【ちび猫タオ #15】近況まとめ | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、ファミーユのミルク猫部です。

 

 

 

ちび猫タオ

右矢印バックナンバー

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14

 

 

 

タオちゃんは過酷な環境下で生き抜いてきた子なので、飼育上の課題がいくつかあります。

 

 

 

詳細はブログでお伝えしてきましたが、わかりやすいよう近況をまとめてみました鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール01

推定2023年8-9月生まれの女の子で、2024年1月時点では生後4-5ヶ月。

体のサイズは同じ月齢の子と比べると小さめですが、パワフルでめちゃくちゃ元気です!!



▲ワンコ先輩が大好きです



▲新しいおもちゃを投入


 

 

予防医療
02

●おなかの駆虫薬 2回投薬済

●検便 異常なし

●3種混合ワクチン 2回接種済

●猫白血病検査 陰性

猫エイズ検査 陽性

※子猫によくある偽陽性の可能性が高いため、再検査をする予定です

 

 

 

目の後遺症
03

猫風邪由来の重い結膜炎を患っていた為、両目の『瞬膜』が少し出ており、茶色く変色しています

視力は正常で日常生活にも支障はありませんが、食後に涙が出やすいです。

 

 

 

 

 

排尿
04

膀胱が大きく尿を大量に貯める体質で、排尿回数は1日1-2回と少なめです。(一般的な子猫は4-5回、成猫は2-3回)

治療は必要ありませんが、48時間以内に排尿がない場合は病院で圧迫排尿をしてもらう必要があります

最後に圧迫排尿を受けたのは12月上旬で、それ以降は順調に自力排尿できています。

 

 

トイレ
05

現在は鉱物砂のノーマルトイレを使用中です。

ケージ内に入れている時はトイレで排泄できますが、部屋で遊ばせている時は、トイレ以外の場所で排泄することがあります。

そのため遊ばせている間は監視が必要で、『排泄の兆候(ソワソワする、鳴く、掘る行動)が見られたらトイレへ連れて行く』というトイレトレーニングをしています。

現在のトイレ習得率は70%くらいですが、譲渡後は新しい環境に慣れるまで、再度トレーニングが必要になるかと思います。

 

 

※「システムトイレ」と「ノーマルトイレ」の違いはコチラ

 

 

 

猫風邪
06

猫風邪の一種であるクラミジアが原因で、瞬膜突出になった疑いがあります。

クラミジアはヒトの性病とは別物で、結膜炎を起こす猫特有の風邪です。

抗生剤と点眼点鼻で治りましたが、免疫力が下がると再発することがあります。

実際にワクチン接種後に再発しましたが、すぐに投薬治療を受けたので軽症(クシャミ、鼻水)で済みました。

クラミジアの注意点は、先住猫さんへ感染する可能性があることです。

クラミジア予防(=重症化を防ぐ)には、5種混合ワクチンが有効です。

 

 

 

ごはん
07

子猫用のドライフードをふやかして、1日3回与えています

ドライフードのままでも食べることはできますが、こんなデメリットがあります。

①排尿回数が減る

②うまく飲み込めず吐くことがある

成長とともに上記体質が改善されれば、ドライフード1日2回が可能です。

現在は時々ドライフードのまま与えて、症状の出方を記録しています。

 

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

 

●当団体は行政からの保護をしています。個人会員様、一般個人様からの保護依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

能登半島地震の被災犬猫は、行政以外からも受け付けております。
【相談窓口】 
info@npo-famille.org

 


 

 

 

 

 

\絶賛更新中ラブラブ

●ちび猫タオちゃん @milk_cat_volunteer

●黒猫フィジー君 保護猫カフェ在籍中  @hemingway_catcafe

 

 

 


お役立ち記事メモ


赤ちゃん猫の育て方
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯
寄生虫
病気と治療記録


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください

<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
譲渡会情報

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村