あなたが持っている

あなたの人生の前提とは?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

母乳育児で赤ちゃんを育てた人は分かると

思うが、赤ちゃんはおっぱいがある前提で

生きている。

 

 

おっぱいが無い人生なんて考えられない

テイで生きている。

 

 

お腹が空いたらおっぱい、

ショックなことがあればおっぱい、

悲しくなったらおっぱい、

寂しくなったらおっぱい、

眠くなったらおっぱい、

眠りから覚めたらおっぱい、

 

 

とにかくおっぱいに依存し、

おっぱいが無い人生なんてありえない。

そんなテイで生きている。

 

 

だが時はやってくる。

卒乳、もしくは断乳の時が。

 

 

赤ちゃんは、その時初めて、

「おっぱいって、無くても生きられるんだ」

と知る。

人生の大前提がひっくり返る。

 

 

そして、

世には美味しい食べ物がたくさんあること

を知る。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の前提がひっくり返る体験の最初は、

おっぱいが無くても生きていけるということ。

そしてその後の人生において、人は、

人生の前提をひっくり返しながら生きる。

 

 

 

 

 

 

 

この「人生の前提のひっくり返し」を、

抵抗なくできる人は生きやすい人生を。

なかなか抵抗があってできない人は

生きにくい人生を生きることにも

なるのではないか。

 

 

卵は1日1個と言われていた時代は終わり、

1日何個食べてもいいという時代になった。

 

 

そんな世間一般常識の前提のひっくり返し

もあれば、個人個人の思い込みの前提

(いわゆるその人の「当たり前」)の

ひっくり返しもある。

 

 

私は、

夜寝る前にお菓子を食べるなんて

ありえない行為だったけど、

結婚してからというもの、

「普通」になった。

 

 

私が見えている世界が、

当たり前に夫にも「見えている」と思って

いたが、「見えていない」こともある

ことを知った。

 

 

私が感じていることは当然のことだと

思っていたが、夫にとっては当然では

無いことを知った。

 

 

私が大事にしていることが、

夫にとってはどうでもいいこともあると

いうことを知った。

 

 

私はずっと自分はダメなやつだと思って

いたけど、そうじゃないことを知った。

 

 

私はずっと自分を馬鹿にしていたけど、

そんなことはしてはいけないということを

知った。

 

 

私はずっとこのままでいてはいけないと

思っていたけど、このままの、

ありのままの自分でいていいことを

知った。

 

 

 

 

 

 

 

その他にもたくさんの人生の前提を

ひっくり返して生きてきたここ数年。

 

 

数年前と、

見える世界はだいぶ変わってきたと思う。

 

 

でも、

数年前に見えていた世界がどんなだったか

はもうあまりよく覚えていない。

ただ今見えている世界の方が断然よくて、

もう戻りたくはないことだけは確実である。

 
 
 
 
 
 
 
 

人生の前提は、ひっくり返せる。

 

 

今、

あなたの人生が辛いものであるならば、

それは人生の前提をひっくり返しどきだと

いうことではないだろうか。

 

 

あなたは今、

どんな前提を持っている?

握りしめている?

 

 

その前提、変えられるとしたら、

どう変えたい?

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

セルフケア、してますか?

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

ブログでお答えすることもございます。

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら