【ちび猫タオ #2】 保護猫ならではの難しさ | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、ファミーユのミルク猫部です。

 

 

 

保護猫たちは、年齢や育ちによって異なる【譲渡までにクリアすべき課題】を持っていることがあります。

 

 

 

例えば、

 

 

 

●人に対して攻撃的、警戒心が強い

 

●トイレ未習得、粗相をする

 

●寄生虫、ケガ、病気を治療中

 

 

 

このような状態では譲渡が難しいので、シェルターや預かりボラさんが改善していきます。

 

 

 

私たちミルクボランティアは生まれて間もない乳飲み子をお世話しているので、上記のような課題に直面することは少ないです。(寄生虫は多いけど)

 

 

 

トイレのしつけも、子猫はわりと本能的に習得してくれるので、あまり手間はかかりません。

 

 

 

乳飲み子ならではの大変さはありますが、先天性疾患がなく無事に育ってくれれば「子猫可愛いハート」という思い出しか残らなかったりします爆  笑

 

 

 

 

 

 

そんなミルボラ専門でやってきたので、タオちゃんはいろいろと初めて尽くしでした。

 

 

 

 

 

 

まずは子猫が外で生き抜くことの厳しさを改めて実感。。。

 

 

 

個人的に乳飲み子はあまり「保護猫」という感じがしないので、今回初めて「保護猫ボランティアってこういうことなんだ」と感じました。

 

 

 

タオちゃんは推定2~3ヶ月齢ですが、体の大きさは生後1ヶ月ほどなので、離乳猫と同じ飼育環境で育てていくことにしました。

 

 

 

 

 

 

初日はあまり動かず、じっとしていたタオちゃん。

 

 

 

ごはんは少し食べましたが、トイレへは丸1日行かず。。。

 

 

 

システムトイレは「トイレ」と認識しづらいかな?と思い、鉱物砂(猫が最も好む砂)に変えてみました。

 

 

 

 

 

 

少し前に保護されたタオちゃんの姉妹猫は、トイレで排泄ができないと聞いていたので、粗相しても良いようケージにペットシーツを敷き詰めました。

 

 

 

お漏らしでも良いから、おしっこしておくれーーお願いアセアセ

 

 

 

通常の離乳猫であれば、トイレへ入れると条件反射的に砂かきを始めるのですが、タオちゃんは無反応でした。

 

 

 

 

 

 

そしてトイレから出ようとするも、筋力が衰えているのか、わずか8cmのトイレ容器も乗り越えられませんでしたショボーン

 

 

 

これではトイレに入れないので、乳飲み子のトイレ・トレーニング用(高さ4cm)へ変更。

 

 

 

 

 

 

なんとか自分で出入りできましたが、まだ「トイレ」とは認識できていない様子。

 

 

 

ようやくおしっこが出たのは、前回の排尿から42時間後でした。

 

 

 

トイレでは排尿せず、ケージの隅でお漏らしをしていました。

 

 

 

病院でおしっこの回数が少ない件を相談したところ、

 

 

 

「まだ保護したばかりで環境に慣れていないせいかも?」

 

 

 

とのことで、1週間ほど様子を見ることになりました。

 

 

 

48時間以上おしっこが出ないと尿毒症の危険がありますが、その後は1日1-2回出るようになりました。

 

 

 

まだ子猫なので、本来なら1日4-5回は出るはずですが、ひとまず命に関わる不安はなくなりましたおねがい

 

 

 

トイレのしつけは、いつも乳飲み子にやっているトイレ・トレーニングを試しましたが、なかなかうまくいきません。

 

 

 

今まで「トイレじゃない場所で排泄」してきた猫さんのトレーニングは、一筋縄ではいかなそうですガーン

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

 

 

 

●当団体は行政からの保護をしています。個人会員様、一般個人様からの保護依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

 


 

 

\絶賛更新中ラブラブ

●ちび猫タオちゃん @milk_cat_volunteer

●フィジー君&キリバスちゃん[保護猫カフェ在籍中]  @hemingway_catcafe

 

 

 


お役立ち記事メモ


赤ちゃん猫の育て方
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯
寄生虫
病気と治療記録


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください

<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
譲渡会情報

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村