あなたはあなたの幸せを。

子どもには子どもの幸せを。

お互いに自由にしたらいい。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせを↓

 

 

 

今月もおしゃべり会を開催します。

一緒に楽しい時間を過ごしませんかほっこり

お申込み受付中です~音譜

 

 

 

 

 

 

 

さてさて本題です。

 

 

昨日書いたこちらの記事↓

 

 

 

そもそも幸せになることについて、

簡単に幸せになったらいけないと

思ていないか?

ということを、

あまりにサラッと書いてしまったので

今日はそこのところを書きたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

簡単に幸せになってはいけない。

 

 

そう無意識に思い込んでいる人が

いる。私もその1人だった。

 

 

幸せになるためには何かを成し遂げ

なくちゃいけない。

 

 

何を成し遂げなくちゃいけないかと

言うと、それは人それぞれなのだと

思うのだけど、

私の場合はとくに決まっていなくて、

ただ漠然と簡単に幸せにはなれないと

思っていたのだよねうーん

 

 

今思い返せば不思議で仕方ないの

だけどもイヒ

 

 

あの頃の私は、

幸せと言う状態は、

  • 何も悩みがなかったり、
  • 何も不自由しないことだったり、
  • お金に困ることもなく、
  • とても安定していて不安要素が無い状態のこと

 

 

だと思っていたんだろうなあと

思います。

 

 

だから、

何か悩みがあったり、

不安なことがあったり、

自分に自信が持てなかったり、

していたから自分は幸せじゃない

と思っていた。

 

 

もちろん日々楽しいことや

笑ったりすることはあるけれど、

でも幸せとは言えない。

 

 

こんなんで幸せだなんて

言っちゃいけない。

 

この程度で幸せ

とか言ってたら

ダメだ!

 

 

 

そんなふうに無意識に思っていた

んだと思う。

 

 

こんな私が幸せだなんて言ったら

いけない。

 

 

  • もっと頑張って自分に自信を持たなければ、
  • もっと我慢して問題を起こさないようにしなければ、
  • 悩みを作ってはいけない、
  • お金をもっと稼いでおかないといけない、

 

 

そんなふうに考えていたわけだ。

 

 

今私が考える幸せはだいぶ違うよニコ

まるで他人かと思うくらいに違う。

 

 

今私が知っている幸せな状態と

言うのは、そんなんじゃない。

目の前にある幸せに

 

気づくこと。

 

 

 

ただそれだけ。

それが幸せほっこり

 

 

すでに幸せは目の前にあって、

私たちはただそれに気づくだけで

いい。

 

 

自分に自信が無いまま幸せになって

いいし、

問題がある中で幸せになっていいし、

悩みがあっても幸せでいていいし、

お金持ちじゃなくたって幸せでいて

いい。

 

 

 

 

今生きてる、幸せ。

ぼーっとできる、幸せ。

おしいパンを食べている、幸せ。

散歩が気持ちいい、幸せ。

汗をかいてスッキリ、幸せ。

今日は何をしようかな?って

うきうき考えるのも幸せ。

 

 

そんな程度でいい。

幸せなんてそんなもの。

 

 

逆に、

それで幸せを感じられないのは

とっても悲しいことだと思うぐすん

人生の大半損しているかもしれない。

 

 

だって、私たちは、

幸せになるために産まれてきて、

生きているわけだよね?

 

 

だったら、幸せなんて、

見つけたもん勝ちだし、

感じたもん勝ちじゃない?

 

 

それを、

自分で勝手にハードル上げて、

 

 

「こんなんじゃダメだ」

「こんなんじゃ幸せになれない」

 

 

とかなんとか言っていたら、

自分に対して失礼だし、

とっても自分にかわいそうなことを

している。

 

 

自分が自分を不幸にしている。

そんなことは悲しいじゃないかえーん

 

 

 

 

 

 

人は誰だって今から幸せになれる。

 

 

だって、

目の前に幸せはあるんだから。

 

 

見つけ上手になって、

感じ上手になって、

日々を幸せに生きようじゃないか。

 

 

 

 

 

 

たとえ我が子が何か問題を抱えて

いたって、

我が子が何かで悩んでいたって、

あなたがそこで不幸になる必要は無い。

 

 

目の前にいる我が子が苦しんでいる

のに、幸せになんてなれないと

思うかもしれないけれど、

目の前にいる我が子は自分とは

違う人生を歩んでいる。

 

 

そこはしっかり区別しなくちゃ

いけないおーっ!

 

 

あなたの子どもとあなたが一緒の

人生を歩んでいるわけじゃない。

一緒に生活しているだけであってね。

 

 

だから、

あなたはちゃんと自分の人生を歩んで、

目の前にある幸せを大事に扱おう。

 

 

もちろん子どもを無視しろなんてこと

を言っているんじゃなくて、

子どもに関わりつつも、

自分の人生を、幸せを、

ちゃんと生きようということ。

 

 

子どもだって、

自分のせいでママが不幸になっている

なんて考えたくない。

 

 

あなた自身が「それでいい」

って言ったって、

子どもはたまったもんじゃない。

 

 

あなたも子どもに

「あなたのせいで私は不幸になった」

なんて言われたくないはず。

 

 

だから、

あなたもそんな態度をとっちゃいけない。

 

 

ちゃんと、

あなたはあなたの人生を、

幸せを生きよう。

 

 

お互いに、

そこは自由に生きようよ。

 

 

それだけでも、

子どもの問題は軽くなっていく

かもしれないよウインク

 

 

 

 

昨日はお家プール開きでしたw愛する長男とw

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

再掲。昨日のブログです。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら