継続的に自分の近況や成果を報告する機会を大事にしています。
そこに集まる友人のがんばりも、また、
自分の原動力。
私も時々参加します
これは2014年の記事、再アップ写真ですが、
今は、オンラインです
時代の流れは早いですね〜
今回もいいことを教えてもらいました。
「目標を設定して頑張るのもいいけれど、
プロセスも設定して動こう」
とのことでした。
たとえば、
チラシをつくって集客しよう!
と目標設定すると、
チラシ→予約がはいる!
と思っている人が多い。
でも、これは、間違い
チラシ→ブログを見てもらう→信頼関係を作る→予約がはいる!
というのが現実。
だから、チラシを配っても、告知をしても、
「ブログを見てもらう」「信頼関係を作る」ことをサボっていると、
予約には繋がらない!
次に、期待していることは
新しい商品を作った→売れる!
これも、多くの人が期待している目標ですが・・・
本来は、
「新しい商品→テスト→フィードバック→改善→売れる!」
であることを忘れないこと
何事も、間のプロセスがあって、
初めて達成しますから、
焦らず、粘り強く、諦めず
方向を間違えないでやれば、
必ず達成できますね!
私も今作っている教材、何か物足りないなと思っていたんですが、
「テストマーケティング」忘れていました
まずはいきなり作って販売!ではなくて、
テストマーケティングして、フィードバックするんだから、
そんなに悩む必要なかった〜
と、心が軽くなりました
誰か他の人に客観的にみてもらう(テストマーケティングする)と、
いいヒントになりますね
この話、どこかでみんなに教えてあげなきゃね
こちらをクリック
子どもの食育を仕事にしたい人は、
キッズ食育トレーナー