いやいや、

やればいいんだよ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は残すところ

31日(月)です。

 

 

 

おしゃべりって

ストレス解消にもなりますし、

心身を整えることもできます。

何より楽しいですよね。

 

 

お待ちしていまーすウインク

 

 

 

 

 

 

さて、本題。
 
 
私たちは、
本当にやりたいことを、
選択して生きているだろうか。
 
 
本当にやりたいことなんて
できるはずがない。
 
 
そうそう滅多にやりたいことが
できるなんてことはない。
 
 
やりたいことを仕事にできている人
なんてほんの一握りだし、
 
 
旅行したいからってしょっちゅう
していたら人生終わる。
 
 
ステーキ毎日食べたらエンゲル係数
とんでもないことになるし、
 
 
贅沢三昧できる人なんてそうそう
いるわけじゃない。
 
 
 
 
でも、
じゃあやりたい仕事って何?
 
 
本当にそんなに旅行したいの?
 
 
本当にステーキが食べたいの?
 
 
本当に贅沢三昧がしたいの?
 
 
 
 
 
 
私たちは子どものころから
こんな風に教わってこなかっただろうか。
 
 
こんなことを自然と考えて
生きてこなかっただろうか。
 
 
 
 
もっと頑張らないといけないと…
 
 
もっと努力しないと
いけないと…
 
 
じゃないと
やりたいことを
やってはいけないと…
 
だから私はもっと
頑張らないと、
 
努力しないと
やりたいことを
やっちゃいけない。
 
 
そう簡単に
やりたいこと
なんてできる
はずがない!
 
 
 
 
 
 
そんな風に、
考えてはこなかっただろうか。
 
 
だから、
漠然と、
やりたいことなんてできなくても
仕方ない。
 
 
そんな風に考える。
 
 
だから、
やりたいことができなくても
それでいいと思えるし、
やりたいことがあっても、
できないなあ~で済ませられる。
 
 
代替案として無難なところを持って
きて、そこで納得する。
 
 
でも本心ではそれはやりたいこと
ではないことが分かっているから、
モヤモヤが残る。
 
 
 
 
これじゃない。
こんなんじゃない。
本当はこっちがいい。
これじゃダメだ。
本当はこっちがいい。
 
 
そんな想いは閉じ込めて、
見て見ぬふり。
 
 
だって、
できなくて仕方ないのだから。
 
 
 
 
 
 
そんなんでいいのだろうか。
 
 
そんなんでは、
ここぞという時、
何かを掴むチャンスが来た時、
私たちはしっかりソレを掴むことが
できるのだろうか。
 
 
ちゃんと、
見誤らずにソレを瞬時に見極めて、
何も迷わずに一瞬のためらいもなく
ソレをしっかりと握ることは
できるのだろうか。
 
 
きっと、見えない。
 
 
「どうせ無理」と、
いつものように最初からあきらめて
スルーして、
それじゃないものを掴んで、
結局逃すことになる。
 
 
その繰り返し。
 
 
そんなんでいいのだろうか。
 
 
私たちの人生
そんなんでいいのだろうか。
 
 
 
 
 
なにも何もお金のかかることや、
すごいことじゃなくていい。
やりたいことと言うのは。
 
 
  • あくびを我慢しないとか
  • コーヒーが飲みたいのを我慢しないとか
  • 昼寝をしたいのを我慢しないとか
  • 観たいドラマを観るとか
  • 食べたい料理を食べるとか
  • なんでもかんでも子ども優先にしないとか
  • 自分が食べたいチョコを食べるとか
  • 子どもが残したものを食べないとか
  • 出かけたくない日は家にいるとか
  • スタイル気にせずプールに行くとか
 
 
そんなこと。
 
 
本来、
なんでもない、
ただただ日常にある些細なこと。
 
 
そんな日ごろ我慢していたり、
やりたいのにやっていないことを、
素直にやってみる。
 
 
ここを頑張る。
 
 
自分のやりたいことをやるという
感覚を磨いていく。
小さなことから積み重ねていく。
そうやって感度を上げていく。
 
 
 
 
 
それ、本当にやりたいこと?
 
 
自分に聞いてみて。
 
 
やりたいことだけやっていく。
やりたくないことは他力を頼る。
 
 
そんなことを頑張っていくことも、
人生には必要なんじゃないかな。
 
 
子育て中は無理だとか思うかも
しれないけれど、
子育て中でもできるよ。
 
 
「子育て中はできない」と、
そう思ったのはなぜなんだろうね。
 
 
あなたは、
何を持っていて、
そんな思いになっている?
 
 
子育ては母親の犠牲の上に
成り立つから?
 
 
馬鹿言うんじゃないよ?
 
 
子育てに逃げて自分のやりたいこと
から目をそらさないでね。
 
 
やりたいことができない自分を
子育てで正当化しないでね。
 
 
専業主婦だからとか、
仕事してないからとか、
何もできることがないからとか、
努力してないからとか、
頑張っていないからとか、
 
 
も、関係ないよ。
 
 
やるんだよ。
やればいいだけ。
ただ、それだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

幸せも同じだよ。

 

 

あなたが怖がっているのは

目の前にいる夫ではない!!

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら