【ちび猫タオ #20】最近の様子 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、ファミーユのミルク猫部です。

 

 

 

ちび猫タオ

右矢印バックナンバー

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19

 

 

 

タオちゃん、今週末3/24(日)譲渡会へ参加します!

 

 

譲渡会のご案内

 

 

 

 

さて、最近のタオちゃんですが、元気いっぱい過ごしております。

 

 

 

 

 

 

 

以前は『粒状のごはんを食べると吐く』という謎の症状に苦戦していましたが、成長とともに治まってきましたおねがい

 

 

 

今ではドライフードをそのまま食べることができますキラキラ

 

 

 

しかし…

 

 

 

もう一つの厄介な症状が再発。

 

 

 

それが排尿回数が少ないことアセアセ

 

 

 

猫さんの平均回数は2-4回で、子猫は3-5回くらい。

 

 

 

11月保護時のタオちゃんは、2日に1回しか排尿がありませんでした。

 

 

 

生活リズムが整ってくると、ようやく1日2回で安定拍手

 

 

 

排尿回数が少ない原因は、膀胱が普通の猫さんより広がっており(=良いことではない)、大量に尿を貯め込む体質との診断でした。

 

 

 

そのため48時間以上排尿がない場合は、病院で圧迫排尿という処置を受けなくてはいけません。

 

 

 

今までは吐き戻し予防で、ドライフードをふやかして与えていました

 

 

 

しかしドライフードをそのまま与えるようになった途端、排尿が1日1回に減りました。

 

 

 

1週間ほど様子を見ましたが、次第に2日に1回のペース(=36時間くらい尿を貯める)まで減少ガーン

 

 

 

ごはん1日3回のうち、2回をふやかしフードに変更すると、排尿ペースは正常に戻りました。

 

 

 

お水はちゃんと飲んでいるのですが、体質的にそれだけでは足りないよう。。。

 

 

 

膀胱は尿を貯めすぎると、どんどん広がってしまうため、なんとか1日2回はキープせねばグー

 

 

 

それ以外は順調に成長しています。

 

 

 

現在3月時点の体格は、わんこ先輩(小型犬)と同じくらいです爆  笑

 

 

 

 

 

 

もはや「ちび猫」ではなく、月齢相応ですな。笑

 

 

 

12月と比べると、別猫のように丸いし笑い泣き

 

 

 

 

 

 

3月末に避妊手術を予定しており、その時に猫エイズの最終検査もします。

 

 

 

猫エイズが陰転してくれたら嬉しいけど、あんな悲惨な状態から回復してくれたことを考えると、今は「生き抜いてくれてありがとう」しかないですおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

【まとめ】タオちゃん情報

 

猫エイズ陽性の疑い ←3月末に最終検査予定

 

●上記理由で先住猫(猫エイズ陰性)のいるお宅はNG

 

猫風邪が慢性化。たまにクシャミをして青っ鼻が飛ぶ

 

トイレ習得率80%なので、ケージから出して遊ばせる時は要監視

 

●以前は粒状の食べ物を飲み込むのが苦手だったが(吐き戻してしまう)、現在はドライフードそのままOK

 

●ただしドライそのままでは排尿回数が減る(1日1回)ため、ふやかしたドライフードが望ましい

 

●重度結膜炎の後遺症で、目の瞬膜が少し出ている(視力には問題なし)

 

●上記理由で涙管が詰まりやすいのか、食後に涙が出やすい

 

 

 

タオちゃんは小さなハンディキャップが盛りだくさんですが、それを上回るほどの人懐っこさ愛らしさがあり、飼い主さんをデレデレにすること間違いなしラブ

 

 

 

「手がかかる子ほど可愛い」の典型的なタイプ。笑

 

 

 


 

<つづく>

 

 

 

 

 

●当団体は行政からの保護をしています。個人会員様、一般個人様からの保護依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

能登半島地震の被災犬猫は、行政以外からも受け付けております。
【相談窓口】 
info@npo-famille.org

 


 

 

 

 

 

\絶賛更新中ラブラブ

●ちび猫タオちゃん @milk_cat_volunteer

 

 

 


お役立ち記事メモ


赤ちゃん猫の育て方
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯
寄生虫
病気と治療記録


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください

<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
譲渡会情報

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村