おしゃべりで思考を整理する女。

無言の時間で思考を整理する男。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

楽しい夫の実家への帰省期間も

いよいよ今日が最終日。

本日千葉にある自宅に帰ります。

短かったなあ。4泊5日…

 

 

 

 

 

昨日は夫とプチデートを楽しみました。

電車で秋田駅まで行き、

夫がお気に入りのおしゃれな洋服屋さんに

行って服を大量購入し、

夫の幼馴染のいるお寿司屋さんで夕食を

食べて帰りました。

 

 

そんな中、

お寿司屋さんでちょろっと夫が話した

ことを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

夫は子どもを寝かしつけた後、

ゲームをします。

それ以外にも、

タバコを吸いながらゲームをしたりする。

よくゲームをします。

 

 

ゲームをしている時間は何も考えないそうです。

そんな考えない時間が必要なのだそうです

(つまり瞑想?)。

 

 

仕事では毎日忙しく、

家に帰っても子どもたちがうるさくて忙しく、

心休まる時間が無い。

何も考えない時間がない。

心が休まらなくて、ゲームしている時間は

貴重なのだそうです。

 

 

今年は週に1回くらいジムに行くことを

目標にしているそうですが、これも、

口では

「体を動かしたい」

「体重を減らしたい」

とか言っているけど、

ジムで体を動かすことも何も考えない

時間になっていて、そんな何も考えない

時間がほしいという理由もあるみたいです。

 

 

実際にジムで体を動かせると、

その日はゲームをあまりしないそうです。

 

 

そんなえみさんのご主人の話なんて

どうでもいいわと思ったよね。

違うのよ、ここからが本題よイヒ

 

 

 

 

 

「ゲームする時間が無かったらどうする?」

と質問してみた。

 

 

私が、

「ゲームする時間があったら〇〇してよ!」

なんて言う妻だったらどうする?

って、聞いてみたの(今まで喉まで出かか

っても言わないできた)。

 

 

「死にはしないけど、

仕事と私生活と切り替えがうまく

いかなくなると思う

という返事が来ましたよ。

 

 

別に夫は、

社員との会話がぶっきらぼうなわけじゃない。

ちゃんと物事を丁寧に説明して、

社員によく考えるように説明して、

まるで人気の塾講師かってくらいに、

愛を持って接している(見たことない

けど聞いていてそう思う)。

 

 

でも、

相手が家族となると態度は変わってくるよね。

きっと心の底に思っていることがストレート

に出てくるのだと思う。

 

 

ぶっきらぼうな物言いになったり、

子どもを邪険に扱ったり、

してしまうのではないだろうか。

 

 

実際に男性がそんな態度になり、

それはどうなんだと問題になって

離婚したって人はいる。

 

 

小さい子どもが遊ぼうとじゃれてきている

のに、男性が子どもを邪険にしてゲームを

している。

 

 

子どもよりもゲームを優先しているように

見えて、

そんな男性に女性は離婚を決意したんだね。

 

 

夫は、

そうなりたくないという理由もあって、

自分のゲームをする時間だったり、

体を動かす時間を確保することを

大事にしているんだなと思う。

 

 

 

 

 

 

男性は、

ぼーっとする時間が必要なのだとも

聞きます。

これは私が尊敬する

脳科学者の黒川伊保子先生の著書に

さんざん書かれていることでありますが、

男性はぼーっとする時間に思考の整理を

している。

 

 

この時間は大事だから、

そっとしておいてあげようと書いている。

 

 

ちなみに女性はおしゃべりで思考の整理が

できるね。男性とは真逆よね(笑)。

 

 

こちらに詳しく書かれてあるよ↓

よかったらご参考までにウインク

 

 

 

 

 

 

 

男性が家でまったりくつろいでぼへ〜っと

していると女性はイライラするものだ。

 

 

けれど、

それで男性は思考の整理をして心を整えて、

家族との関係も良好に保つことをしている。

 

 

実際にそんな家でぼへ〜っとしている夫を

放置してなんの文句も言わないでいて

あげると、上機嫌じゃない?だから、

そっとしといてあげようじゃないか。

 

 

 

 

「家でぼへ〜っとしていてもいい」

 

 

そんな許可を自分に出してあげよう。

あなたがあなたに許可を出す。

声に出して言ってみるといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

それは、愛あっての行動だったわけだ。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら