都内で自分のお店やアトリエを持つということ | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

 

こんばんは!

 

 

★ご訪問ありがとうございます
フードビジネスプロデューサー&
日本キッズ食育協会代表理事 榊原理加です

 

 

日本キッズ食育協会HPはこちら
青空キッチンHPはこちら

 

 

 

 

ほんの1年前ぐらいまでは、

子どもたちも寝静まった

ブログは23時から24時までの間に書く!

 

 

という習慣だったのに、

最近24時の就寝だと、かなり翌日の自分が厳しい、、

という現実に行き当たり

(眠いのよ〜苦手な朝が起きられない!)

 

 

 

昼間のうちに書くか、

23時には書き終えて、

ベットに入る!

 

 

という目標に変えました爆  笑

 

 

 

 

スタースタースタースタースタースタースター

 

 

 

 

 

先日、元キッズ食育トレーナーさんが、

経営する、ご飯屋さんにランチしをしに行ってきました爆笑

 

 

 

 

 

 

電車に乗ってでかけるお外ランチも久々だったし、

 

ランチも美味しかったし、

 

 

何より、好きなことでがんばっている元トレーナーさんに会いに行けて、

とーっても元気がでた飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

もうお一人、絶賛頑張り中の都内在住のキッズ食育トレーナー

石井千賀子先生にも声をかけて

行ったので、

 

 

 

「都内でアトリエもつのって大変じゃない?!」

(ぶっちゃけお家賃おいくら?!?!?)

 

 

というお話をオーナーの羽生さんに聞いてきましたチュー

 

 

 

 

もともとは、今のところからも、すぐ近くだけど、別の場所で

テイクアウトやケータリングのお店でオープンした、

おうちごはんハニューハウス

 

 

 

(ご自宅も徒歩圏内。最初のうちは、

お子さんも、学校帰りに寄って、

そこでご飯をたべて、塾に行っていたそう)

 

 

 

 

建物の取り壊しが決まってしまい、

立ち退きしなければいけなかったきっかけで、

 

 

困っていたところ、

 

 

常連のお客様から、

 

「○○さんが、この辺の地主さんだから、聞いてみなよウインク

 

 

と、教えてもらったそう。

 

 

 

そのありがたいご紹介により、

場所とお家賃を提案してもらって、

 

「ほんとうに、ラッキーで、ありがたいお家賃なんですよーーーーー爆  笑

 

 

と、オーナーの羽生さんは、

言っていました完了

image

 

すでにお店をやっていたから

いただけた情報。

 

 

 

ありがたやお客さま

ありがたや土地のオーナーさま。

 

 

 

 

 

最初から、ベスト!!!!

な場所や、ちょどいい場所が、運良く探せるとは限らない。

 

 

でも、とりあえず、妥協策でいいから、

始めて、一生懸命がんばっていると、、、、乙女のトキメキ

 

 

 

お客様からの情報や、

地域で商売をしている方の横のつながりや、

 

それこそ、偶然でも声をかけてくれる人が

あらわれるかもしれないチュー

 

 

 

 

いい場所が見つかったから

スタートするのではなく、

 

 

 

まずは、今ある場所や、今ある環境から

できるところから小さく始めてみる

 

 

私もそれがいいと思っていますラブ

 

 

 

 

一緒にお誘いした、

石井先生も、

都内にお住まいで、

最近、自分のアトリエを取得しました飛び出すハート

 

 

 

 

最初は、素敵な場所で(駅近で、お家賃うん十万円、100m2超え)

悩んでいたけれど、

 

 

小さいお子さんがいるなら、

自宅とお店(仕事部屋)は、

近い方がいいよ!

 

 

とオススメして、

 

そこにこだわって、

探したところ

 

 

いい〜場所が見つかったそうですラブ

 

 

 

そこも、大家さんが、

石井先生のやっている活動を気に入ってくれて、

事業使用にOKをいただくことができました

 

 

 

ほんの1年前までは、

やりたい仕事にたどり着けない、と迷っていた彼女だったけれど、

 

 

アトリエを持ちたい!という目標が定まって、

目標のお家賃が払えるようになるために、

色々頑張ったら、

 

あっというまに、目標に

たどり着いた。

 

 

自分のアトリエをもつ、お店をもつって、

憧れますよね!

 

 

とっても楽しそうラブ

 

 

 

 

都内にアトリエをもつって

家賃的にも

大変なことですが、

 

都内に限らず、

どこで活動していても、

 

小さく始めていれば、

小さくても、お客さまがついてくれて、

 

誠心誠意を込めて、

自分のできることを頑張っていれば、

 

必ずいいことがある。

 

 

ほんとそう思います

 

 

 

まずは、できることから始めてみる。

 

 

ワークショップを1回やってみるもよし。

 

料理教室を1回やってみるもよし。

 

 

 

何事も、その先に、自分のやりたいことにつながるイメージをもって、

取り組めば、

 

 

きっと大丈夫!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 独立前のよくあるご質問

 

 

 

 

 成功マインド!爆  笑

 

 

 

 

ニコちゃんキッズ食育体験講座

詳細

http://kids-shokuiku.jp/guide/detail/#_href_90

*お子様連れOKの講座です

3月は私も担当しますウインク

 

 

スマイルキッズ食育トレーナー情報スマイル 

 

 

キッズ食育トレーナー体験講座

https://kids-shokuiku.jp/course/

 

 

 

3歳から始める食育レッスン

青空キッチン

 

 
 
 
 

 

ダウン榊原理加メルマガ登録はこちらからダウン

 

ラブラブ料理・食育を仕事にするための無料メール講座ラブラブ

『料理の仕事で独立して新しい働き方をする』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm 

-

 

 



 
 

 

 

 

ラブラブ榊原理加個人メルマガはこちらですラブラブ

『料理の仕事で独立して生計をたてる方法』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm 

 

 

 

 

 

ニコちゃんキッズ食育体験講座ニコちゃん

参加料金:3000円(税抜き)

食育キット付き。

詳細

http://kids-shokuiku.jp/guide/detail/#_href_90

*お子様連れOKの講座です

*オンライン受講も可能です

 

 

 

スマイルキッズ食育トレーナー情報スマイル 

 

 

 

 


 

子どもの食育のヒント

ご登録はこちら