自分のことを周りに決めてもらいたい。

周りの意見をまず聞いてから自分の行動を

決める。

 

 

結構そんな人も少なくないのだと思う。

私も以前はそんな思考を持っていた。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

昨日ね、テレビで、

ダウンタウンさんの番組で、

今年の運勢を正座と血液型とを組み合わせて

占った結果を発表しながらそれに沿って

ゲストの方についてアドバイスがなされる

というものを見ていたのだよ。

 

 

なんと私は獅子座のO型なので3位

だったのね!

 

 

しかも好きなことしていたら運が開ける

みたいな内容だったから、

なんて嬉しいことかしら

このまま好きなこと頑張って生きていこうと

再認識したところです(笑)。

 

 

 

 

 

 

はい、話がそれましたが、その番組で、

ゲストのAさんが再婚するかしないかの

話になりました。

 

 

そのAさんが考えるお相手があまりに酷い

(自分はモテると公言し、何人も付き合っている

子がいると言う)から、他のゲストの方も

「やめた方がいい」としか言わない。

 

 

それを聞いたAさんが

「誰も賛成してくれる人がいない…」と言って

いて、これじゃ決められないという様子だった。

確かにAさんをフォローする人がいなかった

(番組的なものなのか?)。

 

 

私は、

「この人自分の意志で決めるのが怖いんだな」

と思いました。

 

 

私も以前は自分の意志で決めることが怖くて、

よく夫に聞いて、夫の意見で自分の行動を

決めるなんてことがありました。

 

 

そんなことだから、

自分の意志で決めなくちゃいけなくなった時、

とても怖いんだよね。

 

 

だって、

自分で決めることをずっと避けて来たんだもの。

自分の意志で決めることが怖くなってしまう

んだよね。

 

 

 

 

 

 

私の場合、私のことはよく母親が決めてきた。

 

 

「こうした方がいい」

「あれはダメだ」

「それはやめなさい」

「それならいい」

 

 

そんな感じで母親に決められることが

よくあったのだよね。

私はそこに疑問を感じずに生きてしまった

ものだから、自分で決めるということを

しなくていい安易なところに甘えてしまって

生きてきたものだから、

 

 

「自分で決める」ということが苦手になって

いて、「自分で決める」ということが怖く

なってしまったのだよね。

 

 

 

 

 

 

まあね、

この番組に出ていたゲストのAさんは、

それ以外にも色々自身の中にこじらせている

ところがたくさんあるのだろうから、

 

 

他のゲストさんが「やめた方がいい」と

言う相手に惹かれてしまったり、

自分から問題に突っ込んでいくような

行動をとってしまうのだろうかとも思う。

 

 

その中の1つに、

「自分で決めることが怖い」もあるのだろう

なと思った。

 

 

 

 

 

 

 

「自分で決めることが怖い」というものを

持っている場合、

その原因は何かといういうと、

↑に書いた私のような理由があったり

 

 

  • 自分はダメだ
  • 自分には価値がない
  • 自分は間違っている
  • 自分が決めてはいけない
  • 自分より周りが正しい
  • 正しい選択をしなくてはいけない
  • 間違った選択をしてはいけない
 

 

そんな思い込みを持っていることなのだろう

と思う。

あなたはどうだろう?

 

 

そんな思い込みはどうして持ってしまった

のだろうね?

 

 

  • 自分最高!
  • 自分には価値がある!
  • 自分がどんどん決めていい!
  • 間違ってもいい!
  • 正しくなくてもいい!
  • 間違った選択バンバンしてもいい!

 

 

さあ、声に出して言ってみよう。

毎日毎日声に出して言ってみよう。

 

 

毎日毎日声に出して言ってみたら、

いつの間にか何かが変わってくるよ。

嘘だと思ったら試してみて。

声に出していうだけだから、

お金も時間もかからないし、

リスク0よ

 

 

 

 

 

思い込みがなかなか薄れずなくて辛かったり、

そんな思い込みをどうして持ってしまったのか、

どうしてこんなに辛いのか、

という場合には、ぜひ会いにきてね。

私も一緒に考えて、突破口を探すよウインク

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 
 

お正月休みは楽しめましたか?

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら