鉄欠乏性貧血特に女性が生理的にも多いようです。
女性全体像で貧血症が8.5%、鉄欠乏症であるが貧血に至っていない人、すなわち貧血予備軍ですが、41.8%。即ち女性の半分ほどが、鉄欠乏症になっているということ。
そして40代の女性に於いては25%が貧血症ということ、ある機関の調査では。
鉄というもの自体赤血球を構成する上で、赤血球は酸素を取り込み、血液内に流れ、細胞末端まで酸素を届ける大変重要な働きをしています。鉄欠乏となると、
赤血球も少なくなり、すなわち身体中の酸素が低下し身体全体の代謝も減少してきます。即ち、人体の恒常性も落としてしまい、各臓器などの働きも低下これを長年続けているということになります。
これでいいの?そして良く云われれます。コラーゲン生成にはビタミンCが必要とね、でもね同時に鉄も必要なんですよ。老化促進体質になってしまいます。
女性だけの問題?男子は青年、壮年に於いては鉄欠乏症の方はほゞいませんしかし、壮年期を達して、70代以上には鉄欠乏症の方が22%ほどと…食べ物によるものとしか思えません。
良くあります。エーッ!!アイツえらい急に老け込んだね・・・とこれは定かではありませんが、やはり活き活きと鉄補充して老年期すごしたいと思います。まあマズここまで置いといて。
最近良くいわれています。○○は○○の吸収阻害すると。・・・鉄分も云われます。
鉄の場合タンニンと鉄はタンニン鉄しとして
結合し鉄吸収を妨げる・・・なんて。
この様に吸収に関わる内容を発言していかにも自分の能力が優れているという顕示欲を示したいバカが余りにも多い。一歩踏み込んだ説明がない。知らないから。知らなくても良いのですが、しっかり調べ上げて、その理由を述べるべきなのに、webサイトの上っ面だけをかき集め表面的な内容でやり過ごす。こんなんばっかり。専門家や資格や職歴を持った方ですらそんなんですから、TVコマーシャルなんて全くあてにならないということ。
ひと昔人参と大根を生で混ぜてはいけないと長い間云われてきましたが、今になっては全然問題がない。
コレもアレを足してはいけない。と本当に良く知っている人はその回避方法を示しながら、発言するでしょう。それもなくただいけないと言い放つヤツはただ自分の顕示欲だけというのは無視しましょう。そういう情報がでても気にしないということ。
今回の場合はタンニン鉄の結合でで鉄不足になる。
・そしたら自分は鉄不足でしようか?と思う方病院に行き血中鉄濃度の測定をしてもらおう。・・・そんなムダなことしないように。
それらの代わりに毎年1回血液検査をしますよねその時の赤血球数数で代用しましょう。範囲内であれば大丈夫。
・少なくなっていた場合
そもそも鉄を摂る食事をしているんか?
タンニンをいつも摂っているか?
タンニンを摂っている場合、クエン酸を試してみまとしょう。クエン酸を摂取することで、キレート化によってタンニン鉄結合が抑制されたりタンニン鉄が分解されたりするるようです。
まあ更に以下を参考に
菌坊はクエン酸としてトマト缶を使っていますよ。
・まあ肉には鉄多いとは言えるものではありませんが、動物性の鉄(ヘム鉄)を持っています。このヘム鉄はタンニンの影響は受けません。
・タンニン鉄が合成されるとされるのは非ヘム鉄(植物性)だけということ。
ここまで記しておけば対応できるでしょう。
菌坊は、食後コーヒー(タンニン)を摂っていますが全く大丈夫です。
まあタンニンはカゼインとも結合しているようですから、コーヒー、紅茶にミルクや牛乳を加えるのも良いですね。
まあ余り気にしないこと。
最後に貧血予防に必要な栄養素は?即ち赤血球を作る栄養素
鉄・VB6・VB12・葉酸・銅&タンパク質でつくられ
赤印は現代人には不足しているビタミンB群です。菌坊は余り過ぎていますが。アリチアミン溶液で。
以上の栄養素が不足しても、赤血球は不足します。
メカニズムは
体内で作られたタンパク質(名前忘れた)に吸収された鉄が乗っかります。乗っかかるだけだと不安定なので、銅が加わりしっかり固定されます。そして、赤血球を作る脊髄に届けられB12と葉酸が作用し赤血球が生まれます。しかし、こうした赤血球は未熟なので、酸素を掴むことは出来ません。そこでB6がこの赤血球を熟成させ、初めて多くの酸素を取り込める赤血球になります。
ただ上の6種の栄養素を充分備えているのは鶏レバーです。鉄も動物性でヘム鉄ですから。貧血予防のため効果大てす。医者が勧める鉄材を飲んでいるなんて止めましょう。レバーお勧めです。
ただしかしですね。現代人B群不足しています。絶対重要な栄養素、補酵素ともいわれています。サプリ利用するなども含め充足を考えてください。
ビタミンB死角になっています。