【ちび猫タオ #9】粒ごはんに再挑戦 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、ファミーユのミルク猫部です。

 

 

 

ちび猫タオ

右矢印バックナンバー

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8

 

 

 

『粒状のフードを食べると吐く』という謎の体質を持つタオちゃん。

 

 


2週間ほど入院した後、家でもしばらく流動食を継続しました。

 

 

 

▲流動食:ウェットフードをミキサーにかけたもの

 

 

 

おかげで吐くことはなく、体重も順調に増加拍手

 

 

 

 

 

 

粒を受け付けない原因は不明でしたが、

 

 

 

「成長して体が大きくなれば、普通に食べられるようになるかも」

 

 

 

と病院で言われており、体重1kgを超えたら粒を試すことになっていました。

 

 

 

そして体重1.2kgになった頃、ウェットフードをスプーンで潰したものを流動食に混ぜて与えてみました。

 

 

 

▲粒入り流動食

 

 

 

すると初日は2回ほど吐いてしまいましたが、翌日からは吐き戻しなしキラキラ

 

 

 

どうやら『粒を受け付けない体質』は改善されたようですおねがい

 

 

 

自力でなかなか完食はしてくれないので、途中で補助をしながら食べさせています。

 

 

 

▲食べやすいようスプーンで補助

 

 

 

食欲自体は問題なく、規定量をしっかりと完食できています。

 

 

 

さあタオちゃん、どんどん大きくなるよー!

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

 

 

 

●当団体は行政からの保護をしています。個人会員様、一般個人様からの保護依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

 


 

 

 

\絶賛更新中ラブラブ

●ちび猫タオちゃん @milk_cat_volunteer

●フィジー君 [保護猫カフェ在籍中]  @hemingway_catcafe

 

 

 


お役立ち記事メモ


赤ちゃん猫の育て方
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯
寄生虫
病気と治療記録


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください

<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
譲渡会情報

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村