【ちび猫タオ #14】トイレの習得状況 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、ファミーユのミルク猫部です。

 

 

 

ちび猫タオ

右矢印バックナンバー

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13

 

 

 

 

 

 

タオちゃん、現在のトイレ習得状況は70%くらいです。(1/9時点)

 

 

 

途中で壁にあたりつつも、順調にトイレ・トレーニングは進んでいますキラキラ

 

 

 

12月下旬に離乳猫用の平屋ケージから、こちらの2階建てケージへ引っ越しました。

 

 

 

 

 

 

おしっこはトイレでできましたが、ウンチは…

 

 

 

 

 

 

ハンモックの上にぃぃぃポーンアセアセ

 

 

 

このままハンモックを『ウンチ用トイレ』と認識してしまってはいけないので、すぐにハンモックは撤去しました。

 

 

 

模様替えしたケージがこちら。

 

 

 

 

 

 

トイレを2つ設置してみました。

 

 

 

最初はトイレ②にもチップ(システムトイレ用の猫砂)を入れていましたが、かじって遊んでいたので、誤飲防止のためチップは撤去しました。

 

 

 

すると翌日、トイレ①での排便成功拍手

 

 

 

トイレ②は排泄には使わず、ベッドと化していました。笑

 

 

 

これで一安心かと思ったら、2日後にはホットカーペットの上にウンチが。。。

 

 

 

 

 

 

うーーん、ホットカーペットは撤去できないなぁガーン

 

 

 

あれこれ対策を考えていたら、翌日はちゃんとトイレ①でウンチをしていました。

 

 

 

その後も失敗することなく、おしっこ&ウンチ共にトイレ①で排泄できていますキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみにタオちゃんの排尿回数は、1日1-2回しかありません。

 

 

 

同月齢の子猫は3-5回くらい排尿をするので、それと比べると回数は少ないですが、1回で出す量は多いです。(成猫並み)

 

 

 

病院で診てもらうと膀胱が通常の子猫より大きく、尿を大量に貯め込んでしまうことが原因でした。

 

 

 

1日の排尿量が通常の子猫と同じであれば問題ないですが、48時間以上出ないと尿毒症などの危険があるため、病院で圧迫排尿が必要になります。

 

 

 

最後に圧迫排尿をしたのが12月上旬ですので、今のところ1ヶ月以上は順調に自力排尿できていますOK

 

 

 

<トイレ習得への課題>
  • 室内で遊ばせている時に、ケージ内のトイレへ戻って排泄をする
  • (できれば)システムトイレへ移行する

 

 

 

 

「トイレで排泄ができる」のはケージイン限定なので、ケージの外で遊ばせている時は別の場所で粗相をする可能性があります。

 

 

 

今はプレイタイム中に排泄の前兆(ソワソワする、掘る仕草、鳴く等)が見られたら、すぐにトイレへ連れて行っています。

 

 

 

先日は強制連行しなくても自分でトイレへ行けたので、これが定着すればトイレ・トレーニングは合格となりますおねがい

 

 

 

あと現在はノーマルトイレ(鉱物砂)なので、できればシステムトイレへ移行できればと思っています。

 

 

 

『システムトイレ』と『ノーマルトイレ』の違い

 

 

 

 

 

システムトイレのチップ(猫砂)は、まだ誤飲の恐れがありますので、今はスムーズに移行できるようこんな感じでトイレ容器に慣れてもらっています。

 

 

 

 

 

 

システムトイレの中に、ノーマルトイレを設置。笑

 

 

 

まずは課題の『プレイタイム中に自分でトイレへ行く』がクリアできるよう頑張ります。グッ

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

 

●当団体は行政からの保護をしています。個人会員様、一般個人様からの保護依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

能登半島地震の被災犬猫は、行政以外からも受け付けております。
【相談窓口】 
info@npo-famille.org

 


 

 

 

 

 

\絶賛更新中ラブラブ

●ちび猫タオちゃん @milk_cat_volunteer

●黒猫フィジー君 保護猫カフェ在籍中  @hemingway_catcafe

 

 

 


お役立ち記事メモ


赤ちゃん猫の育て方
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯
寄生虫
病気と治療記録


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください

<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
譲渡会情報

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村