訪問ありがとうございますおじぎ
とにかく食べることが大好きですニコニコ
北海道のおいしいものスプーンフォーク おすすめスポットくるま3 季節ごとのイベント音譜
を中心に書いています。
「ブログテーマ一覧」から、気になるテーマを選んでください。
このブログをみて、
「北海道っていいなぁ~」「北海道に行きたいなぁ~」
と思っていただけると幸いですWハート



【今週のオススメ】(北見のおすすめカフェ&レストラン特集)
れすとらんSanta Fe [サンタフェ] (1)クリック (2)クリック (3)クリック (4)クリック
れすとらんcacico[カシコ] (1)クリック (2)クリック
れすとらんBAR AZZURRO[バール・アズーロ]  (1)クリック (2)クリック (3)クリック (4)クリック
れすとらんcafe 遊木民族 (1)クリック (2)クリック (3)クリック (4)クリック (5)クリック
れすとらんいなかふぇ たんの 木倉屋 (1)クリック (2)クリック
れすとらんカフェ&チーズ ラウレアクリック
れすとらん季節の台所 彩 (1)クリック (2)クリック (3)クリック
れすとらん喫茶くぼた(kubota)クリック
れすとらんぼんち茶屋クリック
れすとらん燻製工房レストラン はせがわ亭クリック
れすとらんベーカリーカフェ ローフ[LOAF] (1)クリック (2)クリック
れすとらんCafeBer サイケデリッククリック
れすとらんオムライスとパスタ大すき・・・たまごのじかんクリック
れすとらん洋食工房 cork[コルク] クリック
れすとらんantico[アンティコ]クリック

  • 19 Sep
    • 知床八景とご当地ソフトクリーム(斜里町)

      道の駅スタンプラリー第6弾に戻ります。 ①道の駅しゃり②天まで続く道&陶房cafeこひきや こひきやさんでお腹も満たされたところでゆっくりと知床の大自然を堪能します まず向かったのはコチラ・・・ オシンコシンの滝 オシンコシンは・・・“そこにエゾマツの群生するところ”という意味のアイヌ語。知床八景であり、日本の滝100選にも選定されています この階段を登ったところに、その滝がありますよ~ぉ  大迫力!!! そして、もんのすごいマイナスイオンが~~~ぁ この日は、夏日で暑かったのでめっちゃ気持ちイイーーーーー 流れが2本になっていることから、別名「双美の滝」と言われています。が・・・この日は、3~4本流れてるように見えなくもない   マイナスイオンをたっぷり浴びながら・・・サイダーTIME下の売店でGETしました 知床特産の「こけもも」と「流氷」うんめっ  オシンコシンの滝の上へ行ってみました工事中のため、滝の真上までは行けませんでしたが・・・  超絶景 いや~、沖縄に負けないくらいオホーツク海、めっちゃキレイなんですけどぉ 空も海もオホーツクブルーすぎて、境目がわからんべさ このあと、あのクネクネと続く海岸線を行きますよぉ  そして、あのクネクネ道路の向こう側をさらに進んでいくと・・・またまた知床八景のひとつに出逢えます プユニ岬 ここからの眺めも大好きです 観光シーズン最盛期ってこともあってか観光船らしき船が、次から次へと沖から港へ帰ってきてました これは、何だろう? 何かの漁かな???海中のミステリーサークル???  どんどん行きますよ~ぉここまで来たら、さらに奥の方へ行ってみます 知床五湖 こちらも知床八景のひとつ 知床の自然味あふれる原生林の中に点在する5つの湖沼群です。約3,700年前の硫黄山噴火によって土砂崩れが発生し凸凹地形ができそこに水がたまったものだそうです ってことは・・・知床五湖は湖とより巨大な水たまりってこと では、“水たまり”を求めて散策スタート  昔は熊の気配に怯えながら、時には熊笹をかき分け…時には岩場を登り…足場の悪い山道をひたすら歩いてたんだよね 数年前に、高架木道ができてからは超快適~ 全長約800m。高さは3~5m。木道の脇には電気柵があるので、ヒグマは上がってこれませんよ段差もなく、傾斜も少ないので、とっても歩きやす~い   ゴール地点の「一湖」が見えてきましたよ~ 景色を楽しみながらなので、800mもあっという間  一湖にはちょっと小高い展望台があって、撮影スポットになっています 高架木道からは、ここ一湖までしか行くことができなくなりました。 きちんとレクチャーを受ければ(有料)2~5湖まで巡る地上遊歩道を行くこともできます さて、そんな一湖の本日の景色はというと・・・・・ 美しい~~~~~ぃ 湖面に知床連山が映ってるよ「これぞ知床!」という、知床を代表する風景 一湖は、周囲の長さ約600m、最大水深が約3mの小さめの湖。昭和40年頃までは放牧地だったらしい いつまでも見てられるわ~ぁ  さて、また800mを歩いて戻りますか 高架下にエゾシカさん   青い空に緑深い原生林この日は、本当に天気がよくて気持ち良かったです観光バスもめちゃくちゃたくさん来てました  歩いあとは糖分補給しなくっちゃ  昨年リニューアルオープンした知床自然センターレストランも広くキレイになってました ここへ来た目的はコレね こけももソフトクリーム 知床と言えば、これ食べなきゃねっ ほどよい酸味と甘みがベストマッチ 本当は、知床五湖で食べようと思ってたのですが・・・メッチャ並んでたこけももソフトは、知床五湖と道の駅うとろ・シリエトクとここ知床自然センターで同じものが食べられます うまかった  いろいろと観光しているうちに、時間がなくなっちゃったこの日は夜に別の予定を入れていたのもで・・・ ってことで、道の駅うとろ・シリエトクではスタンプのみ押印今年、19個目のスタンプGET やっぱり、夏の知床は気持ちいいね~~~ぇって・・・もう秋やんか  夏の間はウニ漁に出ているため休業中のGVO(ジーヴォ)さんも9月から今年度の営業がスタートしましたウニ食べたーーーーーい 『どさんこ探検隊の北海道グルメ探訪』 【関連記事】知床観光(1) ~ オシンコシンの滝 ほか 知床観光(2) ~ プユニ岬&知床峠 知床観光(3) ~カムイワッカの滝 知床観光(4) ~知床五湖 知床観光(5) ~ フレペの滝  ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      NEW!

      70
      1
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 札幌競馬場2017~ゴールドシップ、やんちゃ坊主健在?!(札幌市)

      札幌競馬場の話つづき というか・・・この日、札幌競馬場に行った目的は競馬観戦をしながら美味しいものを食べることはもちろんこの日じゃないといけない理由がありました  ゴールドシップに会いに行く  最終レース終了後、パドックにて現在は種牡馬なったゴールドシップ(以下、ゴルシ)のお披露目がありました かなりマニアックなネタになりますが、その時の模様をレポ  ゴールシくんと言えば、数々のヤンチャ伝説があるファンも多いお馬さん。私もその憎めないキャラクターとレースでの強さに魅了(たまに困惑)された一人です そんな私と同じ思いの人はた~くさんレースがすべて終わったあとですが、パドックにはものすごい人が残っていました   いよいよゴルシくんの登場あまりの人の多さに、一瞬・・・えっ?!って感じで驚いた表情をしておりましたが、そこは名馬すぐに状況を飲みこんで、パドックを周回しました。  ゴルシと、ここで会うのは、2014年の札幌記念以来、3年ぶりだわぁ あの時は、伝説の快速娘・ハープスターとの対決で、惜しくも2着・・・パドックで「俺を買えよ!」と言わんばかりに睨まれたので、しっかり馬券を買った結果・・・ワイドだけど当たったんだよね~ あの頃に比べると、かなり白くなったけど、現役時代と変わらずの立派な馬体です   数周したあと、現役時代の調教師・須貝氏と厩務員・今浪氏が登場ゴルシくんは、冷静にちゃんと周回中。 せっかくなので、並んで記念撮影でも・・・とパドック中央へ行ったとたん  現役時代のことを思い出しちゃったのか、ゴルシくんがちょっと暴れ出しちゃった これには須貝調教師も、引きつり顔で遠目からしばし様子を見てました これもゴルシらしんだけどね~ぇ   頭をなでなで・・・なだめられてます  あら。少し落ち着いたみたい このクリンとした黒目と、ちょっとおとぼけ顔がかわいい~ぇ   今だってことで、ゴルシを中央に記念撮影 このショット・・・懐かしいね~ぇ と、思っていたのも束の間   近寄んじぇね~っとでも言っているかのように、拒否   俺はもう種牡馬になったんだっ調教もしね~し、レースも走らね~よっ まわりの大人たちは大慌てです 相変わらず、しっかりとした自己主張ぶり 一歩間違うと、あぶないシーンではありますがなんか、ゴルシらしい姿にほのぼのしちゃいました ちゃんと走ればすごく強い競走馬なのにこの人一倍強い“自己主張”で波乱を起こしたことも多々あったもんね   そのあとは、再び大人しく周回しておりました   ピンク色のお鼻もカワイイね  楽しい時間はあっという間・・・最後は、ゴルシくんのお尻も撮っちゃおうかな 2年後には、ゴルシ産駒の子どもたちがターフを駆ける日を楽しみに・・・   ゴールドシップが描かれた限定の駿馬茶もGET 有馬記念バージョンと宝塚記念バージョンの2種類ありました。中味はふつうのお茶だけど、記念にね   ゴルシのお披露目が終わった頃には、いい感じに日も傾きかけて黄昏の競馬場に・・・   あれだけ人で溢れかえっていたのに、こんあにガラ~~~ン清掃する人がチラホラいるだけになっちゃった。 なぜか、頭の中は「平家物語」“盛者必衰の理をあらはす”意味はちょっと違うけど、さっきの賑わいとの差が大きくてシンミリ・・・ また来年も来れるといいな~  週末に地元スーパーでGETした福袋  どちらも1000円でした。お得でしょ 三連休最終日・・・台風18号が北海道を直撃しておりますが何かあった時は、これで何とかしのげるかな  国内・海外の旅行・観光ガイド トラベルjpたびねす 【関連記事】札幌競馬場2017~食べて飲んで大当たりの夏競馬♪新名所!札幌競馬場 ~ 札幌記念編新名所!札幌競馬場 ~ グルメとTOKIO編札幌競馬場、また来年♪ ~ これを食べなきゃ終われないぞっ!  ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      76
      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 札幌競馬場2017~食べて飲んで大当たりの夏競馬♪(札幌市)

      競馬やったことある? もちろん、ありますよ~実は、先日も札幌競馬場に行ってきましたぁ ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう   毎年7月下旬から約1カ月間ほど、札幌競馬場で開催される夏競馬 今年は行けないかな?と思っていましたが、ギリギリ行けた~~~ぁ札幌競馬最終週土曜日の9月2日  雨が降りそうで降らなかった微妙な天気ではありましたがおひとり様から小さなお子ちゃま連れのファミリーまでたっくさんの人で賑わってましたよ~  さて、まずは・・・かけつけ一杯のコチラを マリモヒート 札幌競馬場開設110年を記念したオリジナルデザインカップの公式カクテルカップはお持ち帰りできます これ、旨すぎてヤバかったアルコールそんなに強くないのに、グビグビいけちゃうからまだお昼前だってのに、いい感じの酔っぱらいになっちまっただぁ でも、マリモヒートったら、阿寒湖のご当地カクテルだよね「阿寒湖特別」って名のレースがあるくらいだから、協賛してるのかな 今度、阿寒に行ったら飲んじゃお  つまみはコレね 「名代牛めし」のホルモン煮込 札幌競馬場の必食グルメ う~ん。やっぱりうんめ~~~~~ぇ  ちなみに・・・旦那さまはエビスビール   まずは・・・食べて飲んで、のんび~りと競馬観戦ですこの時間がなんともシ・ア・ワ・セ  さて、お次は  UMAJO SPOTでスイーツタイム ウマジョスポットは、“女性専用エリア”で「男子禁制エリア」でも、女性一人につき1名まで男性も入れるのぉ この日は、札幌の人気店「ふわもち邸」のベーグルとシフォンケーキがあったよベーグルもシフォンケーキもめっちゃ美味しかった   再び競馬観戦 と言っても、上の写真に写っているお馬さんたちは走らないよ 彼らは“誘導馬”といってレースに出走する馬たちを先導するお仕事をするお馬さんたち かつては、レースに出ていた有名な馬もいます。マイネルレーニア、マイネルスケルツィもお利口さんに頑張ってたもう、札幌競馬場では古株になるもんね。二人とも重賞という大きなレースを勝ったことがある実績ある競走馬でした  さて、そろそろ馬券でも買ってみよっかな  ん?なになに???「馬場内のほうが的中率高いらしいよ!」だって 馬場内は馬たちが走るコースの内側、円の真ん中のところです。地下道を通って行くことができます  お~ぉ。ここはちびっ子が遊べるスペースがいろいろあるからファミリーで賑わってるわ  内側からみると、スタンド側もすごい人だね~  では、内側でも馬券を買うことはできますが、まずはパドックで馬体を見て決めよう   6番がめっちゃ良く見える しかも名前がスズカフェラリー「鈴鹿」で「フェラリー(フェラーリ)」だよ 間違いないっしょ!!!   イェーーーーーイ!!馬単と馬連、両方とも当たったよ しかも、外国人騎手・ルメール騎乗の断トツ1番人気を切っての勝利めっちゃくちゃうれしい~  記念に口取り式の撮影を撮影 ありがとう福永騎手  やったねーーーーー 馬場内効果かそれとも・・・写真撮ってないけど、馬券買う前に食べた「勝つカレー棒」効果か いずれにしても、当たるとうれしいもんで・・・祝杯ならぬ祝食を くりやまコロッケ ポテト・かぼちゃ・ハムカツをGETどれもこれも美味しかった   真っ白い馬体の白馬・・・ホワイトドラゴンに会えた キレイだね~~~~~ぇちょっと、元気が有り余ってる感じだけど・・・結果は14頭中7着でした。  ホワイトドラゴンからの~ぉ。 「町村農場」のソフトクリーム こちらも、真っ白でしょ~~~ぉ濃厚ながらも後味がサッパリでめちゃうんめっ!!!さすが、町村農場さんだわぁ   大好きなお馬さんを観ながら、美味しいものいっぱい食べてしっかりと馬券も当てることできて・・・最高だべさ~~~ぁ やっぱり夏競馬は楽しいね  国内・海外の旅行・観光ガイド トラベルjpたびねす【関連記事】新名所!札幌競馬場 ~ 札幌記念編新名所!札幌競馬場 ~ グルメとTOKIO編札幌競馬場、また来年♪ ~ これを食べなきゃ終われないぞっ! 札幌競馬場札幌市中央区北16条西16-1-1TEL: 011-726-0461ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。変更等がある場合がありますのでご注意ください。 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      93
      2
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 「天まで続く道」と「陶房cafeこひきや」~絶景とこぼれ話♪(斜里町)

      なんだかストーブを点けたくなるくらい急激に秋が訪れた北海道・・・秋ですなぁ さて、道の駅スタンプラリー第6弾つづきでございます。 道の駅しゃりで、無事にスタンプをGETしたあとはさらに東へと向かいます 途中、こちらの絶景を堪能して・・・  どこまで続いてんじゃ~~~~~ぁと、叫びたくなるくらい、はて~し~なくぅ続いている道・・・通称「天まで続く道」 その名のとおり、天に昇るようにどこまでも続いている道です。これぞ、ザ・北海道ロード  道路脇には、展望台もありますよぉ  階段に味がある 微妙な階段幅の高さなので、ちょっぴり登りずらかったりする 展望台にのぼると・・・  美しい畑の風景や・・・   ちょっとわかりずらいですが・・・オホーツク海が一望できます 意外と知られていない、オホーツクの絶景スポットです  さて、月に一度の『月刊ぽけっと』こぼれ話  今回は、天まで続く道から程近い場所にある陶房cafeこひきやさん 以前、入口までは行ったことがありますが休業中でフラれてしまったカフェ やっとリベンジできましたぁと~~~っても素敵なカフェでしたよ 詳しくはコチラで紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ 『どさんこ探検隊の北海道グルメ探訪』 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      92
      4
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 「道の駅しゃり」とカーリング応援グルメ♪

      今日は2本立てでお送りいたしま~すちょっと長くなりますが、お付き合いください まずは・・・道の駅スタンプラリー第6弾 この日は天気もよく、夏日のドライブ日和ってことで・・・大自然の涼を求めて知床方面へ まずはコチラ。 道の駅しゃり 斜里町には道の駅が2つあってこちらは斜里町の市街地にある道の駅。 JR斜里からも歩いて行ける場所にあります  中に入るとドーーーーーン!と目に飛び込んでくる大きな山車 斜里町は毎年、“斜里ねぶたまつり”ってのがあるくらいですからね 右奥にさりげなくシャリッとさんも   ん?!「クリオネ」って書いてあるけど、あのクリオネでも、これって・・・よくドリンクとか売ってるケースだよね あの“流氷の妖精”があの中に?いるの???   いたーーーーーぁ!! 間違いなく、あのクリオネだったま、暑いからしょうがないよね それにしても、なかなかシュールな光景です  クリオネを横目に今年、18個目のスタンプGET  道の駅の横にある売店も寄ってみよ~  一番奥の一角に本格的なお肉屋さん発見 ショーケースでは、普通にお肉売ってる~ぅ この向かいに惣菜コーナーもあったよ  そして、買ったよ 朝から肉にガブリつく! やわらかくて旨っ味付けもちょうどよかった。 肉のあとは・・・ 一番窯ロールケーキ 斜里産小麦きたほなみを使っていて長崎蜂蜜カステラにできる限り近づけるらしいよぉ。 しっとりフワフワで、いい感じの甘さ中のクリームとの相性もいい感じです  そして、これも買ってみました。 斜里産小麦100%の「春よ恋」 この辺りは、小麦の生産量が多いですからね これで、旦那さまにパンつくってもらったぁ 大好きな塩パン はじめての挑戦でしたが、めっちゃ旨かった~ぁ  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  2本目は・・・カーリングねた 今日は朝から、カーリング女子のオリンピック日本代表決勝戦がありました  我が街、北見市常呂町にあるカーリング場アドヴィックス常呂カーリングホールでLS北見中部電力の熱き戦いが繰り広げられておりましたよ 観戦チケットは完売チケットは持っておりませんでしたが、常呂町まで行ってきました 目的はコレ  カーリングホールのすぐ横にある百年広場 私のお目当ては・・・本日限定の「かあちゃん食堂」常呂町の農家のお母さんたちが作った具だくさんの「ゴロゴロやさいカレー」とホタテ稚貝がたっぷり入った「ほたてご飯」 どちらも500円とワンコインで食べれました そして、めっちゃ旨~~~~~いカレーは野菜の旨みが・・・ほたてご飯はホタテの旨みが・・・そして、一番は農家のお母さんたちの“愛情”がたっぷりぃ かあちゃん食堂は本日限定ですが明日も、オホーツク北見塩やきそばやたまコロ、やみつきまんじゅうや豚まんなど、北見グルメが並ぶそうです 美味しいものを食べながら、LS北見を応援しちゃおう  百年広場にはナナカマドが赤く色づき始めてました 青空に映えるよね~ぇ こんな実が生ってますよ 別名「カラスの実」カラスたちが好んで食べるので、その名がついたとか   百年広場には手形の柱いくつか立ってます。 なかには、ここ常呂町を舞台とした映画『シムソンズ』の出演者の手形も主演の加藤ローサちゃんをはじめ、大泉洋ちゃんや高田延彦さんのもあるよ。 行った際は、ぜひ探してみてくださいね~  そして、帰りは・・・スイーツせぞんさんでソフトクリームをコーンがメイプル味になってて、最後まで美味しく食べられます  スイーツせぞんさんのオススメはこれね カーリング焼き 中にバタークリームがたっぷり入ってて甘さのなかに、ときおり現われるしょっぱさがたまらないっ さて、本日の結果ですが・・・第2試合は中部電力の勝利、第3試合はLS北見の勝利昨日の第1試合は、LS北見の勝利だっためLS北見が現在、トータル2勝してオリンピックに王手です 先に3勝した方が日本代表になるんだって~ がんばれっ!LS北見!!  お時間ある方は、こちらもどうぞ 『どさんこ探検隊の北海道グルメ探訪』 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      93
      4
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 夏の思い出②~めまんべつ夏まつりde花火とグルメ(大空町)

       秋ですねぇ。北海道は陽射しが暑くても、吹く風に秋を感じます そんな秋の訪れを感じる9月ですが夏の思いでをもうひとつ  爽やかな夕焼けと静かな水面の湖網走湖女満別湖畔です。 数年ぶりにめまんべつ観光夏まつり水上花火大会に  まずはお約束の“花火より団子” インド料理クリシュナさんの「オホーツク夕陽のカリー」 夕陽のように真っ赤なカリー見た目は辛そうですが、そんなに辛くないです ナンが焼き立てモッチモチ~クリシュナのナンって、割りと甘めなので、ナンだけ食べても美味しいかも。 キーマナンピザ こちらもクリシュナさん。 ひき肉が入ったキーマカリーにトマトとチーズがたっぷり~~~~~生地が厚くて食べごたえもあります 本当は白花豆ナンピザが食べたかったけど売り切れちゃったんだよね・・・でも、美幌夏まつりでリベンジ成功 クリシュナさんのナンピザ、どれも旨しっ!!黄色いクリシュナカー、この辺りの祭りごとではよく見かけるので見つけた方は、「ナンピザ」ぜひ食べてみて  お次は・・・大空フーズさんの屋台へ まつり屋台の定番「たこ焼き」 ウロウロしてるうちに冷めちゃったけどそれでも美味しかったーーーぁ タコが意外とでかっ!!!  ソーセージ チーズとチョリソーの2種類を買ってみた。 めっちゃジューシ~~~美味しすぎて、2本とも食べちゃったさ旦那さま、ゴメンよ・・・  うん。腹いっぱい満足満足  いい感じに日もくれてきましたよぉ。いや~、ほんとこの日は夕焼けと湖のコラボが美しかった  この日は、花火仕様のカメラを持っていかなかったのでイマイチ花火のいい写真が撮れず・・・ 花火大会に行ったのに、花火写真が一枚もないのは寂しいので目玉のナイアガラと水中花火だけ・・・  湖に映る花火の滝めちゃくちゃ迫力あってきれいでした   ものすごい爆音とともに水面に咲く大輪の花この辺りでは、めまんべつ花火大会だけの醍醐味ですね~ ただ、ヒュ~~~~~っていう打ち上がりの予告音がないのでシャッターチャンスが難しい  今年は、網走には濃霧で振られちゃったけど女満別と北見とオホーツクの花火を楽しめました 来年は夏花火・・・何か所行けるかな~  北見納涼花火大会のフィナーレ動画。miwaちゃんの『結』にのせて打ち上がる切なくも豪快な花火に感動しました最後はトリハダものっ 見る場所が近すぎたため、全ぼうが入りきってませんが後半は開き直って、カメラマンになりきってのカメラワークド素人映像ですが、お楽しみください   【関連記事】夏の思い出①~「あばしり夏まつり」と「ノームカフェ」de花火より団子♪道の駅3連チャンとご当地グルメ♪(湧別町~佐呂間町)めまんべつ観光夏まつり2013 ~ 水上花火大会★ (大空町)   ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      115
      2
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 夏の思い出①~「あばしり夏まつり」と「ノームカフェ」de花火より団子♪(網走市)

      早いもので、8月も残すところ1日となりました。 それなりに今年の夏も楽しめたかな~ってことで、夏の思いでを振り返っちゃお  夏と言えば「花火大会」今年は天気に泣いたところもあったんではないでしょうかそのひとつ・・・あばしり夏まつり 雨は降ってなかったので、とりあえず、美味しいものを求めて行ってみましたよ  ド派手な屋台がやたら目につくもちもちポテト はじめて見たーしかも「一度食べたらクセになる」って どれどれ   なんかパスタ?うどん?のように長いのが出てきた まさか、これがポテトフライに?!   そのとお~り 長いやつで、通常のポテトの4~5倍はあるんでないかい? トッピングもいろいろあって迷いましたがめんたいこマヨにしました。 チーズもおいしそうだったけどなぁチョコもあったよ もちもち感はイマイチわからないけど・・・揚げたてだしオイシイインパクト&食べごたえも  こんなものも発見 パステルカラーのチョコバナナかわうぃい~~~~~ ピンクが「イチゴ味」で、ブルーが「ブルーハワイ味」です。  そりゃ、両方買うでしょ 40過ぎのおじさんとおばさんが並んでこれ食べてるの・・・コワッ!!!いや、美味しいものに年齢はないっ 行者にんにく入りソーセージ やっぱコレ買っちゃうな 香りは…行者にんにく味は…行者菜とニラの中間って感じ さすがにニオイはパンチありまっせでも、この香りあっての行者にんにくだかんね~ぇ   今年初!山輔さん発見 なんかメニューがいつもと違って、お祭りっぽくなってる  やきそばサンド(写真奥)と竜田揚げサンド(写真手前) パンもいつものハード系じゃなく、コッペパンいつものバケットも旨みがあって好きだけどコッペパンの方も食べやすくてイケるね   そして、網走番屋さんではとりから揚げをGET ちょっぴりスパイシーでやわらかくて旨しっ と、屋台のハシゴをしまくってるうちに 花火の時間が近づいてきましたが・・・ がモヤで真っ白これ、花火見えないんじゃないかな?と、会場で見ることは断念 場所を移動して・・・行きつけ?!のノームカフェさんに行ってみました  ノームカフェさんは高台にあるうえに、3階建ての屋上なので打ち上がったら見えるかなと、淡い期待をいだいて来てみたのですが・・・やっぱり真っ白だった。 みんなで無事に打ち上がることを願ってたのですが結局、モヤが晴れることはなく、花火大会は翌日に延期に そうなったら、みんなで宴会じゃ~~~ぁ ノームカフェさんもお祭り仕様の特別メニューになってたよ カップごはん ・GNOMEカレー・GNOMEキーマカレー・TACOライスの3種類ありましたが、写真はどちらも「タコライス」 ノームカフェさんのカレーは激辛なので、まだ食べる勇気がありません・・・いつかチャレンジしてみよ~ タコライス・・・ピリ辛っでうんまっ!! まつり会場で散々食べてきたけど、食べれるもんだミニサイズってのありがたい  ミニスムージー こちらもお手頃なミニサイズでございますありがたや~~~~~~ぁ。 そして、これまたうんまっ!! この日のスムージーはこちらで甘みを出しております。 麹甘酒だって~ぇ甘酒は“飲む点滴”っていうくらい体にいいもんねぇ 優しい自然の甘み~~~ぃサラリと飲めちゃうよ ヘルシーで美味しいなんて・・・最高でしょ スムージーサングリア ワインベースのスムージー珍しい~~~ぃ ワインってだけあって、アルコールなので・・・ものすご~く気になるけど、こちらは旦那さま一人ににお任せ。  この日集まってたのは皆さん、ノームカフェの常連さんたちなのでみんなで大きなテーブルを囲んで、和気あいあいとおしゃべり私は、ほぼ「はじめまして。」の方々でしたが、なんかすごく温かくて楽しかったな~ぁ 花火は見れなかったけど、美味しいものに、楽しい会話・・・楽しい夏の思い出ができました あ、花火大会は翌日、無事に開催されたようです  【関連記事】第4回 あばしり道の駅 夕市まつり ~ 花火の前に・・・♪あばしり夏まつり花火大会2012あばしりオホーツク夏まつり花火大会2011GNOME cafe[ノームカフェ]~おすすめの隠れ家カフェ♪deこぼれ話GNOMEcafé[ノームカフェ]~お気に入りの隠れ家カフェ移動式空想料理店「山輔」~絶品サンドイッチdeこぼれ話☆  あばしりオホーツク夏まつり花火大会毎年7月中旬~下旬頃開催場所: 網走道の駅「流氷街道網走」 GNOME café(ノームカフェ)網走市台町3丁目7-4http://www.okhotsk-xing.co.jp/gnomecafe.html ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。変更等がある場合がありますのでご注意ください。 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      113
      テーマ:
  • 28 Aug
    • GENTA[ゲンタ]&山猫酒場~女子会deはしご酒♪(北見市)

       ある日の女子会のお話  私の勝手ながら・・・このブログでの登場回数も高めのGENTA[ゲンダ]さん 私が選択せずとも、人気店ゆえ、誰か彼かが予約をしてくれます そんなゲンタさんのテッパンなお通し ちょこっとイロイロが見た目も気持ち的にも女子ウケしますまた、どれも美味しいからウレシイ~  さて、今日は何食べようかなぁ  なまこ酢とナンコツポン酢あえ(?)だったかな どちらもサッパリしていて、お酒と合う~ぅ  いぶりがっこクリームチーズ ひと口サイズで、燻し感がそれほど強くないので食べやすい  アボカドのからあげとズッキーニの天ぷら 揚げもの祭り~~~ぃですが、どちらも野菜なのでヘルシーでしょ もうGENTAさんに来たら、アボカドからあげは必須だよねぇカリッとした衣に、口の中でとろける濃厚なアボカド・・・女子のみなさん、お好きでしょ~ぉ  ラワンブキの天ぷら はい。またまた揚げ物ね~でも、旬のものは体にいいからね ラワンブキの豪快なシャキッと食感がたまりませんっお塩で食べて、なお旨し   店内はそんな暗くもないけど、ギンギラに明るくもなくて席にあるライトやランプのやさしい灯りに癒されます やっぱりGENTAさんは、ホッコリ落ち着ける居酒屋さんだわ  さて、せっかくなのでもう一軒行ってみよーーーぉ 気になるお店はいろいろあれど・・・今年の春に新しくできたこちらのお店に行ってみました ネオ燻し処山猫酒場さん いや~、ここも何かオサレだったわぁ  まずは、お酒とお通しね 説明してもらったはずなんだけど、酔っ払ってたのと、時が経ったことで忘れちゃった でも、すっごくサッパリ旨々だったことは、ハッキリと覚えています  帆立のなめろう なめろうって好き~~~ぃ青魚のイメージがありますが、ホタテははじめて うんまっ!! ホタテのまったりとした食感と甘みが増すね~ぇそこに柚子みそ風味の味付けが合うっ お腹は満たされてたけど、これはペロリといけちゃうわ  ザンギ燻製タルタルソースかけ お腹いっぱいでも食べたくなるのが「ザンギ」メニューにこの文字を見ると、注文せずにはいられないよねぇ でも、これ正解 やわらかジューシーなザンギもさることながら・・・このタルタルソースが、めっちゃオリジナル~~~ぅ なんと、細かく刻んだいぶりがっこが入ってるんだっていぶりがっこの香りとコリコリ食感、そこにマヨネーズの酸味と、たまごのまろやか~な感じがめっちゃ旨ーーーーーい ほかにも、気になるメニューいっぱいだった~今度はお腹空かして再訪しよっ   酔っ払い~帰りにコンビニでコレ買っちゃった 昭和なミルク味のすんげ~長いアイスキャンデー飲んだ後のアイスキャンデーの冷たさと甘さが体にしみわたるね~  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  なんか今日、北見市内の住宅街にクマが出たんだって~ついに北見にも出没です小学校が近いので、周辺の人は心配だよね・・・クマさん、おとなしくちゃんと山にお帰りね~  【関連記事】北見繁華街でサシ飲み♪三連発!!!北見おもてなし2017~GENTA編北見夜遊★その1~美食美酒「GENTA」  GENTA[ゲンタ]北見市北6条西3丁目13-2TEL:0157-57-4073 ネオ燻し処山猫酒場北見市北4条西3丁目4-3タニイビル2FTEL:0157-33-5993 ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。変更等がある場合がありますのでご注意ください。 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      87
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 道の駅3連チャンとご当地グルメ♪(湧別町~佐呂間町)

       道の駅スタンプラリー第5弾のつづき。 ここからたたみかけますよ~    かみゆうべつ温泉チューリップの湯 今年15個目のスタンプGET ここは、名前のとおり温泉が隣接されていますまだ、ここの温泉入ったことないな~この日もまだ先があるので、湯浴みはおあずけ。 レストランでは、温泉水を使った“塩うどん”や“ゆうべつ牛”を使った料理が食べられるんだよねぇ ここに来るまで、ちょこちょこ食べてたので、さすがの私もガッツリいけないなここは、また今度ゆっくり堪能しよっ  愛ランド湧別 今年16個目のスタンプGET 以前、「ホタテソフト」ってのがあったんだけど・・・なくなってた期間限定だったのかな?それとも・・・不評だったかな???私は嫌いじゃなかったけどな~ あとここは、「愛ランドYOU」っていう遊園地がついてます ここの観覧車、サロマ湖が一望できて好きだけどこの日は雨が降ったり止んだり・・・絶景は望めそうにないので、次に行きま~す 飛ばすでしょ(笑) つづいては・・・ サロマ湖 今年17個目のスタンプGET ここへ来たら必ず食べるもの・・・  カボチャソフトクリーム(写真左) 佐呂間町といえば、カボチャが特産品はじめてこのソフトクリームを食べたときは、美味しくてビックリ何度、リピしたことかミックスも美味しいよ あと、のりカップソフト(写真右)なるものが新しく登場してた ミルクソフトに、これまた佐呂間町の名産である海苔を惜しげもなくかけてます。 一口食べて「普通にミルク味?」と思った瞬間ふわ~~~~ぁっと口いっぱいに海苔の…磯の…香りが広がります あら、これ・・・クセになる!!! どちらもご当地感満載のおすすめソフトクリームです よし締めソフトも食べたことだし、売店でものぞいて帰りますかと、思ったら・・・ 当店名物!サロマ産豚ロース串の文字が 「名物」いわれちゃうと・・・「サロマ産」いわれちゃうと・・・   食べるしかないっしょ ヤバッ!この焼加減、うまそーーーーーそして、めっちゃいい香りぃ いや、こりゃ間違いないしょビール飲みてぇ~~~~~ぇ お肉はしっかりとした食感がありつつもやわらかくて、脂が甘くて美味しいっ そりゃ、ウエスギ専務も笑顔になるわ  売店では、こちらを購入 「サロマ湖産素干しのりかりんとう」「子持ちほたての佃煮」 どちらもサロマ湖ならではでしょ~ 佃煮は、たまらず・・・その日の夜ご飯で、さっそくいただいちゃいました  白いご飯にたっぷりのせて~ 甘辛ホタテのヒモの佃煮に、ししゃも卵のプチプチ食感 ご飯に合いまっせ~~~~ぇ  相も変わらずの、食べどおしの道の駅巡り第5弾はこれにて終了です おっ残すはちょうど100駅はして今年は何駅まわれるかな~ぁ  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: 昨日のプレミアムフライデーはぼんちまつり北見納涼花火大会に行ってきました 本来は先月のぼんちまつりのフィナーレとして開催される予定でしたが連日の大雨のため、中止になってしましたが・・・昨日、無事に開催されました 平日の夜ではありましたが、たくさんの人が集まってましたよ~ グランドフィナーレは動画にしちゃったので画像なしですmiwaちゃんの『結-ゆい-』にのせてのワイドスターマインだったよ予定していた4000発から3000発に縮小しての打ち上げでしたがなんかパワーアップしてる気がする~ぅ音楽とマッチして、大迫力&大満足の花火大会でした ここ2~3日、↓こちらのブログ↓の「北見ぼんちまつり」記事の閲覧数がアップした所を見ると・・・動向を気にしている方がたくさんいらっしゃったのでは 『どさんこ探検隊の北海道グルメ探訪』 これで安心して夏が終われるわ~ぁ  【関連記事】麺屋おほーつく&道の駅・愛ランド湧別 (湧別町)【道の駅】 かみゆうべつ温泉チューリップの湯&漫画美術館【道の駅】 愛ランド湧別 (湧別町)  道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯湧別町中湧別中町3020-1TEL:01586-4-1126平成5年4月22日(1993年)【登録番号13】 道の駅愛ランド湧別湧別町志撫子6-2TEL:01586-8-2455平成10年4月17日(1998年)【登録番号52】 道の駅サロマ湖佐呂間町字浪速121番地3TEL:01587-5-2828平成10年4月17日(1998年)【登録番号51】 ☆北の道の駅公式サイト:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/ ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。変更等がある場合がありますのでご注意ください。 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      89
      6
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 「cafeほの香」と「道の駅オホーツク紋別」~ケーキとスタンプ♪(紋別市)

      先週は「もう夏も終わっちゃったか・・・」って寂しさがこみ上げてきておりましたが今週になって、思い出したかのようにまた暑くなった うれしいけど、夜は寝苦しいよねぇ ま、北海道の短い夏この暑さも楽しまなくちゃね ってことで・・・道の駅スタンプラリー第5弾のつづき。ただ今(7/1現在)、オホーツク圏を攻めております と、その前に  以前、ランチでおじゃましたことのあるcafeほの香さんに寄り道~ 月刊ぽけっとの連載コラムでも紹介させていただきました(2017年7月号掲載) ありがたいことに、私のコラム記事を持参で来店される方もいるようで見ていてくれてるんだな~と、涙がチョチョ切れるくらいうれしくなっちゃった ありがとうございます  そんなほの香さんの庭先では、ちょうどバラが見頃を迎えてましたキレイだね~ 今日のお目当ては“ランチ”ではなく“ケーキ”の方 「子どもたちが毎日食べても安心なスイーツ」とこだわりあるケーキなんですよぉ ランチ時間は過ぎていましたが、混んでいたのでお持ち帰りすることに この日のケーキは・・・ レアチーズケーキ レモンの爽やかな風味にしっとり食感・・・大好き~~~~~ぃ  チョコレートブラウニー 濃厚だけど、甘すぎないコーヒーでも合うし、紅茶も合うかもね~~~ぇ  ベイクドチーズ しっかり&しっとりの濃厚チーズこりゃ、ペロリだわ  ってなことで・・・  全種類食べたいので、半分こ どのケーキも口の中に優しさが広がる~ぅ「毎日食べても安心なおやつ」っていうのが、食べるとわかります でも、しっかりとチーズだったりチョコレートだったりとそれぞれ素材の味も楽しめて濃厚で旨しっ こんなに美味しいおやつ、毎日食べてみたいな~ぁランチもまた食べたいので、今度は店内でゆっくりフルコースしちゃお  さて、道の駅巡りも忘れてはいけません 道の駅オホーツク紋別 ちょっとばかし、近代的な感じだね アムールへの架け橋 この上から真っ直ぐ前方が、流氷の産みの親でもある「アムール川の河口」なんだって。  って言っても1000km先なので、さすがに肉眼では見えないよ でも鐘があったので、鳴らしとこ~ぉアムール川まで届け~~~~~ぇ  上に行くまで、両端にはこんなものが 大願成就のホタテ絵馬だって 道の駅に入場した人にプレゼントしているようですよさすが海の街・紋別おもしろいね~ぇ  紋別らしいものがまだありました 流氷だんダン 青いポールが「流氷勢力」赤いポールが「平均温度」を表わしているそうです こうやって見ると、気温と流氷がみごとに反比例してるのがわかるわ~。ここ100年で流氷は半分近く減少しているらしい・・・ 地球温暖化の深刻さをヒシヒシと感じました。  さて、中に入ってスタンプでも押しますか  ガオーーーーーッ!! おう。巨大なホッキョクグマさんがお出迎えです これ・・・剥製だよね?ってことは、実在したってことだよね?写真じゃわかりにくですが・・・でっか!!!!!   巨大ホッキョクグマにおびえながらも今年14個目のスタンプGET つづく 【関連記事】caféほの香~住宅街のcafeでカラダにやさしい定食♪【道の駅】 オホーツク紋別 ~ マイナス20℃の世界道の駅オホーツク紋別~ご当地グルメ「ホワイトカレー」氷海展望塔オホーツクタワー~流氷は見えた???  caféほの香紋別市南が丘町2丁目11-21TEL:0158-23-0750定休日:日曜日・月曜日道の駅オホーツク紋別紋別市元紋別11TEL:0158-23-5400平成7年4月11日(1995年)【登録番号22】☆北の道の駅公式サイト:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/ ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。変更等がある場合がありますのでご注意ください。 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      99
      テーマ:
  • 21 Aug
    • Kams[カムズ]~噂の「どっと焼き」を食す!(紋別市)

      道の駅スタンプラリー第5弾のつづきです。オホーツク圏を攻めておりますよ そんな中・・・滝上町から紋別市に向かう途中、めっちゃくちゃ気になるお店を発見・・・・・ どっと焼って何 店名よりも先にそこに目がいっちゃうよ 「お持ち帰り専門店 おみやげ・おやつ」どうやらお店の名前はカムズさんらしい パフェとかワッフルの看板や旗もあるしなにやら“美味しいもの”の予感。 ってことで、立ち寄ってみることに  なになに??? えっ!!まだ食べてない?!原点はここからはじまった!!!プチ噂のお店って、気になるワードありすぎでしょや もう、ワクワクが止まりませんっ  恐る恐る店内に入ってみると・・・  期待を裏切らない、ド派手な感じ~ぃ メニューもいっぱいありそうだわ ところで、気になる「どっと焼き」ってどれだろ   これこれ!! 名前だけじゃ全く想像つかなかったけど見た感じ丸いし、たこ焼きっぽいのかな~ぁ あえてそこは詳細を聞かず、まずは注文してみることに  注文してから作るので、少し時間がかかるようです。 その間、席にあったオセロで時間つぶしオセロなんて久しぶりにやったわぁ旦那さまとの白熱した勝負の末・・・うまうま、苦しくも敗退 そんなこんなしているうちに、どっと焼きが出来上がりましたよ~  ソースにマヨネーズに、鰹節、青のり・・・やっぱり、たこ焼きっぽ~~~い テイクアウトの場合は、カウンター写真のように、串にささっているようですが今回は、店内お召し上がりなので、串なしです。 ところで・・・「どっと焼き」って、なんで「どっと焼き」っていうかわかります? 「どっと」=「.(点)」で、まん丸の形からきてるんですそのまんまかい もしかして、気付かなかったのは私だけ・・・じゃないよね  間違いなく、ドット(まん丸)だわ~っていうか・・・デカっ!!! たこ焼きよりも、ひと回りかふた回りくらい大きいかもひと口では食べられません そして、作りたてなのでアッツアツ~上あご、ヤケドしたーでも、うんまっ 中味はタコではなく、イカやキャベツなどが入ってます。上には、エビ粉もかかっていて、より香ばしさが増して美味しい~ これで、250円ってんだから、超お得でしょ これなら、小学生のお小遣いでも食べられるね   パフェの種類、すごくな~~~い カップパフェにワッフルボウルパフェ、他にもワッフルボウルサンドなど自分が食べたいものを思いつくままメニューにしているうちにこれだけのレパートリーに増えちゃったんだって 夏はこんな感じでパフェ、秋からは「醤油たい焼き」もスタートするそうですよ   シェイクもいろいろあったよバナナシェイクも美味しそうだったな~ それにしても、ポップが派手だよねぇ  メニューもさることながら・・・驚いたのは、その店主の本業。なんと、リフォーム屋さんなんだってーーーーーぇ 最近は、ご近所さんに頼まれて水道管を直したりと、なんでも屋さんになってるとか お手伝いしていた女性の方は、奥さんでしょうか?その方も、本業は美容師さんらしく、すぐ隣りで美容院やってるんだって(カムズさんの店内に入口があります。) お店も店主さんも、とってもユニークでした今度は、醤油たい焼き食べに来よ~   Kamsカムズ紋別市上渚滑町3丁目1-1TEL:0158-20-4108https://kams-dohtou.jimdo.com/ ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      88
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 「道の駅香りの里たきのうえ」と「香りの里ハーブガーデン」(滝上町)

      お久しぶりの道の駅スタンプラリー第5弾今回は、オホーツク圏の北の方を攻めていきます まずは・・・ 道の駅・香りの里たきのうえ なんかお城みたいでメルヘンチックな建物だわぁ 滝上町といえば、芝桜が有名ですが実はハーブや薄荷の街でもあるんですよ~北見と似てるよね ってことで・・・ ミントキャンディーと白ミントティーを購入 北見にもハッカ飴がありますが、それとはまた違った味わい。 北見のは、甘味も強めで子どもも好きそうな感じですがこちらのは、割りと甘さ控えめで、純粋なミントの味がするかも大人なミントキャンディだわ  天然のハッカ結晶(ミントメントール)が売ってる~ぅ。しかも、お手頃価格 お菓子作りとか、お風呂とか、掃除機の紙パックに入れてもいいんだって~何だか使い勝手よさそうなので、5gの小さい方を買ってみよ   なんか、おいしそ~ぉじゃなくて・・・キレイだわ~~~ぁ(お菓子にかかってそうじゃない?笑) お風呂に一掴みほど(説明には4~5本って書いてあります)入れると、ほんのり爽やかなミントの香りに~ぃ 湯上りが超爽快ちょうど30℃を超える暑い日が続いている時だったのでかなり重宝しました   しっかりスタンプもねっ 今年13個目のスタンプGET  この時期(7月上旬)、滝上町に来たら行きたかった場所・・・香りの里ハーブガーデン 園内は広さ4万㎡、約300種類のハーブがあるそうですよぉ 6~9月くらまで楽しめます去年きた時は5月だったので、ちょっと早かったんだよね・・・その前もたしか5月末。芝桜の時期に合わせるとなかなか難しい でも今回は、あえて芝桜の時期をずらして来たので、いろいろな花やハーブが楽しめましたよ~なかでも・・・ピンク色のサクラバラがちょうど見頃を迎えていました  サクラバラってはじめて見た~見た目は桜っぽいけど、バラなのかいピンクがかわいいね   ちょっと天気がイマイチですが・・・遠くまで望める山々と一緒に、花やハーブが楽しめちゃう 超絶景ーーーーー!!   なんか日本じゃないみたいでしょ~もしくは・・・北海道らしいでしょ~ 丘の頂上にある、赤いとんがり屋根の建物は「フレグランスハウス」ハーブティーやケーキなど、ハーブを使ったグルメが味わえます ってことで、小腹を満たしにいってみま~す バジルチャーハン って、小腹じゃないんかい バジルのパスタは食べたことありますが、チャーハンは初園内でとれたバジルのペーストで味付けしているそうですよ。 コワいもの見たさで、注文してみましたが・・・思っていた以上にバジルっ ひと口目は、んって感じでしたが食べていくうちに、ちょっとクセになるかも~~~ぉ サラダにも、ハーブや花がトッピンされていて彩り鮮やかでキレイです なんか、これ食べただけで“女子力アップ”した気になるわ  食後のデザートはこれね はっかソフトクリーム 滝上産の薄荷を使ったご当地ソフトクリームですほんのり爽やかなミント色 お味の方も、さわやか~~~ぁこれ、好きっ 食後のデザートとしてもピッタリです   この日は、ちょうどイベントをやっていて園内に移動動物園が来ていました 係員の方と楽しそうにじゃれ合うミーアキャットまだ、生後1年ほどのちびっ子ちゃんです可愛すぎて、ずっと見ていたい しかし・・・このあともたっぷり道の駅巡りをしなくてはいけないので急ぎま~す  【関連記事】産直屋 萌芽~ご当地バーガー♪香りの里 ハーブガーデン童話村たきのうえ芝ざくらまつり~「ハシゴ酒」ならぬ「ハシゴ花」滝上渓谷「錦仙峡」~癒しとド迫力を味わえる散策路♪  道の駅香りの里たきのうえ滝上町旭町TEL:0158-29-3300平成9年4月11日(1997年)【登録番号45】☆北の道の駅公式サイト:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/ 香りの里ハーブガーデン滝上町元町TEL:0158-29-2898  ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      101
      4
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 「びほろ夏まつり」と「米夢館」~美級グルメな3連休♪(美幌町)

       お盆ですねぇ。お休みの方も多いかと思いますが、私は元気に働いてますよその代わり、9月に夏休みをもらう予定 ってことで・・・週末の三連休(12日)は 、少し早めのお墓参りをしてきました。 午前中は、ペット霊園にチロのお迎えに久しぶりにチロが夢に出てきたもんできっと「迎えに来い!」って言ってるのかな~と思いましてなんせ、せっかちなフェレットでしたからね~ そして、午後からは実家のある美幌に行って、叔父叔母のお墓参りに。  その間・・・ちょうど美幌町で夏まつりをやっていたので覗いてみました  今年は“美幌町開基130年”ということで、日本ハムファイターズとのコラボ企画も色々あったようです 中央にある“やぐら”が夏まつりっぽ~い前日は盆踊りと花火大会があったんだって 子供の頃は、毎年ここで踊ってたな~お菓子目当てで   そして、大人になった今も・・・目的はこれだよね~成長してねーーーぇ 「美級グルメ屋台村」ってことで近くは北見市や網走市のオホーツク管内から、遠くは十勝の大樹町まで地元をはじめ、道東のB級グルメがたくさん並んでましたよぉ まずは・・・ 大樹チーズサーモン丼 これ、ずっと食べたいと思ってたんですよね~まさか美幌で食べられるとは チーズと鮭の天ぷらがのっかってます。あと、チーズ入りのカボチャ天ものってた~ 鮭天、うまっ!!「チーズ入り」と「しそ巻き」の2種類ありました。 チーズは“さけるチーズ”かな?想像してたとろ~りじゃなくて、しっかりとした食感 いつか本場で食べてみたいご当地グルメです  まりもまん 緑色の見た目が、なかなかのインパクト生地にマリモ・・・じゃなくて、熊笹を練り込んでいるそうです。 お~、マリモっぽ~~~い 中には・・・阿寒産エゾシカ肉100%のお肉をトマトソースでじっくり煮込んだボロネーゼ風の具がたっぷり 鹿肉のクセはまったくなく、旨みだけがギュッとつまってる感じありそうでなかった味かも・・・旨っ!!   帰り際に、地元屋台の方ものぞいてみました クリシュナさんの「白花豆のナンピザ」 日本一の生産量を誇る留辺蘂町産白花豆を使った世界初!?のナンピザうんまっ!! 先日、別のイベントで売り切れだったためありつけなかったのよねぇリベンジ成功  もう一品は、うまうま家ご用達!天上天さんの「からあげ棒」 これ、美幌のお祭では欠かせないよね~安定の旨さっ!!特製オーロラソースがまた合うね  そんな“まつりグルメ”を食べる前に実はこちらも胃袋の中へ入れてました・・・ 美幌町にある老舗のお米屋さん米夢館さんの「おはぎ」と「シフォンケーキ」と「こめCAN」  米屋の北海道おはぎ 中身は・・・手前から、「つぶあん」「こしあん」「しそ味噌」の3種類。お米は・・・餡がそれぞれ「黒米」(上段)・「赤米」(下段)の2種類ずつとしそ味噌は「はくちょうもち」 美味しそうですが・・・私うまうま、唯一苦手な食べ物が「おはぎ」だったりするので、こちらは見るだけ~ その代り~  シフォンケーキをいただきま~す 今回は、「日本酒」と「いちじく」の2種類を購入。どっちも珍しいよね~ぇ日本酒は、美幌のお米を使った「純米吟醸びほろ」を使用しています とにかく、米夢館のシフォンケーキはふっわふわ~~~~~ぁ持ってるのに持ってないってくらい驚きのフワフワさ 風味もそれぞれあって、旨しぜひお試しあれ  まだまだ、この日の【美級グルメ】は終わらないよっ  米夢館から歩いて3分ほどのところにある美幌駅その駅に隣接しているのが物産館ぽっぽ屋さんです。 地元でとれた新鮮野菜を中心に、加工食品や木工芸品など特産品がいろいろ売っています  私のお目当ては・・・ こめぼう こちらは米夢館さんでつくっている新商品食べやすいスティックタイプのおにぎりです この日売っていたのは「山わさび」「しゃけ」「肉みそ」「うめ」の4種類。 さすがお米屋さんが作っているだけあってご飯がめっちゃくちゃ美味しい~~~ぃ握り加減も絶妙です  お昼から、食べ過ぎちゃったわ~でも、ここだけのおいしい地元の味をたっぷり堪能できて幸せでした  の今日のにゃんこ  おあとがよろしいようで・・・  びほろ夏まつり毎年8月上旬(10日前後)開催場所:美幌小学校グラウンド 米夢館美幌町鳥里4丁目4-1TEL:0152-73-5318 物産館ぽっぽ屋美幌町字新町3丁目TEL:0152-73-2211 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      111
      8
      テーマ:
  • 13 Aug
    • shiro cafe[シロカフェ]~スイートロードのオシャレすぎるカフェ(砂川市)

       「札幌食い倒れの旅」終わったと思いきや帰りにもう一軒だけ寄り道しちゃいました 砂川市の国道沿い といえば・・・ケーキ屋さん、パン屋さん、和菓子屋さんなど老舗から新店まで、た~くさん並んでいることから「すながわスイートロード」って呼ばれてるんですよね~ スイートロードに新しく加わったお店 shiro[シロ]さん 私が以前、スイートロードを巡ったのが2014年。その翌年、2015年にオープンしたようです 店名どおり、真っ白い建物がひときわ目立つね~ぇ あまりにも素敵すぎてお腹は満たされていたのですが、立ち寄らずにはいられませんでした   店内もオシャレでしょ~~~ぉ どこから撮影してるのって? 実は、2階はコスメショップになっています。 「shiro」ってコスメブランドなんですね~私うまうま、食べること専門で、そっち方面にはうといもんで 2階もとっても素敵な雰囲気でしたよ~  ってことで、食べる専門のうまうまは1階へ  カフェラテ(写真手前)フレッシュレモンのオーガニックコーラ(写真奥) カフェラテはとってもミルキ~癒されるねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: オーガニックコーラは、見た目は普通のコーラですがレモンが入っているせいなのか、かなり爽やかシュワっとさっぱりで、夏にピッタリ コーラを飲むと、ちょっぴり体に罪悪感がなくもないですがオーガニックコーラは、スッと体になじんじゃう感じ~  嶋崎農園のルバーブとチーズクリームパンケーキ 芽室町の嶋崎農園産ルバーブを使ったジャムとマスカルポーネチーズクリームがのったパンケーキ パンケーキは、北海道産の粉をブレンドしたオリジナルだそうです  メープルシロップをかけていただきま~す ルバーブの甘酸っぱさとチーズのクリーミ~なコク・・・メープルのやさしい甘さ・・・そして、フンワリというよりはしっとりモチモチのパンケーキ・・・うんまっ!! 前日から粉もん(パン)率がかなり上がってますがこれはこれで、お腹いっぱいでも食べれちゃうわ~ぁ  ほかに「蒸しパン」とか「揚げパン」とかもありました名前だけ聞くと“昭和”な感じですが、なんか、オサレだったわぁ数量限定でテイクアウトOK この日立ち寄ったのは夕方だったので、売り切れだったけどね・・・   朝からちょこちょこ食べどおしで、夜ご飯はいらない感じ このあとは、ノンストップで帰りました  【関連記事】すながわスイートロード(1) ~ アップルパイ対決編すながわスイートロード(2) ~ 北菓楼&いよだ編  shiro cafe[シロカフェ]砂川市西1条南5丁目1-4TEL:0125-52-9646https://shiro-shiro.jp/ ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      84
      4
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 農家の茶屋 自然満喫倶楽部~夢のような「いちごパフェ」(札幌市)

      本日は「山の日」ってことで、うまうまブログは「畑」で攻めますよぉどういうこっちゃ 「札幌食い倒れの旅」 つづきいよいよ最終回。やっとかよ  パンカフェに参加し、十分お腹も満たされたので大人しく札幌をあとにしようと思っていたのですが・・・ふっと、「冷たくて甘いもの食べたくない?」と思いついちゃった  ずっと行きたいと思っていた農家の茶屋・自然満喫倶楽部さん 看板から、だいたいは想像がついちゃうと思いますが   滝野すずらん公園に行く途中にあるカワイイ建物 ものすごい並んでるしっ この日は青空広がる、絶好の冷たいスイーツ日和そりゃ~、みんな食べたくなるよねぇ 30~40分くらい並んだかな~もう、アレを手にするのが待ち遠しくて待ち遠しくて 入口が近づくにつれて、変なテンションになってきた そして、ようやくGETしたのこちら~・・・念願のいちごパフェ ※右は「ショコラいちごパフェ」です うっほほ~いこんなに青空に映えるパフェ、見たことないわ 5~11月までは、こちらの農園でとれた自家農園産四季なりいちごを使用しています 以前は夏季限定だったような気がしましたが現在は通年販売してるようです※11月下旬~5月上旬までは本州産いちご使用   こんなにイチゴがたっぷり入ってるなんてシアワセすぎる~~~ぅ これ、ひとりで食べていいんだよね 店内にはイートスペースがあって、通常はそこで食べることもできますがこの日は、これだけの行列 店内も人であふれかえっていたので、とても優雅に食べられるスペースはなく・・・車に戻って、ゆっくりいただきました~ぁ  イチゴ、でかっ!!! ほどよい酸味があって、ミルキーで濃厚なソフトクリームとめっちゃ合うそして、めちゃくちゃジューシ~ もう美味しすぎて、息する間もなく一気食いですわ  いちごパフェのほかにも・・・「いちご大福」や「いちごパイ」なんかもあったようですがさすがに売り切れ~ パフェもいちごがなくなり次第終了なのでお早めに  思いっきりイチゴが食べられるパフェに大満足 心置きなく、札幌をあとにと、思ったのですが・・・江別市で寄り道  以前も食べた煉化もちをリピート  なんかキャンディーみたいに見えますが100%もち米のお餅です やっぱり“シンプル・イズ・ベスト”の変わらずの旨さっ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ こちらも、いちご農園さんに負けていない畑の恵み~先日行った「ガイドと行く白花豆畑カフェ」のようすを紹介しています。ぜひ、ご覧くださいませ 『どさんこ探検隊の北海道グルメ探訪』  【関連記事】おすすめ寄り道スポット②「煉化もち本舗」~煉瓦の街、のっぽろ銘菓☆  農家の茶屋 自然満喫倶楽部札幌市清田区有明187番地TEL:011-883-6886http://www7b.biglobe.ne.jp/~sizen-mankitu/  ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      93
      テーマ:
  • 09 Aug
    • パンcafe[パンと素敵なモノとコト]~ テーマは「カレー大作戦!!」(札幌市)

       「札幌食い倒れの旅」 つづきようやく2日目のお話 ・・・ この日は、1年に1度のあるイベントへ  入口にあった顔ハメでお約束の記念撮影 大口を開けたアホ面で撮ってやりましたともーなので、素顔は完全モザイクで この日はちょうど、年に一度のパンcafeの日でした パン好きな旦那さまもホイホイと賛成してくれたのでほぼスタートと同時に会場へ   入口には、パンの本だけを集めたBOOKコーナーもこの徹底っぷりいい感じだわ~   毎回テーマがあるらしく、今回は「カレー大作戦!!」 入場料一人500円を払うと、記念バッチがもらえます今回のテーマらしく、インド人がカレーやパンとからんでるわぁ これが入場パス見えるところに身につけて会場内へ   地下っぽい雰囲気の会場(実際、地下なんだけどね・・・)には、すでにたくさんのパン好き女子たちで溢れてました~ まわりには、パン屋さんのブースがいろいろ ちなみに、今回出店のパン屋さんは・カフェストウヴ(美唄市)・自家製酵母パン研究所tane-lab(札幌市南区)・桜楓堂(札幌市北区)・くろわっさん専門店Tendea♡Heart(札幌市中央区)・COUS COUS OVEN+HOPPERS(札幌市中央区)・PAUSE PENE(札幌市中央区)・おおば製パン(森町) 初参戦のため、システムが全くわからず・・・とりあえず、訳がわからぬまま行列に並んでみることに でも、途中で・・・あるパン屋さんの行列と気づき、途中離脱 お目当てのパン屋さんが特になかったので空いているところから、順番に拝見することに~  桜楓堂さん この四角いパン・・・クリームパンだって~ 可愛かったので、思わず買っちゃいました  自家製酵母パン研究所 tane-labさん なんだか色んな酵母を使ったパンがいっぱいで楽しいぞ こちらでは、米粉パンを購入  あれもこれも買いたくなっちゃいますが、最低限のパンをGETしたら・・・カフェコーナーへ  カフェコーナーには、ドリンクやパンに合うメニューがいろいろありますよぉ 王道ってとこで「生ハムと道産チーズ」を注文 すると~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆・・・・・ 素敵なサンドイッチに大変身 パンコーナーで購入したパンをカウンターに持っていって、お好みの具材を選ぶと・・・シェフがオリジナルのサンドイッチにしれくれるんです~ぅ もう、こういうの大好きっ そして、うまーーーい!!  イマイチ、よくわかってなかったのですが注文すると自動的にカレーセットが付いてくるみたい たしかに、サンドイッチの具だけで500円とか600円はちょっとした高級サンドイッチだもんね ってことで・・・  ジャジャーーーン これは・・・チキンバターカレーとキーマカレーかな?めっちゃパンと合うっ  さらに、もう一品 厚焼きだし玉子サンド このタイプの玉子サンド、食べてみたかったの~ぉ だし巻き玉子がほどよく甘くて、だしが利いてて、ジューシーで・・・うん、旨いっ!!  すっかりお腹がいっぱいになってしまった ので、お持ち帰り用のパンを購入 くろわっさん専門店Tender♥Heartさん ・チョコくろわっさん・くろわっさんのペッパーチーズらすく・メープルふらわー ここでクロワッサンを買って、カウンターにもっていくとソフトクリームはさんでもらえたんだって~ もっと早く知りたかったーーーーーぁ  カフェストウヴさん さすがに行列ができてただけあって、残りのパンが少なくなっちゃったフランスパン(ハーフ)と麦芽食パンだったかな  どのパン屋さんも、それぞれこだわりがあって目移りしちゃった 初参加でドキドキ&バタバタしちゃったけど次からは落ち着いて見て・食べて・買いものできそうまた行こっ パン好きにはたまらないイベントですよ~ぉオ・ス・ス・メ それにしても、前夜からパンづくしだわ~ぁ  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 札幌の夏と言えば・・・「札幌競馬場」久しぶりにコチラも更新しましたので、ぜひご覧くださいませ“夏の札幌競馬場の楽しみ方”を紹介しています 国内・海外の旅行・観光ガイド トラベルjpたびねす ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      84
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 夜のしげぱん~ご指名どれにする?夜限定のパン屋さん♪(札幌市)

       「札幌食い倒れの旅」 つづき ミスチルライブのあとに、やまりさんでモツを堪能したあとは・・・少し寄り道をして からホテルに帰ることに  夜のしげぱんさん ススキノのど真ん中、深夜にオープンしているパン屋さんです 「夜の~」ってなっているので、昼営業の「しげぱん」もちゃんと別の場所にあります   わかります ショーケースに並ぶパンがすべて「あゆみ」「里美」「しぶさん」「隊長」と、人の名前になってる~ぅ なんでも、お客さんの名前がつけられているそうです。 なので、注文するときは「里美をひとつください」っていうの面白いけど、言いにくっ でも私もつけてもらいた~い「うまうま」ってネーミングのパンを見つけたら買ってね~  EartH(アース) これは外人さんかな? メロンパンにチョコチップがたっぷり入ってますこちらは旦那さまが食べました。  私はこれ~ かまやつα こちらは「しげぱん」の人気商品ここへ来たら、絶対食べたかったやつ~ぅ 手づくりのベシャメルソースに、チェダーチーズ、ハムが挟まてます。クロックムッシュだから・・・かまやつ? めっちゃ旨いっ!!  親父のカレーパン 揚げたてだったので、カリッカリ~~~~~ 飲んだあとのカレーパン、旨っ!! じゃがいもがゴロン!と入ってて、なかなかのボリュームですカレーもスパイスの香りが広がって美味しい  井澤(写真左)と、ミニクロワッサンいろいろ~ 井澤さんは、やわらかいフランスパン生地の中にカスタードクリームが入ってます 「大阪にカメラマンを目指して・・・」って書いてありました。井澤さん、大阪で頑張ってるかな~   夕方4時から朝4時までやってる「夜のしげぱん」 お仕事帰りの夜のお姉さまにもうれしいですね私みたいな観光客でも、夜中の小腹満たしや翌朝の朝食に便利  そんな便利なお店をもう一軒  同じくススキノにある名代にぎりめしさん24時間営業のおにぎり専門店 注文してから握ってくるれるので、ホカホカです 『おにぎりあたためますか』で、大泉洋ちゃんが絶賛していたのでどうしても食べてみたくて~さすがに、夜はお腹いっぱいだったので翌日の帰り際、立ち寄ってみました 洋ちゃんがオススメするのは「醤油握り」ってことで、醤油握りのさばトロとクリームチーズ山わさび「たらこバター」や「山わさび納豆」も気になったなぁ 変わり種のおにぎりが色々あって楽しいです イートインもできて、豚汁やおでんなど一品料理も色々ありましたよ  眠らない街・ススキノさすがだわ~ぁ  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 札幌の夏と言えば・・・「札幌競馬場」久しぶりにコチラも更新しましたので、ぜひご覧くださいませ“夏の札幌競馬場の楽しみ方”を紹介しています 国内・海外の旅行・観光ガイド トラベルjpたびねす ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  夜のしげぱん札幌市中央区南5条西6丁目 第5桂和ビルTEL:011-551-3922http://www.shigepain.com/ 名代にぎりめし札幌市中央区南6西4 すすきの市場内TEL:011-512-1616 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      90
      2
      テーマ:
  • 02 Aug
    • もつ処やまり~ライブのあとはモツ祭り!(札幌市)

       ミスチルLIVEあとのお楽しみ~ 今回もエソラさん夫婦とご一緒させていただきましたよ~   なんか、慌てて撮ったらピンボケしてモザイク状態に・・・けっして、怪しい場所ではございません。 前から気になっていた、もつ処やまりさん なんか、私の勝手な“決めゴト”ではありますがライブのあとのは、女子ウケするオシャレな雰囲気のお店よりもビール片手のサラリーマンの姿が似合うお店に行きたい そして、ガッツリお肉ね~ 「モツの朝立ち」と迷ったんだけど・・・予約不可だったので、確実なこちらを選ばせていただきました   恒例のカンパーーーーーイ   お通しは・・・もつ煮込み やまりさんのお通しは、コレって決まってるみたいよなぜなら、自慢の一品だから 確かに、うんまっ!! もつ煮込みっていうと、甘辛い醤油か濃い味噌のイメージですがここのはお出汁でアッサリ系 とにかく、モツがやんわらか~~~~~い  もつ刺し盛り合わせ ミノ刺し・ガツ刺し・牛ハツのたたきの3種類辛子、ショウガ、柚子胡椒をお好みでつけていただきます。 牛ハツのたたき・・・サクッと柔らくて意外とアッサリガツ刺し・・・モツらしく噛み応えありだけど、ササミのようで後味サッパリミノ刺し・・・お酒がすすむ食感と味 おもしろ~~~い  ホルモンザンギ ホルモン好き~ザンギ好き~食べない訳にはいかないっしょ うん。これはシュワシュワ~っとビールだね  これ、肉専用サワーなんだって~ その名も・・・ジンと肉(ジントニ) “生搾りレモンサワー”に“ブラックペッパー”がかかってるやつぅなかなかペッパー効いてます  Mixもつ焼き メニューには・・・何を食べるか迷ったらとりあえずこれ!って、書いてあった 牛・豚・鳥のモツから約4種類をミックスしてるらしい~私のような欲張りさんにピッタリだわ それらを「やまりだれ」で味つけ モツが割と大きめで、なかなか飲みこめなかったけどうまいっ!!  かみこみ豚のとん平焼 赤身に脂が差し込んでいる豚肉を「かみこみ豚」っていうそうです全体の3~5%ほどしかないんだって~ とん平焼とポークチャップが選べたので「とん平焼」に。 超肉厚っ!!! これはポークチャップも気になるわ~ぁ  ミスチルの興奮さめやらぬまま・・・思う存分、大好きなモツを食べられてシアワセ まだまだ気になるメニューがあったけど、満腹ですでも、「もつ煮込み」はもう一杯食べられたかも 満腹だけど、食いしん坊の夜はまだ終わりませんつづく ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 札幌の夏と言えば・・・「札幌競馬場」久しぶりにコチラも更新しましたので、ぜひご覧くださいませ“夏の札幌競馬場の楽しみ方”を紹介しています 国内・海外の旅行・観光ガイド トラベルjpたびねす ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 【関連記事】士別バーベキュー~ライブのあとは肉でしょ!!(札幌市) もつ処やまり札幌市中央区南1条西5-17-2 セントラル富士ビル 1FTEL:011-251-3602予約専用:050-5868-4306 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      102
      4
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 「カプセルモンスター」からの「喫茶つばらつばら」~平成から昭和へタイムトリップ(札幌市)

       「札幌食い倒れの旅」 つづき そして、見つけちゃった秘密の小部屋・・・「スペース1-15」のつづき ★前回の様子はコチラ  マンションの1室がそれぞれ小さなお店になっているコチラ。 その1室、「キッチントロイカ」さんでランチをしたあと・・・ ここまで来たら、1室だけで帰るのはもったいない ってことで、もう少し散策~  っていうか、こっちが本来の目的だったりもする ここは2室つづいてるのね~今回は奥のお店、カプセルモンスターさんへ 実は、ここ「スペース1-15」の存在を知ったのは、カプセルモンスターを見つけたから 何やら、週末しかやっていない、激レアなケーキ屋があるぞぉとチェックしてみたら・・・このマンションすべてが激レア店だったって訳 カプセルモンスターは販売だけで、イートスペースはないため同じくマンション内3階にある「書庫303」で、持込みティータイムを計画が・・・何と、書庫303が定休日   そんな訳で・・・場所はマンション内ではありませんがカプセルモンスターのケーキ持込み可の喫茶つばらつばらさんを紹介していただきました~ なんか、ここだけノスタルジックな雰囲気 店内も、昭和の喫茶店を思わせる、どこか懐かしい感じがありながらもなんか可愛らしい雰囲気もあって落ち着く~ぅ  せっかくなので、珈琲もいただこ~ぉ 珈琲はネルドリップで抽出するためお時間を頂戴する場合がございます。 って、書いてある。ネルドリップ、いいね~ その横のページのプリンアラモード・・・気になるぅと思っていたら、カウンター女子2人が頼んでるー 食べようと思えば食べれるけど・・・また次回のお楽しみにとっておきます。   さて、コーヒー登場 なんか、テーブルのほんのりとした灯りが癒される~ サラリとした口あたりで、飲みやすくてこれはケーキと絶対合うでしょ~~~~~ぉ  そんな、カプセルモンスターのケーキはというと・・・フレジェ メチャかわいい~~~~~ぃ これ程までに一目惚れしてしまうケーキに出逢ったのは初めてです アーモンドの香ばしい風味のスポンジの間に濃厚だけど爽やかな風味のクリームそして、キュートに並んだイチゴ すべてが密着している、しっかりとしたケーキです しかし、口の中に入れた瞬間・・・とろける~~~ぅ  アンビバージュ1・アイリッシュ これはチョコレート好きにはたまらんやつでしょ もんのすごい濃厚そして、うんまっ!!コーヒーとめっちゃくちゃ合う~~~ぅ  カプセルモンスターのケーキ、全部制覇したい カプセルの中から“ヒーロー”や“モンスター”が出てくる「ガチャガチャ」のように楽しめるお菓子作りを心がけてるだけあって、どのお菓子も遊び心があって、見るだけでワクワクしてくるものばかり つばらつばらさんも、いい雰囲気で、すっごく居心地がいい~ ゆっくりと本でも読みながら、コーヒー飲んでプリンアラモード食べたいコーヒーは2杯目から100円引きになるらしいし 今回もちょっとハート多めの内容になってしまった・・・引かないでね~~~~~ぇ それだけ、どちらもお気に入りのお店になっちゃいました  CAPSULE MONSTER[カプセルモンスター]札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーヴ503http://www.capsulemonster.net/space1-15(スペースイチイチゴ)→http://www.space1-15.com/ 喫茶つばらつばら札幌市中央区南1条西13丁目三誠ビル1階TEL:011-272-0023 ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m  

      84
      2
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 【SPACE1-15】キッチントロイカ~週末限定!夏日にアツアツうまうま♪(札幌市)

       かなり時間が空いてしまいましたが・・・「札幌食い倒れの旅」続きでございます この日の最初の目的地はココ  築30年以上経っているマンション「シャトー・ル・レェーヴ」 お友だちの家か何かですか?って言いたくなりますが・・・ 実はこのマンションの中にspace1-15[スペースイチイチゴ]というマンションの1室をリノベーションしたお店がたくさん集まっているんです しかも、営業はほとんどが【週末のみ】という超プレミア   2階から5階まで、こ~~~んなにたくさん 雑貨からカフェ、モノづくりから図書館まで・・・個性的なお店が20店舗以上 もう、ワクワクするでしょ~~~~~ぉ   オートロックのため、中に入る時は目的のお店の部屋番号ボタンを押します ボタンを押すと、「どーぞー」という声と共に、入り口が開いた この感じ・・・秘密の部屋に入るみたいで、ドキドキだわ  さて、私たちが最初に目指すお店はコチラ~・・・キッチントロイカさん 入口がマンションの一室って感じでてます。でも、オシャレ~ 入る前からワクワクする~~~ぅ   椅子が懐かしい~ 女性の店主、お一人でやられている小さなカフェです とってもかわいらし雰囲気で、ほっこりできる空間 そのせいか、お客さんは98%が女性このうち1%は、うちの旦那さまね 女性2人で来るお客さんもいましたがお一人様も、次から次へと たしかに、ここは一人できて、自分時間をのんびり過ごせる場所かもね  シチュウとパン 周りを見渡すと、ほとんどの人が注文してたのでつられちゃった やっぱり、はじめてのとこはテッパンからいきたいしょ 土鍋にたっぷりとシチューと、まん丸の手作りパン・・・乙女心をくすぐるよね~~~~~ぇ   スプーンを入れると・・・ 土鍋が予想以上に深っ!!そして、めっちゃ具だくさん!!! ジャイモやらニンジンやらブロッコリーやらがゴッロゴロと入ってますなんかお宝発掘した気分になる~ぅ さらに、プリッ!とはじける食感のエビもいっぱーいおいすぃ~~~ぃ  せっかくなので、パンもつけちゃお~ ウッマーーーーーい! なんだか、めっちゃ幸せな気分だわ  旦那さまはコチラを注文 パワーライス 長距離を運転してきたし、このあとライブで体力使うからね~ここはやっぱりパワー補給 パラパラのご飯は、なかなかのガーリック具合ですぞ そこにピリ辛に味付けされたひき肉と目玉焼き、サラダがのって、バランスもGOOD  とっても素敵なお店でした スイーツ系もすっごく気になったけどこのあともまだあるので 次のお楽しみにとっておこ   KITCHEN TOROIKA -キッチントロイカ-札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーヴ401TEL:011-644-0121 space1-15(スペースイチイチゴ)http://www.space1-15.com/ ←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m   

      92
      2
      テーマ:

プロフィール

うまうま

性別:
女性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
食べることが大好きで、北海道フードマスターと フードアナリストの資格を取得しました

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 366

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。