あなたはなぜ、

褒めてもらいたいのだろう?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

当たり前のことに感謝できなく

なったら終わりだと思う。

 

 

こう聞くと、

あなたは何を思い浮かべるだろうか。

 

 

私は感謝されない。

いくら家事を頑張っても、

子育てを頑張っても、

感謝の言葉1つ言ってもらえない。

 

 

そんなことを思い返すだろうか。

 

 

 

 

 

 

当たり前のことに感謝をする。

 

 

あなたが生きていることに

あなたが元気でいてくれることに

あなたが仕事を頑張ってくれることに

あなたが学校に行くことに

あなたが好きなことに一生懸命になることに

あなたが何でも食べてくれることに

あなたが今日も生きてくれていることに

あなたが今日もわんわん泣いていることに

 

 

当たり前のことに感謝をする。

 

 

あなたはしていますか?

 

 

もし、あなたが

「そんなこと言われても、

夫だってこっちに感謝の1つも

してくれないし、何なら夫の方が

私に感謝なんかしてくれない」

 

 

と感じてしまうのなら、

残念ながらあなたの夫も、

あなたに対して

「妻は何も感謝してくれない」

と思っているであろう。

 

 

まず第一に、

あなたは夫が毎日仕事をしてくれて

いることに対して「ありがとう」を

伝えているだろうか。

 

 

毎日、心をこめた

「おかえりなさい」を伝えている

だろうか。

 

 

「毎日お仕事お疲れ様です」

「いつも頑張ってくれてありがとう」

 

 

そんな感謝の気持ちを伝えている

だろうか。

 

 

もししていないのであれば、

それをせずして自分には感謝しろ

と言うのは、どうにも傲慢な態度

には見えないだろうか。

 

 

私はあなたには感謝したくないけど、

あなたは私に感謝してねと言っている

ように聞こえる。

 

 

 

 

 

 

それにね、

毎日家事育児をこなしてくれる

あなたに、あなたの夫が感謝して

いないはずがないのだよ。

 

 

感謝している。

それを言葉で表していないだけで。

 

 

でも言葉にしないと相手には伝わらない

わけで、現にあなたには伝わっていない

わけだ。

 

 

でもね、

相手はちゃんとあなたに感謝している。

 

 

だから毎日家に帰ってくるわけだし、

お給料をちゃんと家に入れてくれて

いるわけだし、

毎日大変な思いもして仕事をして

いるわけだ。

 

 

あなたたち家族

のために。

 

 

 

 

 

 

結婚して家族になって、

子どもも産まれてますます

頑張って働かなくてはいけなく

なって、

 

 

そんな状況を「奴隷」と感じて

しまう男性もこの世の中にはいる

ようだ。

 

 

その詳しい状況は知らないから

なんとも言えないのだけども

(その方の精神状態とか性格とかは

分からないけども)、

 

 

「奴隷」と感じてしまう男性もいる

くらいに、それは過酷なことなのかも

しれないよね。

人にもよることだけども。

 

 

もしかしたら我慢していることが

多くて辛いとか、

希望に合わない仕事ばかりになって

いてしんどいとか、

達成できないノルマがあって

どうしようもないとか、、、

 

 

男性の競争社会を私は知らないから

想像することしかできないし、

聞いて知ることはできても体験できる

ことでもないから、

やっぱり想像の域を出ない。

 

 

でも、私は、

家族のためにそこまでして頑張って

くれている夫には、

本当に感謝しかない。

 

 

だから、

そんなことを思うと私は、

家事育児を褒めてくれなくても、

感謝の言葉を言ってくれなくても、

毎日仕事を頑張ってくれている

夫には感謝しかないし、

そんなことでイライラするのは

お門違いもいいところだと思えてくる。

 

 

それに、

感謝してほしかったら、

「今日は○○と○○を頑張ったのよ。

だからありがとうって言ってほしいの」

 

 

と、お願いすればいい。

そうすれば言ってもらえる。

 

 

もちろん、

このお願いをする場合にも、

普段から夫に感謝の意を伝えている

ことが必要になろうかと思う。

 

 

 

 

 

 

感謝の意を伝えるということは、

「ありがとう」を言うだけじゃない。

 

 

帰宅後だらだらソファでくつろぎ

まくられているところにイライラしない

ことだったり、

 

 

夫の話に否定から入らないことだったり、

 

 

自分の不機嫌を夫に直してもらおうと

しないということだったり、

 

 

方法はたくさんある。

 

 

 

 

 

 

要は、お互いに尊重し合って、

思いやり合うことを大事にしたらいい。

 

 

そんなことを意識していくだけで、

夫との関係は変わっていくだろうと

思います。

 

 

もしそれができないなら、

なぜそれができないのか、

どうして「夫から先にするべき」

と思ってしまうのかのところに、

向き合ってみるといいと思うよ。

 

 

今この瞬間から変わるとか、

夫に変わってほしいと願っている

だけだったら何も変わりません。

 

 

今、

あなたが夫との関係をよりよいものに

していきたいと願うのであれば、

それは時間をかけてあなたが

変えていけばいいだけのことだと

思います。

 

 

感謝を伝え、

愛を循環させて、

今後の人生をより楽しく謳歌させて

生きようじゃないかキラキラ

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

一度しかない人生を大事にしてね。

 

 

自分を自分が一番に大切にしてあげてね。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら