お金の心配は本当に

お金の心配だったのか???

という結論w

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

今月はお盆があるため、

開催が後半にまとまって

しまいました。

 

 

8月22日(火)と

8月31日(木)の

11時から12時半の開催です。

 

 

ご都合よろしければぜひ会いに

来てくださいませねウインク

オンラインで行いますので、

zoomを使用します。

 

 

 

 

毎回テーマは特に決めていません。

今月も特にテーマは決めていません。

 

 

ご参加いただくみなさんから聞いて、

なんとなくなテーマは決めて

始めますけども、

特にテーマが無い回もあります。

 

 

雑談したり、

えみへの質問もウェルカムですよ。

 

 

 

 

 

 

以前のおしゃべり会では、

お金の心配が1つテーマに上がりました。

 

 

子どもが産まれて子育てが始まると

お金の不安が大きく膨れ上がったり、

しますよね。

 

 

普段の生活はもちろん、

これからいろいろなことにお金が

かかってくる。

 

 

参加していただいたMさんは、

自分はすごく将来について考えて、

お金の管理をしていこうと考えて、

行動したいと思っているのに

夫ときたら全然ダメ(そんな感じ

だったと思うのだけど違っていたら

ゴメンナサイw)と。

 

 

貯金する気配はないしどうしたものか。

どう話し合えばいいのか、

どうしたら夫は変わってくれる

のか。。。

なんてぐるぐる考えてしまっていた。

 

 

そんなことをおしゃべりしてくださって。

 

 

まあね、

そんな時と言うのはたいてい相手が

見えていないものよ。

 

 

私はお話を伺っていて、

Mさんのご主人がとてもとても

Mさんとお子さんのことを考えて

行動していることが見えて、

逆に感動してしまった!

 

 

Mさんには

「そうですか?」と返されてしまった

けれど、ご主人は、

 

ご主人のやり方で

ちゃんと考えて

いるよ!

 

 

 

つまりご主人は、

Mさんのやり方ではまったく

協力的には見えなかったのだけど、

ご主人のやり方で取り組まれていた

のだよね。

 

 

そこが見えて初めて、

「ああ、ちゃんと考えてくれていたんだ」

と、気づける。

 

 

 

 

結局ね、

お金の心配お金の心配…

って思っていたつもりが、

原因は、問題は、

 

そこじゃなかった!!

 

 

 

というケースはよくある。

この時のMさんも、

そうだったんじゃないかな。

 

 

自分はお金の不安だ心配だと悩んで

いたつもりが、根底にある問題は

お金じゃなかった。

 

 

そんなケースはよくあるものです。

私もそうだったしイヒ

 

 

 

 

 

 

とまあ、

そんなことをおしゃべりしながら

見つけちゃったりするわけです。

 

 

カウンセリングしているつもりは

ないけれど、おしゃべりしていると

見えてきちゃうんですよね。

そんなものです。

女性同士のおしゃべりは。

 

 

否定されない、

安心して話せる環境が確保されている

ことが条件となりますがねニコ

えみのおしゃべり会では、

そこが確保されています。

 

 

 

 

 

 

私は子育てカウンセラーとして

子どものことや夫婦のこと、

両親との関係やママ友付き合い

などなど、

お悩みのカウンセリングをしています。

 

 

えみのカウンセリングを受ける前に、

えみがどんな人間なのかを見てみたい

と思われている場合にも、

このおしゃべり会にご参加いただけますよ。

 

 

えみがどんな人間かを確認してから、

どうぞカウンセリングを受けるか

どうか決めてみてください

(べつに受けなきゃいけないわけじゃ

ないよ!ご参考までにということw)。

 

 

ただただ雑談したいというあなたも、

おもちろんウェルカムです!

おしゃべりすることが目的なんです

からにやり

 

 

育休中で人と会ってないとか、

産前休暇中で人と会ってないとか、

出産目前で色々不安になっているとか、

ちょっと話を聞いてもらいたいのだけど

こんなこと話しても大丈夫かな?とか、

話しづらいことだからここで聞いて

もらいたいとか、

おしゃべり会って初めてだからちょっと

見てみたいとか、

参加理由はなんだってけっこうですほっこり

 

 

 

 

 

〈プレママもママも集まっておしゃべり会♪〉

 

  • 日時:8月22日(火)11時〜12時半
  •    8月31日(木)11時~12時半
  • 場所:オンライン(zoom)
  • 人数:5人
  • 赤ちゃん、お子さんの同伴OK(授乳やオムツ替えしながらご参加ください)
  • お願い:守秘義務厳守
  • お申し込み:お申し込みはこちら

 

 

もしzoomの利用に不安があったり、

分からないことがあって迷っている

という場合には、

お申し込みフォームの自由記述欄に

その旨ご記入ください。

折り返しご連絡します。

 

 

待ってまーすウインク

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

夫婦は対等なんだよ。

 

 

できない言い訳を作ってる

時間がもったいないよね。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら