GW明けいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年のGWは長い方で10連休あったとか?

私はこの春からサラリーマンじゃなくなったので

GWはあるようなないよな?笑

一応、大型連休に便乗して、札幌•・函館に行ってきました車

そのあたりはおいおい(毎度時間差でスミマセン…)

 

その前に…友人に便乗した旭川弾丸旅のつづきを。

本当はのんびりと旭川の街中を散策してみようと思ったのですが

せっかくなので、お隣の東川町まで足を伸ばしてみることに爆  笑

 

東川町って、移住者が多いので、オシャレなカフェとかお店が多いイメージ音符

いつぶりだろう?東川町…(ブログ振り返り中)

 

最後に行ったのは、2017年らしい。

7年ぶり!!!

もうそんな前だった?コワッ

 

 

 

まずは、1日ということで…「朔日参り」に東川神社

 

中央の雪山が気になる笑

「このあとも美味しいものが食べられますように」


そんなお参りをしたあと、ふと横を見ると

 

こんなん見っけたーーーーー!!

恵みくじ

 

げんを担げる食の縁起物が入っているらしい。

そりゃ~引くしかないっしょ

 

 

 

小吉

縁起物「たこ」でしたタコ

 

多幸」で「幸福招来」「合格成就」だそうです。

幸多いのはうれしいことハート良きかな

 

 

しっかりお参りをしたあとは、朝ごはんをいただきまーす!

腹減ったー爆  笑バチ当たりがっ!!!


向かった先はコチラ

 

中華茶とおかゆ奥泉さん

 

おいしい朝ごはんが食べたいと検索したところ

朝7時からオープンしているコチラを発見!!

 

しかも、朝から「おかゆ」って惹かれるわー

 

 

外観から期待大!!!

絶対おいしいものが食べられそうな予感照れ

 

 

 

店内もいい感じです。

なんか落ち着く~~~~~ぅ!

 

メニューは中国茶とおかゆをはじめ、点心やスイーツ系も充実。

テンション上がる~~~~~ぅ!

 

 

 

窓から見える景色もいい感じ。

 

ちょっと天気が微妙だったので、遠くの山々が霞んでるけど…

ずっと見てられるわニコニコ

 


そんなこんなで景色を堪能しているうちに、注文した品々が到着音符

 

中華粥と手打ち水餃子セット

 

中華粥には「鶏あん」をトッピングしてみました。

 

結果…

ビジュやばくないっ?!

なみなみキラキラの餡がたまらんっすラブ

 

やっさしぃお味~~~ぃハート

グァブグァブいけちゃうわ

 

 

途中で、これらを投入して味変むらさき音符

 

中華粥には「ザーサイ」「ピータン」「腐乳」が付いてきます。

腐乳の旨しょっぱさが、お粥とめっちゃ合うっ!!

 

 

 

この水餃子も癒される~~~ぅ照れ

軽く味付けされているので、このままいただきます。

 

皮が厚めでトゥルントゥルンのプリップリハート

なんか、こういう朝ごはんっていいわぁ

 

 

豚肉のシューマイ

 

追加でシューマイもピンクハート

こちらはお好みでお塩を付けていただきます。

 

これも旨っ!!

水餃子よりも肉肉しさが増した感じ。

 

 

安納芋のおかゆ

 

こちらは友人チョイスです。

 

おかゆの粒々感と安納芋のバランスが絶妙!

私が食べたのもそうだったけど、ジブリ映画に出てきそうなビジュキラキラ

 

朝から胃袋たんまりと癒されましたハート

 

 

お粥で胃袋をしっかりコーティングしたところで

さらに胃袋を整えましょー

 

 

畑の真ん中にあるオシャレな佇まいの建物。

こちらは、スペシャルティコーヒー専門店のヨシノリコーヒーさん

 

旭川の駅前にもありますが、ここが本店です☕️

 

 

入口で注文をして、奥のイートスペースへ

靴を脱いでおじゃまします。

 

 

コーヒーは自家焙煎珈琲で、5つに分類されていました。

・まろやか

・コク・深み

・華やか

・軽やか

・エキゾチック

 

私は「華やか」に分類されていたその名も「はなやか

そのまんまかーーーーいっ!!!

私がたまたま選んだのがまんまだっただけで、

ほかにも華やかに分類されるコーヒーはありますので笑

 

うん!たしかに、花のようなしっかりとした香りが広がりますね。

お粥の優しいお味から、一気に口の中がゴージャスに乙女のトキメキ

 

あまりの高低差に、口の中がてんやわんやしております笑

お粥とはまた違った角度から癒されたわ~ぁ。

 


お次の目的地は…

あるものを求めコチラへ行ってみました。

 

 

平田こうじ店さん

 

街のこうじ屋さんって惹かれませんか?

絶対にココでしか買えない、美味しいものがありそうむらさき音符

 

 

 

で、お味噌を購入ニコニコ

 

仙年みそは、5種類ほどありました。

どれにしようか迷った結果、あまりお見かけしない「玄米みそ」に!

 

ちなみに人気は「天日塩みそ」らしいです。

これも迷ったんだよな~

 

このお味噌、めっちゃやんわらか~~~いびっくり

お湯に入れたらすぐ溶けちゃいます。

甘みがあって、深みがあって、やっぱり美味しかった!

 

 

続いて向かったのは…

 

 

平田とうふ店

一丁懸命”のキャッチコピーが素敵キラキラ

 

そして、まさかの「平田」かぶり笑

場所も目と鼻の先くらい近くにあったので親戚かな?

 

 

 

こちらでは

枝豆とうふすり身(チーズ)を購入。

 

さっきの味噌もそうだけど…

東川町ってお水が美味しいから、豆腐も絶対美味しいに決まっている!!

 

そう考えると、お粥もそうだよねぇ。

水の美味しいところに旨いものあり!!

 

平田とうふ店さんにはこのほかに、「いそふらぱん」っていう、

おからを使った食パンもあって、そっちも狙ってたのですが品切れでした。

 


ここまで、東川町の滞在時間は正味3時間ほど。

気になるお店はまだまだあったのですが

曜日が悪かったのか、定休日のところが多くガーン


最後に道の駅でお土産を物色して帰りました。

意外と行きそびれてしまったお店の商品が何店舗か売ってた。

困ったときは道の駅ですなウインク

 

違う曜日にまたリベンジしまーす!

東川町、とっても魅力的な街でしたピンク音符

 

 

 

休日のおでかけブログ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

中国茶とおかゆ 奥泉

東川町東4号北2番

https://okuizumi.tumblr.com/

 

ヨシノリコーヒー東川本店

東川町北町12-11-1

 

平田こうじ店

東川町西町9丁目1-23

 

平田とうふ店

東川町西町8丁目19

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

食べログ グルメブログランキング   人気ブログランキング

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m