GW札幌・函館の旅つづきです。

 

セカオワLIVEの翌日…

本当はゆっくり札幌観光でも楽しもうかな?と思っていたのですが

急きょ予定を変更して、函館へダッシュ

 

 

朝イチで函館へ向かう時の定番モーニング音符

 

サンドリア本店

 

手作りサンドイチイ専門店のサンドリアさん

 

こういう時、24時間営業しているってのがありがたや~

朝8時くらいでしたが、すでに行列になっていました。

 

回転は早いので並びます。

10~15分ほど並んで店内へ…

 

 

サンドリア本店

 

種類が豊富なのは承知の上だったので

ホームページで何を注文しようか事前に決めていました。

しかし!

こんな光景が目の前に広がるとやっぱり…

悩むーーー!!

 

前回、遠慮がちに2種類だけ購入したのですが

なんせサッパリ?しているのか軽い!旨い!で胃袋に隙間ありあり。

なので今回は存分に選択肢を広げさせていただきました音符

 

 

 

サンドリア

 

ドーーーーン!と4種類爆  笑

やり過ぎ?!やり過ぎちゃったかい???

 

でも、これくらい買わないと、心が満たされない!!

2種類なんて苦渋の決断すぎるっ

 

左から…

エビカツサンド

ダブルエッグサンド

トマトバジルサンド

フルーツサンド

 

甘系からしょっぱ系、ガッツリ系からヘルシー系まで

チョイスのバランス良すぎじゃね?(自画自賛…笑)

 

冷静に考えたら、二人で分けたとて…一人食パン4枚分は食べたね。

やっぱりやり過ぎた???

 

でも、これだけ食べても「ウェッ!食べ過ぎた…」ってならない。

膨満感知らず!って最高すぎっグッ

 

 

さて、お腹もほどよく満たされたところで…

函館まで突っ走ります車ダッシュ

 

その前に…

札幌から函館へ行くときに必ず通る場所ブルー音符

 

中山峠

中山峠

 

峠というだけあって、4月末で少~し肌寒い感はありましたが、天気も良くて気持ちイイ!

観光シーズンということもあり、平日でしたがけっこう混んでました。

 

 

中山峠

 

別名「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山もいい感じです。

半分くらい雪をかぶっていて、まさに富士山っぽい

 

 

中山峠_あげいも

あげいも

 

これまた函館に向かう途中のマストグルメ

中山峠といえば…あげいもでしょ~

 

衣が厚めで、スイーツ感高め

それいて、お芋なので腹持ちも良いという。

 

 

 

中山峠

 

スパイスやケチャップ、マヨネーズが用意されているので

自分好みにカスタマイズできます。楽しむらさき音符

 

私は「のり塩」をかけていただきました。

 

 

中山峠_

おぼろ塩昆布フライドポテト

 

これ、はじめて見た!

なんか昆布三昧に惹かれて買ってみました。

 

昆布の旨みと塩っけと細めのポテトの相性たるやキラキラ

ただ最後に昆布残りがち…笑

もう少し交わってくれると食べやすいかもねニコニコ

 

 

さて、先を急ぎますダッシュ

 

中山峠を下って、羊蹄山周辺にも楽しい美味しい場所がたくさんありますが、

前回たっぷり寄り道したので今回はスルーしました。

なんせ、明るいうちに函館に着きたいもんで!

 

とはいえ、たまに休憩はせねばならん!

立ち寄ったのは、道の駅とようら

 

道の駅とようら

 

豊浦町といえばイチゴよねぇぽってり苺

 

イチゴ1パックはさすがに食べられないので、

いちごスムージー

ストロベリーシャーベット

をGET!!

 

どちらも豊浦産いちごを使用しています。

ほんのり酸味のあるさわやかなイチゴ照れ

 

なので、スムージーも甘みはあるけどスッキリ飲めます。

 

 

道の駅とようら_ストロベリーシャーベット

 

このシャーベット、画期的!!!

手を汚さずに食べられる。

ドライブにももってこいの形状ですキラキラ

 

イチゴの果肉たっぷり~~~ぃピンクハート

無添加なのも素敵むらさき音符

お口さっぱりでイチゴも満喫できる優れもの!

おススメです気づき

 

 

ここからは、高速道路で一気に行っちゃいますダッシュ

昔より結構延長されて、大沼公園IC(七飯町)までつながってた車

 

高速道路を下りたところで、もう1箇所だけ寄り道を…

 

新函館北斗駅

新函館北斗駅

 

現段階での北海道新幹線終着駅です。

いずれは札幌まで延長になるらしいですが、いつになるかな?

 

北斗市の公式キャラクター、ずーしーほっきーがお出迎えピンク音符

ホッキ貝のお寿司をモチーフにしてるとか

 

よく見ると…

目、こわっ!!!

どっち見てんの???

 

 

新函館北斗駅

 

駅前の郵便ポストにもずーしーほっきーピンク音符

 

頭に「赤トンボ」がとまってる笑

ポストにも赤トンボがたくさん描かれいます。

 

なんでも、童謡「赤とんぼ」はここ北斗市で作詞されたそうですよ。

知らなかったーびっくり

通りがかりの人がちょうど話してました笑

 

新函館北斗駅

 

たしかに、この山や畑に囲まれた感じ、

「赤とんぼ」の世界観と合うかも~

 

勝手に新幹線が停まる駅の周りは開けてるイメージだったけど、

意外と自然豊かな場所でした。

 

 

残念ながら、新幹線の出発時間までしばらくあったので諦めて駅を出たところで

えっ?!

新幹線来たけどーーーーーぉポーン

 

新函館北斗駅

 

慌てて駅の見えるところまで戻りましたが…

中途半端なアングルしか撮れずカメラ

ちゃんとお顔が撮りたかったー

 

よく考えたら、始発なので早めに待機するよね。

ま、なんとなく色合いから北海道新幹線ってわかるしょ新幹線

 

 

シティーハンタークラフトジン

 

戻ったついでに…

シティーハンターのクラフトジンを購入リキュール

 

北斗市なので「北斗の拳」のお酒が色々売っていましたが、

なぜかその中に、このシティハンターが!

思わず買っちゃいました。(旦那さんが笑)

 

このあとは、脇目もふらず函館に向かいました車

長い道中、寄り道は大事よね。

 

つづく

 

 

 

旅の思い出を語りたい

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

サンドリア本店

札幌市中央区南8条西9丁目758−14

 

中山峠

 

道の駅とようら

豊浦町旭町65-8

 

新函館北斗駅

北斗市市渡1丁目1−1

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

食べログ グルメブログランキング   人気ブログランキング

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m