【ちび猫タオ #17】猫エイズ検査の結果 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、ファミーユのミルク猫部です。

 

 

 

ちび猫タオ

右矢印バックナンバー

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16

 

 

 

12月に猫エイズ・猫白血病の検査を受けたところ、猫エイズに陽性判定が出ました。

 

 

 

子猫の場合、猫エイズに"偽"陽性が出ることがあり、1ヶ月後に再検査を受けると多くは陰性になります。

 

 

 

子猫の猫エイズ検査に【偽陽性】が多い理由

 

「猫エイズ」と「猫白血病」はこのような検査キットを使用しますが、実は「猫エイズ」と「猫白血病」では検出しているものが異なります

 

 

●猫エイズ→「抗体」を検出

●猫白血病→「抗原(ウィルス)」を検出

 

つまり猫エイズ検査は「感染しているかどうか」を判定することができません

あくまでも「猫エイズの抗体を持っているかどうか」の確認になります。

 

 

猫エイズの抗体には3種類あります。

①猫エイズに感染して、自身の体内で作られた抗体

②猫エイズワクチンによって、体内に入れられた抗体

③子猫が母猫(猫エイズ陽性)からもらった抗体

 

そのため②③に関しては「感染してないけど、抗体だけ持っている状態」となり、これが偽陽性の原因となります。

 

母猫の初乳にはたくさんの抗体が含まれており、この抗体のおかげで子猫は一定期間、病気に対する免疫力が強くなるという恩恵が受けられます。

 

 

▲画像引用:子猫のへや

 

 

 

子猫が健康に育つために大切な初乳ですが、母猫が猫エイズ陽性の場合、この中には猫エイズの抗体も含まれるため「子猫の猫エイズ検査に偽陽性が出る」ことがあります。

 

母猫からもらった抗体(=移行抗体)は、生後1~2ヶ月頃から減り始め、生後6ヶ月頃にはほとんど消失すると言われています。(消失時期は個体差あり)

 

そのため陽性が出た子猫は、生後6ヶ月以降に再検査を受けることが推奨されます。

 

 

 

 

さてタオちゃんの場合は、12月の時点でまだ3-4ヶ月齢だったことと、姉妹猫が陰性だったので、偽陽性の可能性が高いと思いました。

 

 

 

過去に偽陽性だった子猫は、3-4ヶ月齢の再検査で陰性になることが多かったこともあり、タオちゃんは生後4-5ヶ月齢になる1月に再検査を受けました。

 

 

 

その結果がこちら。

 

 

 

 

 

 

また陽性でした。

 

 

 

なぜだーーーーアセアセ

 

 

 

通常は子猫で陽性になる場合、きょうだい全頭が陽性になります。

 

 

 

考えられる可能性は、

 

 

 

●姉妹猫だと思ってたけど、実は血縁関係がなかった

 

●推定の月齢が間違っている(だからやたら小さかった?)

 

●タオちゃんだけ何らかの形で感染した

 

 

 

猫エイズはあまり感染力が強くなく、通常は流血を伴う喧嘩などで感染するので、特にケガの痕跡がないタオちゃんが感染したとは考えにくい。。。

 

 

 

それとも喧嘩以外の経路で感染?

 

 

 

まだ生後6ヶ月未満なので確定ではないですが、4-5ヶ月齢でくっきり陽性ラインが出ているので「陽性の可能性が高い」と獣医さんからは言われていますショボーン

 

 

 

そのためタオちゃんは「猫エイズ陽性猫」として、里親募集させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劣悪な環境に生まれ、ヨレヨレの体で生き抜き、頑張って元気になったのに。。。

 

 

 

次から次へと試練が来るね。。。

 

 

 

でも、今までも乗り越えてきたタオちゃんだから、きっと大丈夫グッ

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

2月 譲渡会のご案内

日程:2月10日(土)
時間:10:00~12:00
会場:名古屋市獣医師会館(上前津駅徒歩2分)
★詳細はコチラ

★タオちゃんも参加しますピンクハート

 

 

 

●当団体は行政からの保護をしています。個人会員様、一般個人様からの保護依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

能登半島地震の被災犬猫は、行政以外からも受け付けております。
【相談窓口】 
info@npo-famille.org

 


 

 

 

 

 

\絶賛更新中ラブラブ

●ちび猫タオちゃん @milk_cat_volunteer

●黒猫フィジー君 保護猫カフェ在籍中  @hemingway_catcafe

 

 

 


お役立ち記事メモ


赤ちゃん猫の育て方
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯
寄生虫
病気と治療記録


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください

<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
譲渡会情報

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村