はじめまして
 Instagram
 

 

ご訪問ありがとうございます。

あおい えみ です。

 

 

 

2021年4月〜上海在住🐼🇨🇳→帰国しました✈️

上海生活で気がついた学びについて書いています。

 

 

 

今日は「本質を見失った時に必要なこと」について

書こうと思います。

 

 

 

上海では中国語を勉強するために

現地の大学で勉強していました。

 

 

久々の学生生活は楽しかったです。

(結局コロナで学校に通えたのは1かっ月くらいだったかもしれませんがゲローゲローゲロー

 

 

 

私のクラスは全員で20名ぐらい。

同じ年ぐらいの子で仲良くなった人が2名いました飛び出すハート

 

 

彼らはロシア出身だったのですが、すでに結婚していてどちらも中国人の配偶者がいました。

(私も夫の仕事で来ていたので、色々共通点があり意気投合)

 

 

すでに私たちは学生を終えていたので、

久々の学生生活。

 

 

年が近いこともあって一緒にご飯を食べたり、授業で分からない部分は通訳してもらったりと、少ない時間でしたが幸せな時間でした。

 

 

 

 

このお店のケーキ美味しすぎました🤤授業後に😋

 

 

 

大学の授業なので、テストももちろんあります。

久々のテストでプレッシャー。笑

謎のプレッシャーですが・・・。

 

 

その友人の一人が

「重要なことは中国語の習得であって、いい点数をとることじゃない!」と一言。

 

 

 

私たち(私ともう一人の友人)はハッとしました。

そうそう。本当にその通り!

テストのための勉強って全然楽しくないんですよね。

 

 

 

本質を失うと

一気に全てがぐらつきだすから恐ろしい。

 

せっかくの学校生活も

危うくつまらなくなるところでした。

 

 

 

とは言え、10代の時は人生経験も短いし!?笑 自分に何ができるのか?何を持っているのか?が分からず、とりあえずテストの点数はすごく大切だと思っていて・・・テスト前は、なんだかんだプレッシャーだった気がします。でも、今となれば、それはそれでOKだとも思っていますがにっこり

 

 

そこから10年以上歳を重ねたら今の私だからこそ

気がつくことも多くて・・・。笑

テストの点数だけで生きていけるほど、人生は簡単でも退屈でもないので本当の意味で「テストの点数がすべてじゃない!」の意味がわかります。😂

 

 

目的は何か?

最終的に達成したいことは何か?

何を得たいのか?

 

 

を、自分自身の中でしっかり分かっていると

コントールしたり調整することが可能。

 

 

 

それを知るためには、やっぱり

自分のことを知ることが必須☺️

 

 

 

 

今日の質問

あなたが最近、本質を見失ってたかも?

ということは何ですか?

どのように軌道修正しましたか?👀

 

 

あおい えみ

 

 

 

🌷はじめまして

 

🌷ご提供中 サービス 

 

🌷ゆるゆる配信 LINE@

 

🌷Instagram 海外生活に密着🔍

 

🌷HP

 

 

 

週末留学の記事

①挑戦スタート

②世界で1番危険な職業

③自分を何で表現したい?

④上手にやろうとしない

⑤日本の外に「自由を感じた理由」

⑥生き抜く力とは何か?

⑦自分の世界は思っているより狭いかも。オススメの視野の広げ方とは?

⑧1.自分を表現 2.自由に感じる 3.自信を持つことができる方法

⑨1年をどうやってはかりますか?

10.①Black Lives Matter アメリカの人種差別って何?

11.②Black Lives Matterアメリカの人種問題について知る

12.③Black Lives Matterアメリカの人種問題 解決策とは?

13.3カ国から聞いた国際結婚の現状!

①人生はARTだ!理屈を超えた経験@フィリピン

②正解がなくて思いっきり自由を表現できる方法とは?

①JICA国際協力 ベナン共和国

②アフリカの現実と国際協力

③国際協力でできること〜個人編〜

 

海外記事

1. 運命を変えた選択
2. 運命を変えた選択〜はじめての海外〜前編 

3. 運命を変えた選択〜はじめての海外〜後編

4. 経験から決断したこと 
5. 日本とアメリカ〜異文化編〜 

6. 日本とアメリカ〜サイズ編〜

日本人ゼロ環境で得たもの〜アメリカ留学〜

日本人ゼロ環境で得たもの〜行動〜

海外で得たわたしの秘密

あたり前=特別 という矛盾2