今、あなたは何がしたい?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は残すところ

31日(月)です。

 

 

 

おしゃべりって

ストレス解消にもなりますし、

心身を整えることもできます。

何より楽しいですよね。

 

 

お待ちしていまーすウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

幸せになってほしい。

幸せになりたい。

 

 

そんなことは誰しも思うことで

あるし、不思議なことでも

おかしなことでもない。

 

 

 

 

でもね、相手に

「幸せになってほしい」

と思うと言うことは、

 

 

今は幸せではない、

もしくは今の幸せレベルで

満足してはいけない

 

 

というメッセージが含まれるし、

「幸せになりたい」と願うことも

同じで、

 

 

自分は今幸せではないと思っている、

もしくは今の幸せレベルで

満足してはいけないと思っている、

 

 

と、いうことにならないだろうか。

 

 

しかもこれには終わりがない。

 

 

常に、

「今幸せではない」

「今の幸せレベルで満足してはいけない」

と思い続けることになり、

いっこうに「幸せ」にはなれない。

 

 

だって、

常に今が幸せだと認めることが

できないわけだものね。

 

 

そこが変わらなければ、

今後も変わりなくその状態が続くわけで、

 

 

やっぱりあなたの

「幸せになってほしい」や

「幸せになりたい」は、

続ければ続けるだけ

「幸せ」にはなれない。

 

 

相手にも

「幸せ」な状態に見ることができない。

 

 

幸せまでには距離があって、

その距離が縮まらないのだ。

「幸せ」の存在を認めることが

できないからね。

 

 

 

 

 

 

「あなたは今、幸せですか?」

 

 

困ってはいないけど、

幸せではない。

 

 

子どもはかわいいし生活は

できているけど、まだ幸せとは

言えない。

 

 

このレベルで幸せとは言いたくない。

 

 

 

 

「幸せ」って、

なんなのでしょうか。

 

 

簡単に手に入らないもの。

努力しないと手に入らないもの。

相手によって変わるもの。

 

 

そんな感じでしょうか。

 

 

では、

幸せが簡単に手に入るとしたら?

努力しなくても幸せになれるとしたら?

相手によらない、自分自身で

得ていくものだとしたら?

 

 

「幸せ」って、

なんなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

今、コーヒーを飲んでほっとして

いるこの時間が幸せ。

ぼーっとできる時間が幸せ。

子どもが笑っているのを見て幸せ。

私が元気でいられていることが幸せ。

家族が笑っていることが幸せ。

 

 

そんなことを日々見つけていく

ことも、幸せでいいんじゃ

ないだろうか。

 

 

どんなレベルでもいいし、

簡単に手に入れてもいい。

見つけた者勝ち。

それが幸せ。

そんな幸せにやり

 

 

 

 

そんな時間ないし。

夫がもっと家事をしてくれれば。

夫がもっと育児をしてくれていれば。

夫がもっと稼いでくれたら。

子どもがもっと食べてくれたら。

子どもがもっと手伝ってくれたら。

子どもがもっと勉強してくれたら。

 

 

もし、

そんな不満を持っていて

幸せを感じる余裕が無くなって

しまっているならば、

 

 

「自分は今何をしたいのか?」

を、考えてみてほしい。

 

 

それをスマホでも紙でもいいから

書き出して(深呼吸するとか

飴をなめるとか、音楽を聴くとか、

ジュースを飲むとか、

目をマッサージするとか何でもいい)、

1つでもいいから

 

今やる。

 

 

 

そのせいで何か(家事とか)が

できなくても

「それでいい」と自分が自分に

言ってあげる。

 

 

自分が今やりたいことをやってみて、

どう感じたか?

それを確認してください。

 

 

そして毎日繰り返してください。

 

 

書き出した

「今やりたいことリスト」から、

毎日何かしらをやってみて、

何を感じたかを確認する。

 

 

 

 

自分は何をして、何を感じた?

 

 

ここを大事にしていって!
 
 
夫がじゃなくて、
子どもがじゃなくてね。
自分が!
 
 
そうやって自分が何をして何を
感じたかを大事にしていく。
 
 
そうしたら、
あなたも今幸せなことに気づけるよ。
幸せってなんなのかに気づけるよ。
ため息ついてる場合じゃないことが
分かるよ。
 
 
自分が幸せであることに、
実は相手の状況って関係ない。
とても関係あるようで関係ない。
 
 
関係あるのは
自分が幸せを感じられる状態であるか
どうかだ。
 
 
自分が幸せを感じられる状態にする
ためには、
その感覚を使わなければいけない。
使って感度を上げていくしかない。
 
 
だから、
自分のやりたいことをやって、
どう感じたかを確認する作業が
必要になる。
 
 
どんな小さなことでもいい。
積み重ねが大事。
 
 
その積み重ねをしていって、
幸せ感じるセンサーを磨いていこう。
 
 
相手がどうだとかは、
今はおいとこうウインク
 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

子どもがやりたいように

やらせてあげればいい。

 

 

幸せの形は人それぞれだけれども。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら