【ちび猫タオ #16】譲渡会へ参加するよ | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、ファミーユのミルク猫部です。

 

 

 

ちび猫タオ

右矢印バックナンバー

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15

 

 

 

タオちゃん、2月の譲渡会へ参加することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

譲渡会のご案内

日程:2月10日(土)
時間:10:00~12:00
会場:名古屋市獣医師会館(上前津駅徒歩2分)
★詳細はコチラ

 

 

 

 

11月の保護時点では、生後2-3ヶ月なのに体重約500gという極小サイズだったタオちゃん。(標準の半分以下)

 

 

 

現在は生後4-5ヶ月で体重約2kgキラキラ

 

 

 

ほぼ標準サイズで、遅れていた体の成長がだんだん追いついてきましたおねがい

 

 

 

食欲旺盛で、ごはんは毎回完食しています。

 

 

 

 

 

 

ドライフードはまだ吐き戻すことがあるので、ふやかして与えています。

 

 

 

今までは吐き戻し予防で、砕いたフードをふやかしていましたが、今は粒のままふやかしています

 

 

 

 

 

 

砕く手間が減りましたグッ

 

 

 

タオちゃんの見た目だけでなく、体の臓器にも成長を感じますおねがい

 

 

 

現在のトイレトレーニングの課題は、

 

 

 

【ケージの外で遊んでいる時に、ケージ内のトイレへ戻って排泄できるか】

 

 

 

なのですが、おしっこは時々できるようになりました。

 

 

 

そして先日、初めてウンチも自分でトイレへ行ってくれましたお祝い

 

 

 

▲その時の様子

 

 

 

ちょっと便秘がちなので、遊ぶ時間は多めにとっています。

 

 

 

 

 

 

走ったり、ジャンプしたり、

 

 

 

 

 

 

わんこ先輩ににゃんプロの相手をしてもらったり、

 

 

 

 


  

▲激しく見えますが、子猫同士のにゃんプロもこんな感じです

 

 

 

預かり当初は便が2-3日おきにしか出ず、獣医さんに相談していましたショボーン

 

 

 

療法食や整腸サプリが必要かと思いましたが、

 

 

 

「いっぱい運動させると良いですよ。腸の蠕動(ぜんどう)運動が促されますので」

 

 

 

と言われ、それから毎日4-5時間くらい遊ばせています。

 

 

 

今では1日1回の快便ですOK

 

 

 

いっぱい食べて、いっぱい出して、大きくなーれ。

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

●当団体は行政からの保護をしています。個人会員様、一般個人様からの保護依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

能登半島地震の被災犬猫は、行政以外からも受け付けております。
【相談窓口】 
info@npo-famille.org

 


 

 

 

 

 

\絶賛更新中ラブラブ

●ちび猫タオちゃん @milk_cat_volunteer

●黒猫フィジー君 保護猫カフェ在籍中  @hemingway_catcafe

 

 

 


お役立ち記事メモ


赤ちゃん猫の育て方
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯
寄生虫
病気と治療記録


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください

<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
譲渡会情報

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村