6月残すところ1週間というところですが

GWの旅のつづきを…

 

 

<前回までの内容>

 

●1日目

 

●2日目

 

 

ということで…今回は2日目の続きになります。

急きょ、札幌から函館まで足を伸ばした理由がコチラ!

五稜郭公園

 

五稜郭公園の桜を愛でるため桜

この日は「4月29日」で月曜日の祝日です。

 

今年も函館の桜開花は例年より早かったようで

満開宣言は確か、4月23日頃だったかと…

毎年5月のGWに函館の桜を楽しもうと思っている人は多いと思いますが

なかなか厳しくなってますね。

 

 

五稜郭公園

 

満開のピークは過ぎていますが、まだまだ楽しめました音符

 

でも、この次の日が雨予報だったので、

キレイな桜を愛でることができたのは、おそらくこの日が最後だったかと…

 

そんなこともあり、1日早めて函館入りしましたダッシュ

 

 

五稜郭公園

 

五稜郭公園には1,600本ほどの桜の木があるようですが

そのほとんどが、このソメイヨシノになります桜

 

道東ではあまりお目にかかれない桜

大輪なので、見ごたえありますな~ぁ!

エゾヤマザクラも可愛くて好きですけどねハート

 

 

五稜郭公園

 

こちらは八重桜ですねぇ。南殿かな?

花弁が多いと、華やかさが増しますなぁ乙女のトキメキ

 

 

五稜郭公園

 

桜って、満開ピークを過ぎても、ピンクのじゅうたん楽しめるの好き~ぃピンクハート

やば、お見送り芸人しんいちみないになっとる笑

 

上から撮ったら、桜の木と地面の境目がわからんくらいギッシリ!!!

 

 

五稜郭公園

 

こちらは「八重紅枝垂れ

和の雰囲気とめちゃくちゃ合いますね~

 

公園内のお堀周辺を半周ほどして、五稜郭タワー

 

 

函館・五稜郭タワー

 

ちょうど、映画コナンが上映中だったので、こんな撮影スポットもカメラ

 

今作は函館が舞台ですもんね。

大きな声では言えませんが…コナン観たことないアセアセ

 

 

函館・五稜郭タワー

 

園内歩いていて、なんか行列できてる!と思ったら、

コナンのスタンプラリーの列だったびっくり

 

コナンはファンが多いですからね。

今度、ちゃんと観てみようっと。

 

 

函館・五稜郭タワー

 

久しぶりに展望台に上ってみまーすブルー音符

桜が咲いているときに上るの初めてかも???

 

エレベーターで一気に地上90mまでダッシュ

 

では、展望台からの眺めをどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

函館・五稜郭タワー

 

おーーーーっ!

人が米粒よりも小っさいびっくり

 

そこかーーーーーーい!!!!!

 

ピンクの星型、キレイだね~ぇキラキラ

かなり見ごたえアリです!!

 

展望台の形も5角形になっていて、どの面からも見渡せます。

つまりは360℃、ぐるっと見渡せます。

どこから見ても眺めはいいけど、やっぱり、ここからの景色がNO.1ですね!

この時期はとくに桜

 

では、ひと通り景色を楽しんだので、下界へ

 

函館・五稜郭タワー

 

上空から最上寺が見えたので行ってみますピンク音符

 

 

最上寺

 

五稜郭タワーのすぐ目の前なので、セットでそうぞ!

 

お寺に桜がまたマッチしてて、日本の風情ただよっておりますニコニコ

 

 

最上寺_御朱印帳

 

オリジナルの御朱印帳と御朱印袋があったので買っちゃった。

新選組カラーのもありましたよ!

 

 

最上寺_御朱印

土方歳三の御朱印

 

土方歳三は言わずとも知れた、新選組副長。

箱館戦争に参戦し、この地で最期をむかえたことも有名ですよね。

この御朱印は彼の直筆をコピーしたものらしいです。

 

なかなか個性的な御朱印!

ここならではですね。

 

 

最上寺_御朱印

五稜星の御朱印

 

コナンの映画上映にちなんだ期間限定だったはず?

五稜郭の星型が描かれています。

限定御朱印ってつい欲しくなっちゃう…

 

去年、名古屋に行ったときから、御朱印集めはじめました。

でも、持ち歩くクセがついてなくて、今回みたいに新しい御朱印帳を買っちゃう。

 

 

今年の夏は、関西方面に行く予定です飛行機

年に1回はひと飛びして、パワーチャージしようかと。

福岡はどぉした!!!(5年前コロナ禍でキャンセル)

なんかこういうのって、場所に呼ばれるってあるのかもですね。

もちろん、福岡にも行ってみたいけど…

今回は大阪で思いっきり食い倒れたくなったんです。

が、しかし!

急に、「京都も行こう!」ってなって。

正確には、計画を立てているうちに「だったら京都にしよう!」って。

なので、3泊4日のうち2泊、京都になりました。

京都は高校の修学旅行以来。

行くなら桜や紅葉時期なんだろうけど、その時期ってメッチャ混んでるし

お店も一見さんお断りのイメージがあって難しい気がして。

なので、旅行先に京都ってならなかったんですけどね~

やっぱり何かに呼ばれてるんだわ。

これから、どこ行って何食べようか計画しまーす!

おススメあったら教えてくださいませむらさき音符

 

その前に、GWの話を終わらせなきゃっニヤニヤ

つづく。

 

 

 

 

国内の観光したい場所

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

函館・五稜郭タワー

函館市五稜郭町43-9

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

食べログ グルメブログランキング   人気ブログランキング

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m