【ちび猫タオ #5】緊急入院 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、ファミーユのミルク猫部です。

 

 

 

ちび猫タオ

右矢印バックナンバー

#1 #2 #3 #4

 

 

 

 

 

 

原因不明の吐き戻しは、さらに頻度が増えていきました。

 

 

 

吐くのは食べ始め2-3分以内で、吐く様子も少し変わっていました。

 

 

 

通常猫が毛玉などを吐く時はお腹が動き、ゲポゲポと音を立てて吐き出します。

 

 

 

タオちゃんの場合は喉がゴキュゴキュと鳴り、あまりお腹を動かさずに吐き出します。

 

 

 

なので嘔吐ではなく、吐出のように見えました。

 

 

 

鉛筆嘔吐と吐出の違い

嘔吐(おうと)

嘔吐は、脳にある嘔吐中枢がなんらかの原因で刺激され、脳から神経系統を通じて「吐く」信号を発信し、胃や十二指腸の内容物が口から吐き出されることをいう。吐き気を催したあと、横隔膜が蠕動(ぜんどう)しゲーゲーと吐きそうな動作をしてから、下向きに吐き出す。吐き出されたモノは消化が始まっている状態。

 

吐出(としゅつ)

吐出は、神経系や筋肉などの異常、また食道に腫瘍や異物があったりなどのトラブルで、食べたものが胃に到達する前に食道から逆流し吐き出されることをいう。吐き出されたモノは未消化の状態でもう一度食べ直すこともある。頻繁に未消化の食べものを吐き出すようなら吐出の可能性が高い。前に飛ばすような吐き方が特徴。食道拡張、重症筋無力症、若齢の心臓の血管の奇形など、なんらかの理由で食道の運動機能が著しく低下したときに吐出することがある。

 

 

参照元:ユニ・チャーム

 

 

 

 

頻繁に吐出しているということは、まさか巨大食道症。。。

 

 

 

過去にこの病気で亡くなった子猫がいるので、居ても立ってもいられなくなりましたガーン

 

 

 

タオちゃんのごはんは「ふやかしたドライフード+ミルク」でしたが、食道を通過しやすいようミルクだけを与えてみました。

 

 

 

しかしミルクも全て吐き出してしまう。。。

 

 

 

まだ元気はあるものの、2日連続で体重は減少し、栄養+水分もほとんど摂れていません。

 

 

 

翌日が再診の予定でしたが、1日前倒しで病院へ連れて行きました。

 

 

 

血液検査、レントゲン、エコーなどでしっかり調べてもらったところ、これといった悪い箇所はありませんでしたびっくり

 

 

 

心配していた食道も問題なし。

 

 

 

ただ院内でごはんを試すと、やはり吐いてしまいました。

 

 

 

健康な猫さんでしたら「胃腸薬でしばらく様子見」ということもできましたが、発育不良のタオちゃんは急変するリスクがあった為、数日入院することになりました。

 

 

 

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

 

 

 

●当団体は行政からの保護をしています。個人会員様、一般個人様からの保護依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

 


 

 

\絶賛更新中ラブラブ

●ちび猫タオちゃん @milk_cat_volunteer

●フィジー君&キリバスちゃん[保護猫カフェ在籍中]  @hemingway_catcafe

 

 

 


お役立ち記事メモ


赤ちゃん猫の育て方
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯
寄生虫
病気と治療記録


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください

<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
譲渡会情報

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村