昨日、

自分責め思考は手放せるよと

書きました。

自己肯定感が低いことも同じ。

手放せるよ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

自己肯定感が低いと自覚している人って

少なくないと思います。

私も、自分責めをしていた時は、

もれなく自己肯定感がどん底でした。

 

 

自分はダメだと思って自分を責めていた

わけだから、自分を肯定なんて

できるわけもなかった。

 

 

自分を肯定する、

そんなことを考えると思う。

自己肯定感を高めようと考える時は。

 

 

でもね、

自己肯定感を高めようと考えている間は、

自己肯定感が低い状態であると言うことを

自覚してしまっているわけです。

 

 

しかも、

自己肯定感を高めようと考えて何かしらに

取り組んでも、

「どうせ高められない」

と、根底では考えてしまっているわけだから

(だってそれが、「ザ・自己肯定感が低い」

なんだもんさ)、

いっこうに高まりはしないんだよね。

これが、カラクリ。

 

 

 

 

 

自己肯定感が低い状態からの脱却は、

自分責めを手放すことと同じ、

 

 

ありのままの自分

でいい

 

 

と、まずは諦めることですイヒ

 

 

こんなこともできない

あんなこともできない

どうせ自分は上手くできない

上手に話せないし

上手に笑えないし

面白いこと言えないし

空気読めないし

つまらない人間だ

 

 

そんな自分を、

それでいいんだと諦めて認めることです。

 

 

ポイントは、

ダメだと否定するのではなくて、

それでいいんだと認めることです。

 

 

こんなことできないのも私

あんなことできないのも私

上手くできないのも私

上手に話せないのも私

上手に笑えないのも私

面白いこと言えないのも私

空気読めないのも私

つまらない人間なのも私

 

 

全部諦めて認めてしまおう。

声に出して言ってみることをお勧めします。

 

 

そんな自分でいいことを、

自分が認めて許してあげてください。

それでいいの。

 

 

 

 

 

で、

次に考えてほしいのは、

 

 

 

それ、本当?

 

 

 

と言うことぶー

 

 

そんな風に考えていたのは自分自身な

わけで、周りの誰かも同じように

考えているとは考えにくい。

 

 

実際誰かに言われたことがあっての

ことかもしれないけれど、

それは多くの人間のうちの1人とか2人

でしょう。

 

 

そんなごく少数に言われて

「そうなんだ」と思い込む。

そんなことで苦しくなるなんて、

必要ないことだと思う。

 

 

これができないことは悪いこと?

あれができないことは悪いこと?

上手くできなきゃいけないの?

上手く話せるって、何か基準ある?

上手く笑えなくて、何が悪い?

面白い基準って、何?

空気って、吸って吐くものじゃないの?

つまらないって、何?

 

 

こんなことできないのも私

あんなことできないのも私

上手くできないのも私

上手に話せないのも私

上手に笑えないのも私

面白いこと言えないのも私

空気読めないのも私

つまらない人間なのも私

 

 

だったら、なんなの???

 

 

それでいいじゃないか。

そのまんまでいいじゃないか。

 

 

 

 

 

できるできないが問題じゃないよ。

そんなの、できる人がやればいい。

できないところは誰かに頼ればいい。

できないところだけど頑張りたいなら

できないなりに頑張ればいい。

 

 

それでいいじゃないか。

それでいいんだよ。

 

 

それじゃダメだと思うのは、

自分だからね。

 

 

それでいいと思えるのも、

自分だからね。

 

 

 

 

 

 

周りの評価を気にしてばかりいるのは、

あなたがその分今まで傷ついてきたことや、

周りから言われてきたことがあったから

なのだろうと思う。

 

 

でもそれは、

もう手放していいんだよ。

だっていらないんだから。

 

 

今、あなたがどう思うか。

こっちが大事になってくる。

 

 

何が正しいか正しくないかとか

世間の常識で考えるとか

 

 

そっちはもういいから、

自分が心地いいかどうかで物事を

判断して生きよう。

自分がどう思うか、を、

基準に生きていこう。

 

 

どんな自分でも大丈夫。

ありのままの自分で大丈夫。

できるできないとか関係ない。

ありのままのあなたでいいのだから、

ありのままのあなたで

あなたの人生を生きよう。

 

 

そうやってあなたがあなたを受け入れて

許して生きていければ、

自己肯定感なんてこと、

どうでもよくなるから。

 

 

そんなこと、

考えても意味ないことが分かるから。

 

 

 

 

 

 

自己肯定感を上げたいのに上がらないのは、

自己肯定感が低い自分をダメだと思っている

から。

その状態じゃ上がるものも上がらない。

 

 

自己肯定感を高めるためのポイントは、

  • ありのままの自分に諦めて認めて許すこと
  • どんな自分でもいいんだと思い込むこと

だと、私は考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

怖いんだもんね。。。

 

 

価値観は人それぞれだけど、

変えることもできるんだよ。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら