先日、「母の日」に母と一緒に大空町東藻琴までドライブへ車

 

今時期と言えば…これ!

 

 

ひがしもこと芝桜公園

 

芝桜桜

 

毎年、5月上旬~下旬の見頃の時期にイベントが開催されています。

私が行った日は、南側が9分咲きとほぼ満開に近い状態に。

 

何度見ても、圧巻の景色でございますキラキラ

 

数日前までの天気予報ではこの日、雨予報だったのですが

なんとか午前中は青空が広がりました。

 

青空にピンクのじゅうたん…映えるねぇ爆  笑

 

 

まずは、花より団子で、腹ごしらえを…

 

 

文字通り、お団子でございます笑

カラフルでテンション上がる~ぅチュー飛び出すハート

 

こちらのお団子は、イベント会場内に東藻琴の田舎ノ隠れ家さんが

期間限定でオープンしている「かくれがかふぇ」で販売しています。

 

その名も「かくれがだんご

さすがに人気のようで、午前中には売り切れてしまうことも。

 

 

 

こんな感じで、日替わり4本セットで販売しています。

私はAセットとBセットの2パックを購入お団子

2パックだと400円もお得になる!

 

肉球×ちょこ大福も、けっこう買っている人いましたあしあと

 

 

 

お団子を横から見てみると、こんな感じ~

 

こちらは「さくら×いちご

なので、団子と苺の間に桜クリームとホイップがピンク音符

これ好きなやつ~~~ぅニコニコ

 

団子が、めっちゃくちゃやんわらか~~~~~いピンクハート

噛むごとに幸福感が口の中に広がります。

見た目だけじゃなく、ちゃんとしっかり美味しいの最高っ!!

 

ちょこバナナやスイートポテトなんて変わり種もあったり

バラエティに富んだ餡たちも楽し美味しでした音符

 

 

甘いの食べたら、しょっぱいのも

 

焼きそばちまき

 

お祭りといえば…焼きそばだよねぇ。

「焼きそば」は母が食べました。

 

 

 

「ちまき」はこんな感じ~

もち米に角煮がたっぷり入っていて、美味っハート

これで300円はお得かも!

 

 

 

東藻琴といえば、この手作りフランクは外せませんっ!!!

オホーツク産豚肉のみを使用したパリッとジューシーなソーセージラブ

 

味は4種類ほどありますが、必ず食べるのが「行者にんにく

めっちゃ臭いけど、めっちゃ旨いんだよなぁコレが!

 

「チーズ」も好きだけどね~

がしかし、今回は新登場の「ホタテブラック」なるものを買ってみた。

黒っ!!!

でも、旨っ!!!

 

網走産ホタテとイカ墨を練り込んでいるそうです。

この黒い正体は「イカ墨」でした。

 

 

もうちょっと食べたい…

 

 

ってことで、たこ焼きもゲット~爆  笑

 

よ~く見てください。

マヨネーズが普通の色じゃないっ!!

 

これ、芝桜マヨ

ま、味は普通のマヨネーズと変わりはありませんが美味しかったピンクハート

ソースもマヨもかつお節も多めでございます。

 

 

さて、ひと通り食べたところで、花でも愛でようかのう音符

 

ひがしもこと芝桜公園

 

今年も登りますよっグー

 

母は足が痛いし、このあと走祐介さんのステージショーを見たいとのことで

一人でモクモクと登りましたとも!!!

 

 

ひがしもこと芝桜公園

 

中間地点の鳥居まで来ると、足がだいぶんパンパンに…

 

でも、来たからには、この鳥居くぐりたいじゃん!

 

 

ひがしもこと芝桜公園

 

途中、写真を撮るふりをしながら、休み休み…

絶対一気には登れませんぜっアセアセ

 

にしても、きれ~~~いキラキラ

目の保養ですわハート

 

 

頂上まで登ったころには

立っているのもままならないほど足がガクガク…

息も絶え絶え…

普段、まったく運動していないツケだわ。

 

ひがしもこと芝桜公園

 

頂上には山津見神社も。

ちゃんとお参りさせていただきましたニコニコ

 

 

ひがしもこと芝桜公園

 

この景色を見ると、登ってきたかいがあるってもんよ

絶景だーーーーー!!

 

向こう側の西向き斜面は、この時で【7分咲き】でした。

そろそろ見頃になってるんじゃないかな~

 

 

ひがしもこと芝桜公園

 

帰りは、西寄りの階段から下ります。

頂上からここまで、ゆるやかに下って歩いてきたので

階段は鳥居側よりも、少しだけ短いかな???

 

 

ひがしもこと芝桜公園

 

斜面の芝桜が見事なくらい咲いてた。

これぞまさに、ピンクのじゅうたんや~ぁ乙女のトキメキ

 

 

ひがしもこと芝桜公園

 

今、下ってきた階段を下から見ると、こんな感じ~

やっぱ長っ!!!

 

 

ひがしもこと芝桜公園

 

北見からは1時間ちょっととドライブするにはちょうどいい距離車

 

今月いっぱいは楽しめると思うので、お近くの際はぜひ!

この期間中だけのグルメやイベントもあるのでおススメですよ爆笑

 

 

休日のおでかけブログ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

ひがしもこと芝桜まつり

毎年5月上旬~6月上旬

※2024年は5/3~5/31まで開催

http://www.shibazakura.net/

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

食べログ グルメブログランキング   人気ブログランキング

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m