「幸せだなあ〜」

 

 

漠然にそんな想いに浸ることが

できていない方へ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

1年前の今日、

こんなブログを書いていました↓

 

 

 

 

幸せになりたい!と思っている時、

今は幸せではないということ?

という内容です。

 

 

幸せになりたい!と思って、

お金持ちになったら、

結婚したら、

と条件をつけると、

それに向かって頑張る原動力にはなるけど、

幸せっていうのはちょっと違うところに

あると思います。

 

 

今日はそんなお話にやり

 

 

 

 

 

 

よく、

「小さな幸せを見つけよう」って

言うよね。

 

 

私は、

この小さな幸せこそがそもそもの

「幸せ」なんだと思います。

 

 

〇〇になったら幸せになるという考え方を

否定するつもりはないけど、

もし今、

 

 

「私は今〇〇になれていないから

幸せじゃない」

 

「こんなんじゃ幸せになれない」

 

 

と思うようになっていたら、

「幸せの定義」を考え直したほうがいいと

思う。

 

 

小さな幸せと聞くと、

あなたは何を思い浮かべるだろうか。

 

 

  • 子どもが笑顔で幸せ
  • 煮物が美味しくできて幸せ
  • お酒が飲めて幸せ
  • 好きな漫画が読めて幸せ
  • 好きなドラマが見れて幸せ
  • 友達と会えて幸せ
  • ぼーっとできて幸せ
  • 散歩が気持ちよくて幸せ
  • ブログを続けられていて幸せ

 

 

私が今思いついたのはこんな感じうーん

 

 

幸せってのはこんな感じなのだと思う。
こんなレベル合格
で、
 
 
  • 子どもが笑顔じゃなかったら幸せじゃないのか
  • 煮物が美味しくできなかったら幸せじゃないのか
  • お酒が飲めなかったら幸せじゃないのか
  • 好きな漫画が読めなかったら幸せじゃないのか
  • 好きなドラマが見れなかったら幸せじゃないのか
  • 友達と会えなかったら幸せじゃないのか
  • ぼーっとできなかったら幸せじゃないのか
  • 散歩ができなかったら幸せじゃないのか
  • ブログを続けられなかったら幸せじゃないのか

 

 

と言うと、そうではない。

そうじゃない。

 

 

できなかったらできなかっただけで、

「幸せじゃない」じゃない。

 

 

 

 

 

 

幸せというのは見つけるものだし

感じるもの。

〇〇ができたらとか、条件をつけても

意味が無いと思うのです

(条件をつけたり、このままじゃダメだ

という思いが強い場合は、なぜそう思う

のかを掘り下げて考えてみよう)。

 

 

それは自分が今不都合な環境下にあっても

同じ。

 

 

  • 嫌いな義母と同居であっても、
  • 夫と離婚寸前であっても、
  • 子どもが不登校であっても、
  • 結婚をもく前にしていた彼氏に振られたとしても、
  • 借金があっても、

 

 

そんな環境と、

あなたの幸せをイコールで結ぶのは

得策じゃない。

 

 

だって、そんなの幸せ見つけられない

に決まってるじゃないか。

 

 

  • 嫌いな義母のことは放っておいて、
  • 夫との離婚問題は切り離して、
  • 不登校な子どもも放っておいて、
  • 結婚できないのは一旦保留にして、
  • 借金は切り離して、

 

 

今、

あなたの目の前にある小さな幸せは何?

それらを1つ1つ感じてあげてね。

 

 

 

 

 

 

幸せは自分で見つけて感じなければ、

あっても無いも同然。

 

 

だから、

「今幸せじゃない」と感じても、

それは勘違いであって、

幸せなんて目の前にいくらでも

転がってる。

 

 

幸せってそんなものだ。

たくさんあるの。

無理矢理にでも見つけてみて。

見つけたもん勝ちなのだぶー

 

幸せになりたければ、

すぐにだってなれる。

 

 

「今、私は幸せでいい」

 

 

そんな許可も、

あなたが自身に出してあげてねウインク

 

 

よく分からなかったり、

分かっても、

幸せになることがどうやら1人じゃ

難しいと感じた場合は、

お手伝いしますので会いに来てねニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

あんなに嫌だったのに、結局は

私も親と一緒なんだと悲しくなったら。

 

 

こちらもぜひ。

 

 
カンフーパンダはおすすめ!

 

人生が終わるなんてことは、

自分が死なない限り無いからね。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

ブログでお答えすることもございます。

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら