自己犠牲を美徳化する考え方

なんて何もうまくいかないよ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせを↓

 

 

 

今月もおしゃべり会を開催します。

一緒に楽しい時間を過ごしませんかほっこり

お申込み受付中です~音譜

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

親ってさ、

なんでもできるわけじゃない。

 

 

完璧にできるわけじゃないし、

常に正しいわけでもないし、

マルチに才能があるわけでもない。

 

 

できないことはできないし、

不器用なところはあるし、

完璧にはとうてい遠いし、

常に正しくなんてできない。

 

 

親になったら誰もがスーパーマンに

なるわけじゃない。

 

 

親になろうがならなかろうが、

今までの人生何も変わらないし、

肩書に「親」が増えただけで

他は何も変わらない人間だ。

 

 

 

 

子育てが始まると親も成長すると

言われるけれど、

それは完璧になるとか、

正しくなるとか、

マルチに才能を発揮するとか、

そんなことじゃないよね。

 

 

ありのままを受け入れて、

ありのままをよしとして生きることで

その人の魅力を最大限発揮できるよう

になるということ、

なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

皆できることできないことがあって、

それはパートナーや家族と

補い合って生きていく。

 

 

子育ても同じ。

できることできないことがあって当然。

 

 

できないことをダメだと言って

自分を責めたり、

できない分自分の何かを犠牲にして

子育てすることは賢いとは言えないね。

 

 

何度でも言うけど、

自己犠牲の上に成り立つ幸せなんて

無いからね。

 

 

自分を犠牲にしてまで我が子の幸せを

願うことが美徳と考えられているのかも

しれないけれど、そんなの、

 

自己否定に子ども

を使っているだけ

 

 

だよ。

 

 

この自己否定のところには、

自己肯定感が低いとか、

自分責めとか、

その類のワードが入る。

 

 

自分を責める材料に我が子を

使っているだけだ。

そこに気づこうおーっ!

 

 

  • 私はこんなに頑張っているのに、なぜあなたは何もしないの!?
  • 私がこんなに我慢しているのに、なぜあなたはやりたい放題なの!?
  • 私はこんなに辛いのに、なぜあなたは幸せになってくれないの!?

 

 

我が子にそう思えているなら、

そこは変えていこうよ。

 

 

あなたも無理して我慢して

頑張っていることを、

やめていいよ。

 

 

それであなたの子どもは死なないよ。

死ぬどころか元気になるんじゃ

ないかな?

 

 

  • 無理して頑張っているから、相手にも頑張ることを求めてしまいがち。
  • 無理して我慢しているから、相手にも我慢することを求めてしまいがち。
  • 相手の辛い顔なんて見たくないから、辛いのは全部自分が抱えたくなる。

 

 

そんな自虐からくる相手を責める

行為が、

相手を苦しめているのだよね。

 

 

苦しむ母親を見て幸せになれる

子どもなんていないよ。

それこそ、

 

 

「どうしてママは分かってくれないの?」

 

 

と、どんどん苦しくなっていくよ。

子どもは。

 

 

それをうまく口にできないとしてもね、

説明できないとしても、

子どもはママの幸せを願っているからね。

だって大好きだもの。

 

 

 

 

だから、

一緒に幸せになるという選択を

しないといけないよ。

一緒に幸せになるの。

 

 

幸せは、

一緒にしないと意味が無いよ。

あなただって、

我が子が苦しんでいる時に

幸せになりたいとか思えないでしょ。

 

 

でもまあね、

そのためにはまずはママは幸せになる

ことが先なのだけども。

順番はママが先。

 

 

でもまあほぼほぼそれで一緒に

幸せになれるよ。

 

 

順番はママが先な理由は、

そうじゃないと子どもは幸せには

なれないから。

 

 

だって、

ママが全てのスタートなのだから。

 

 

「母なる大地」って歌、知ってる?

始まりは母なのだよ。

父じゃない(笑)。

 

 

全ての始まりは母なの。

だから、

家族の幸せも母から始まるの。

 

 

母が幸せじゃないと、

子どもはもちろん、

父だって幸せになれない。

 

 

母がまず幸せな姿を示さないといけない。

責任重大よ、母は。

 

 

だって家族の幸せを左右するのは

ほかでもない自分(母)なのだから。

 

 

家族の幸せは

あなたが握って

いるのですよ

 

 

 

 

 

幸せの定義なんて知らないけれど

(人それぞれだからね)、

高いハードルを掲げてはいけないよ。

 

 

  • 今日も晴れてる、幸せだなあ。
  • 大好きなカフェオレを飲む、幸せだなあ。
  • 今日も子どもたちがいる、幸せだなあ。
  • 今日も夫がいる、幸せだなあ。

 

 

そんな程度のもの。

そんな程度と言ったら家族に

失礼だけども(笑)、

そんな程度が無くなったら、

幸せも何もないでしょう?

 

 

子どもが死んじゃったら、

夫が死んじゃったら、

あなたは泣かずに生きられる?

世界を灰色にせずに生きられる?

 

 

今ある幸せは、

子どもがあってこそ、

夫があってこそあるものでしょう?

 

 

幸せって、そのレベルなんだよ。

 

 

お金持ちにならなくたって、

広い家に住まなくたって、

犬を飼えなくたって、

幸せなんて両手でかかえないくらい

にそもそも在るんだよね。

 

 

そこに気づくかどうかということ

なだけ。

 

 

気づければ、もう、幸せなんだよ。

 

 

 

 

 

 

ここで重要なのは、あなたが、

そう簡単に幸せになっちゃいけない

と思いこんでいること。

 

 

そんなことない?

 

 

何かを成し遂げなければ、

子どもを立派に成長させなければ、

幸せになっちゃいけないとか、

思っていない?

 

 

それは全部勘違いだからね。

 

 

人生最初っから幸せでいいんだからね。

 

 

産まれたばかりの赤ちゃんは

幸せそうでしょ?

 

 

「ああー産まれたくなかったー不幸だー」

なんて思っていないはず。

 

 

そのままでいい。

何もなくても幸せでいい。

 

 

 

 

「幸せになってもいい」

 

 

毎日声に出して言ってみて。

あなたの心の中にある、

幸せになっちゃいけないと

思い込んでいる枷が外れやすく

なるよ。

 

 

 

 

 

まずはあなた(母)から幸せになろう。

じゃないと家族の幸せなんて

ありえないんだからイヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

あなたが持っている魅力を

最大限発揮しようじゃないか。

 

 

幸せは自分で掴むんだよ。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら