はじめまして

 

Instagram

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

あおいえみ です。

 

 

 

週末留学の記事

①挑戦スタート

②世界で1番危険な職業

③自分を何で表現したい?

④上手にやろうとしない

⑤日本の外に「自由を感じた理由」

⑥生き抜く力とは何か?

⑦自分の世界は思っているより狭いかも。オススメの視野の広げ方とは?

⑧1.自分を表現 2.自由に感じる 3.自信を持つことができる方法

⑨1年をどうやってはかりますか?

10.①Black Lives Matter アメリカの人種差別って何?

11.②Black Lives Matterアメリカの人種問題について知る

12.③Black Lives Matterアメリカの人種問題 解決策とは?

13.3カ国から聞いた国際結婚の現状!

①人生はARTだ!理屈を超えた経験@フィリピン

②正解がなくて思いっきり自由を表現できる方法とは?

 

 

 

週末留学で学んだこと✨♯16

今回は「国際協力でアフリカへ派遣」

された方のお話について。

 

 

 

あなたはベナン&コートジボワール 

という国をご存知ですか?👀

 

 

 

私は恥ずかしながらどこにあるのかさえ

知りませんでした滝汗

 

 

 

今回ご自身の経験について

話してくれたのは 通称とくちゃん。

 

 

 

2年間JICAの青年海外協力隊で

アフリカのベナンへ。

 

 

 

 

 

ベナン共和国国旗

外務省 色がTHEアフリカって感じ。

 

 

 

 

ベナン共和国

 

 

言語

フランス語(公用語)

 

 

宗教

イスラム教(27.7%)、カトリック(25.5%)、プロテスタント(13.5%)、ブードゥー教(11.6%)、その他キリスト教(9.5%)、その他伝統的宗教(2.6%)

 

 

 

主要産業

農業(綿花、パームオイル)

サービス業(港湾業)

 

 

主要貿易相手国(2019)

(1)輸出: バングラデシュ、インド、ベトナム、中国

(2)輸入: インド、中国、トーゴ、フランス

 

 

有名人
八村塁(バスケ選手🏀パパの出身地)
ゾマホン

 

 

 

暮らし

 

・貧困のイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、今はみんなスマホを使用

 

 

・都市と田舎の大きな違いは道路の舗装

田舎だとコンクリートの道路ではない!

 

 

・既成品の洋服を買う方が高い。

みんなオーダーメイドで作り着用。

(¥400〜600くらいで一着作れるそうな)

 

・集落?家は井戸とマンゴーの木を取り囲むように作られている。井戸は分かるけど、なぜマンゴーの木?!?!

理由: 昼間マンゴーの木の下に集まって

みんなと話すからだそう。面白い!

コミュニティーの役割がマンゴーの木って素敵。

 

 

 

 

日本について

日本は意外にも知られているそうです。

その主な理由はODAで家や校舎を立てているから。(3.11の時はたくさんの人から励ましや心配の声をかけられたそうです。嬉しいですよね)

 

 

 

イベント

5歳の誕生日を盛大にお祝いする!

(理由: 5歳までの生存が難しいから)

 

 

 

主な活動

協力隊の活動では主に、

衛生面向上のための

教育活動をしていたそうです。

(トイレから出たら手を洗う、ご飯の前に手を洗う等、病気や伝染病防止のため)

 

 

 

最初は

「貧しい国へ行って、してあげなければ・・。」

というマインドだったそうですが

 

 

あまりにもみんなが

話を聞いてくれないため 笑

現地の人とたくさん関わるように努力したそう。

 

 

 

そうするうちに

「〇〇してあげる」という考えは

上から目線だったと思い直し

 

 

 

 

国際協力のパートナーとして

関わるようになったら

どんどん周りの態度が

変化していったそうです。

 

 

 

その話を聞いて

上下を作らない、依存関係を作らないって、

大切だなーと。(相手に伝わるからね)

 

 

 

これは人間関係でも

全く同じだなーと妙に納得。

 

 

 

 

 

今日の記事で何か新しい発見がありましたか?✨

ベナン共和国について一つでも知らなかったー!

ということがあれば嬉しいです。

 

 

 

 

知らないことを知るって

楽しい

 

 

知らないことがあるって

幸せ

 

 

 

 

次回は

アフリカの現実とコートジボワールについて。

 

 

 

 あおいえみ

 

 

 

 

 

海外記事

1. 運命を変えた選択
2. 運命を変えた選択〜はじめての海外〜前編 

3. 運命を変えた選択〜はじめての海外〜後編

4. 経験から決断したこと 
5. 日本とアメリカ〜異文化編〜 

6. 日本とアメリカ〜サイズ編〜

日本人ゼロ環境で得たもの〜アメリカ留学〜

日本人ゼロ環境で得たもの〜行動〜

海外で得たわたしの秘密

あたり前=特別 という矛盾2

 

 

 

 

はじめまして

 

 

 

サービス

一生物の自信を自分にプレゼント

永久的に自分を手に入れる講座✨

 

 

 

 

 

1分で読める 元気が出る情報配信

 

 

 

Instagram  旅好き必見!

 

 

 

 

公式HP