ料理に使えて便利ですよ~!


イベントバナー


 

レシピ本も出版していますのでこちらもご覧ください!

野菜をおいしく食べるレシピをたくさん紹介しています!

 

面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ

『面倒なことしない!野菜をすんごくおいしく食べるレシピ』


 

 ■■■■■■

YouTube『元気ママキッチン』

 

お役に立てる料理のコツや情報をあちこちに散りばめているので、

ぜひチャンネル登録してねっウインクウインク

同時に通知ボタン🔔を押してくだされば、

旬の最新動画を見逃す事もありませんよ〜!

 

*****

元気ママキッチンの

クックパッドニュースの記事はこちら

↓↓↓

 

*****

私が使ってオススメたくさん!

ぜひ覗いてみてねチョキ

 

 

 *****

インスタは頻繁に更新中〜✨

(特にストーリー)

@genkimamakitchen