【ちび猫タオ #8】トイレ習得への道 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、ファミーユのミルク猫部です。

 

 

 

ちび猫タオ

右矢印バックナンバー

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7

 

 

 

推定2-3ヶ月齢のタオちゃん。

 

 

 

まだトイレで排泄ができません真顔

 

 

 

保護される前はトイレを使っていなかったようで、これから教えなければいけません。

 

 

 

赤ちゃん猫にトイレを教える時は、

 

 

 

 

 

 

こんな風にトイレにおしっこを染み込ませたティッシュを置いておくと、自然にできるようになります。

 

 

 

その方法をタオちゃんにも試しましたが、ティッシュで遊んでしまい失敗アセアセ

 

 

 

砂に直接おしっこを染み込ませる方法でも、うまくいきませんでした。

 

 

 

粗相する場所が不特定で、ケージ内のあちこちにしてしまいます。

 

 

 

そのためケージにはペットシーツを敷き詰めているのですが、

 

 

 

 

 

 

この通り、掘り返してグチャグチャにしてしまいますネガティブガーン

 

 

 

なかなか手強いです。

 

 

 

そうこうしているうちに吐き戻しで入院となったのですが、退院時にはトイレでおしっこができるようになっていましたキラキラ

 

 

 

入院用のケージは狭いので、おそらくそれが功を奏したのだと思います。

 

 

 

さっそく家でも、ケージのサイズを縮小しました。(60cm四方)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手におしっこができました!

 

 

 

その後もトイレでの排尿に成功拍手お祝い

 

 

 

しかし、あと2つクリアしなければいけない課題があります。

 

 

 

<トイレ習得への道>
  • トイレでうんちをする
  • 室内で遊ばせている時に、ケージ内のトイレへ戻って排泄をする

 

 

 

今のところ、なぜかうんちだけは毛布でしてしまいますネガティブ

 

 

 

これ以上はケージを狭くできないし、毛布を撤去するわけにもいかないので、どうしたものか。。。

 

 

 

あと「トイレでおしっこができる」のはケージイン限定なので、ケージの外で遊ばせている時は別の場所で粗相をしてしまいます。

 

 

 

今はプレイタイム中におしっこの前兆(そわそわする、鳴く等)が見られたら、すぐにトイレへ連れて行っています。

 

 

 

猫さんはトイレの習得自体は簡単なのですが、一度変な粗相癖がついてしまうと、それはそれは厄介です。

 

 

 

ワンちゃんのようなしつけが通用しない分、矯正するのが非常に難しい。。。

 

 

 

とはいえ、猫ボラとしてはこういった問題行動は興味深く、日々のふれあいで少しずつ謎解きをクリアするような楽しさもあったりします。

 

 

 

ただ雨の日に粗相をされた日は、こんな顔ゲッソリになっていますが。笑

 

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

 

 

 

●当団体は行政からの保護をしています。個人会員様、一般個人様からの保護依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

 


 

 

 

\絶賛更新中ラブラブ

●ちび猫タオちゃん @milk_cat_volunteer

●フィジー君 [保護猫カフェ在籍中]  @hemingway_catcafe

 

 

 


お役立ち記事メモ


赤ちゃん猫の育て方
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯
寄生虫
病気と治療記録


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください

<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
譲渡会情報

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村