子どもなんてほしくない。

いらない。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

今だからこそ子育てが楽しく、

我が子たちがかわいく、

幸せな日々を過ごしている私ですが、

 

 

かつては

「子どもなんていらない」

と思っていました。

 

 

子どもなんていらない。

夫と2人仲良く過ごしていけたら

それでいい。

と、思っていました。

 

 

なぜそう思っていたかというと、

「こんな私が母親になって、

子どもが幸せになれるはずがない」

と思っていたからです(そんなあなたと

結婚したご主人はどうなのさとツッコミ

たいところw)。

 

 

そして、

実際に子どもが苦手でした。

 

 

目の前に幼児がいても、

どう対応してあげたらいいか正解が分からず

私は困っていました。

 

 

幼児の相手が、

私にはとてもストレスでした。

 

 

 

 

 

 

 

あなたがもし

「子どもいらない派」で、

理由が私と同じなら、

この先も読んでほしい。

 

 

子どもいらないけど、

私の場合は1人で好きに生きたいからよ

という理由の方は、閉じてください。

 

 

ただし、

1人で自由に生きたいからの根底に、

私が母親になったっていいことないし

と言う思いがあるならば、

この先も読んでほしい。

 

 

 

 

 

 

「こんな私が母親になって、

子どもが幸せになれるはずがない」

 

 

こんなふうに思い込んだのは、

なぜだろうね。

 

 

私の場合を書くけども、

きっとあなたにも何かヒントになれると

思う。

 

 

 

 

 

  1. 自分が自分をダメだと思っている
  2. 正解じゃなきゃダメだと思っている

 

 

私の場合は、

この2つが原因だったように思います。

 

 

ダメな自分が母親になったら、

子どもは不幸になる。

と、本気で思っていました(あなたと

結婚したご主人はどうなるのよと、

本当にツッコミたくなるけどもw)。

 

 

  • 何をやってもダメな私
  • 失敗ばかりする私
  • 世間知らずな私
  • 天然な私
  • 馬鹿な私
  • 私よりも周りが正しい
  • 私はいつも間違う

 

 

だから、

そんな私が母親になっちゃダメだ。

そう思っていました。

 

 

こんなことを思い込んでいたのは、

私が生きてきた人生で、

そう思い込めてしまうような出来事があって、

私がそう思い込んでしまったから。

 

 

それは、

小さい頃に言われた母親からの言葉だったり、

小学校の先生から言われた一言だったり、

友だちから言われた一言だったり、

する。

 

 

そしてその証拠を集めながら

人生を生きてきた。

 

 

社会人になってからも、

 

 

  • 何をやってもダメな私
  • 失敗ばかりする私
  • 世間知らずな私
  • 天然な私
  • 馬鹿な私
  • 私よりも周りが正しい
  • 私はいつも間違う

 

 

という証拠を集めて生きていた。

 

 

仕事で失敗すれば、

やっぱり私はダメなんだ。

 

 

「天然だね」と言われれば、

やっぱり私はダメなんだ。

 

 

周りの意見にすごいなと思ったら、

「やっぱり私なんて全然ダメなんだ。

 

 

何か意見を言いたくても、

どうせ私は間違うし…

と思って何も発言できず終い。

 

 

そんな、

「私はダメ」と言う証拠ばかりを集めて

いた。

 

 

自分が自分をダメだと思っているから、

そんな証拠を集めてしまう。

 

 

 

 

 

 

そして、

「正解じゃなきゃダメ」とも思っていたから、

間違ったことができない。

 

 

子どもの対応も、

正解が分からなくて、

でも間違ったことはしちゃいけないから

どうしていいか分からない。

 

 

分からないと本当にストレスで、

子どもたちを忌々しくも思う。

 

 

だから、

子どもなんていらないと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

あなたも似たようなことが原因?

 

 

だったら、

 

これは本当に

もったいない!

 

 

 

 

なぜなら、

あなたも私もダメじゃないし、

正解じゃなきゃいけないなんてことは

ないのだから。

 

 

そんなことを思い込んでいることが

もったいなさすぎるえーん

 

 

そんなことを思い込んでいる人生は

辛いでしょう?

 

 

その辛さから早く抜け出そう。

大丈夫。

できるからニコ

 

 

 

 

 

 

「ダメでもいい」

「失敗してもいい」

「世間知らずでもいい」

「天然でもいい」

「馬鹿でもいい」

 

 

声に出して言ってみよう。

 

 

あなた自身が自身にダメ出ししている

ところ、全部許可していこう。

 

 

あなたが1番あなたに厳しい。

味方になっていない。

あなたの1番の味方はあなたじゃなきゃ

いけないのに。

 

 

他の誰でもないよ。

お母さんもお父さんもあなたの彼氏も、

あなたの味方だろうけど、

1番の味方はあなた自身じゃなきゃ。

 

 

お母さんもお父さんもあなたの彼氏も

いない時、誰があなたを守れるの?

 

 

 

 

 

 

  • 私よりも周りが正しいなんて考えなくていい
  • 私はいつも間違うなんて考えなくていい

 

 

みんなちがってみんないい。

価値観は人それぞれで、

どれが正しくてどれが間違っているなんて

こともない。

 

 

あなたの価値観はあなただけのもの。

それを否定しないであげてください。

 

 

あなたも私も、

生きているだけですでに価値がある。

息をして、そこに居るだけで

価値ある存在なのだ。

 

 

だから、

この限られた命を、

あなたらしく精一杯生きようじゃないか。

そこに自分を否定する言葉も、

正しさにこだわる思考も、

いらないよ。

 

 

 

 

 

あなたがあなた自身を認めて許可して許す

ことができるようになったら、

 

 

「子どもなんていらない」

と固く思っていた心が、

解けていくことが分かると思う。

 

 

「私なんかが母親になったら…」

なんて思わなくなると思う。

 

 

大丈夫。

まずは自分自身を整えていこうね。

あなたの人生、謳歌して生きてにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

私も自分軸に憧れていた。

 

 

相手が夫じゃなくても同じこと。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら